受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

40にて迷う、不惑とは一体

閲覧数466 コメント数3 personてん edit2023.10.02

40を過ぎて鬱になり人生に迷っています
不惑とは程遠い

既婚、子供2人
傍から見たら幸せなんだと思う
でも何のために生きているのかわからない
幸せは感じられない

仕事は出来なくなって元々の仕事からは外れて
1人ほそぼそとやっている
妻とは関係は悪くはないが二人での会話はなく夫婦生活もレス

自分の中でポッキリと何かが折れてしまった
何事にもやる気がしない
いっそ全部なくなってしまえばいい

生きづらさを感じてしまってから
自分は色々な事に気を使って生きていて
頑張っていたのだと気付いてしまった
もう頑張れる気がしない
何を目標に生きればいいのかわからない
それを吐き出す相手もいない
家でも職場でも周りには人がいるのに孤独
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    がちん 40代 男性
    私も鬱病40代で結婚もしていなければ親も家族もいません。本当は仕事も何もかも止めて生活保護でも何でも受けてゆっくり休んでしまいたいと思っています。けど周りの目が気になりそんな勇気もありません。
    てんさんは今まで頑張ってきたのだから出来るのならゆっくり休んで生きてる意味を探して行けばいいと思います。生きてる意味なんてないのかも知れないけどこれから先何をしたいかをゆっくり見つけれれば良いですね。下手な文章でごめんなさい。
  • refresh約9ヶ月前
    退会したユーザー
    40くらいになってくると出家しても良いと言う話があるそうですから、人生を一度見直してみる良い機会なのではないでしょうか。

そこで変わらないものや変えられるものを探してみて、また新しく始めると良いのだと思います。

それを探る為に、一度人生の初期の子供時代を振り返えるのも役に立つかもしれません。
    幼少期の思い出の場所を歩きながら、昔から何が好きだったのか、昔は何をしたかったけど諦めたのか。
    そんなところにこれからの人生のヒントも隠されているのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up