受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

スピリチュアルが怖い (スピリチュアル系好きな方や占いが好きな方はごめんなさい。失礼な話になります)

閲覧数306 コメント数2 personしあんかかりうむ edit2023.10.02

私の母はスピリチュアルとかが大好きで……でも私はちょっと非科学的なものとかスピリチュアルとかはだいぶ苦手でして……それが原因で母から『貴方は幸せから見放された』とか『神に恵まれなかった』とか『そう言う人が損をする』みたいなことを言ってきてすごく怖いのです……スピリチュアルとかは何を言ってるかわからないし…… 占いに関しては一応統計学だけれど当てはまらない人だってもちろんいるから胡散臭くて詐欺みたいで本当に怖いです…… こんな世の中で宗教に救いを求めるのも間違いとは言いません。 でも私にはやっぱり怖くて苦手で…… どなたか克服する方法を知っている方がいたらお願いします……マジでスピリチュアルが怖いです……
(>人<;)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    スピリチュアルにどう接していいのか困っているんですね。

僕もスピリチュアルって言われるようなことを感じたり思ったりすることはあります。見えている世界と違う世界を感じたり、そういう人が損をするみたいなことも思ったりします。自業自得的なことです。でも、スピリチュアルとか神様とか宗教的なことを信じている人にしあんかかりうむさんと同じようなことを思うこともあります。そもそも、スピリチュアルでなくても自分が思うことが正しいんだっていう人が苦手なのもありますしね。

スピリチュアルや神様的なことに対して僕が思うのは、本当にすがすがしく生きている人にとってはそんなもの必要ないし、それが真実でも嘘でもどっちでもどうでもいいことだろうなって思うんです。

だから、そういうことにかぶれる人っていうのは本当の意味では幸せに生きてる人っていないんじゃないかなって思うんです。そういうのを必要としてしまう背景があるような気がするんです。

怖いっていうのは自分に対する気持ちじゃないですか。僕も自分に対する気持ちから見るとそういう人たちから距離を置こうと思います。その時に相手に気持ちを向けてみると、スピリチュアルを必要としてしまう人なんだなあって感じて、心に何かあるんだろうなって感じます。実際に相手に話を聞いてみないと分かんないですけどね。推測ですけどそんな風に思ったりします。

お母さんのお話だから距離を取りにくいし他の知り合いとの関わりとは全然違うと思うけど、とりあえずは相手の気持ちの部分にも注目してみると少しは受け止め方も違ってくるかもしれないなと思いました。

そして、スピリチュアルっていうものが人にとってどういうものかや、どのように世の中で使われているかっていうことが自分なりに見えてくると、スピリチュアルに対しての接し方が落ち着いてくるんじゃないのかなって思います。

ブーム的なスピリチュアルもあれば文化的なスピリチュアルもあるでしょう。そういうことも含めてそれに関わる人やそれ自体を知っていくと、自分なりにスピリチュアルってこういうもんだからこう接していこうっていうのができてくると思います。

それからね、科学も本当に正しいものなのかは分からないなあと思っています。科学的に証明されていたり論文があって世間に認められていても、それは誰かがそうしただけであって自分がそれを確かめたことではないからです。統計学も科学的に認められているかどうかしりませんが、認められているとしても、その正しさを自分では確かめてはいないでしょう。鵜呑みにしているだけで。

そういう意味では、本当の意味で統計学が正しいんだって言える人は、その正しさを自分で確かめた人だけだと思います。あとの人は偉い人がそう認めたからとか、みんながそう言ってるからとか、そう本に書いてあるからっていうことが事実だと思います。

何が正しいのかっていう観点と、人の気持ちがどうあるのかっていう観点とその二つの観点を見直してみると感情的になりにくいのかなと感じています。

相手は何を正しいとしてるのか、自分は何を正しいとしてるのか、自分の気持ちはこう、相手の気持ちはどう?ってことです。

そういうのが見えてくると、それじゃあこうしていこうってこうとこができてきて、物事に対する接し方が落ち着いてくるのかなぁと思います。
keyboard_arrow_up