解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

理由のない男性恐怖症。そして人嫌い

閲覧数385 コメント数3 person退会したユーザー edit2023.10.03

私は男性恐怖症です。どっちかっていうと女性も無理なので、人と話す事、人と関わり会うことが苦手です。なぜなのかは未だに分かっていません、私は物心ついた時から男性は怖いものだと考えています。幼稚園の頃でしょうか、その時はまだ女性は大丈夫でした。しかし、幼稚園の頃は、他の子と比べて、幼稚園の先生とまともに話せなかったり、「みんなと同じにならなきゃ」と思って、過ごしていたことは覚えてきます。右も左も分からない幼稚園生、向かい合うと右左が逆になるのは当たり前ですが、あの頃は分かっておらず、私だけ鉛筆の持つ手が違う、となって、左手で矯正していました。今は左利きですが、箸は右です。(これは悩みに関係ないけど…)あの頃から、「私はみんなと違う」となって、人と関わることが嫌になったのかもしれません。(男子がうるさかったり意地悪が原因かもしれない)そのまま小学生になって、いじめを受けました。その理由は、身長が普通の人よりも小さかったから。小学校低学年は、集団下校ですが、いつも私が一番最初に待っているとき、ヤンキーのような男女それぞれ1名、当時の男子6年生数名、「ちっさ〜」と言われたり「ランドセルがいい感じの腕置きになるわ」など、体重をかけられることがありました。あれからは肩凝りが悩み…
中学年は特に何もありませんでしたが、幼稚園の頃からの悩みの「みんなと同じにならないと」をどうにかする為に、女友達は作っておきました。しかし、高学年になると共に皆忘れられていました。他の子はクラスが別れても覚えているのに、私だけ忘れられている?と思ってしまいました。そこから、女性も嫌いになりましたが、気のせい、とおもってどうにか押し込みました。「親友」も、小6の頃に作りましたが、結局最近は、関わってもいないし、なんか辛いなと思っています。
中一になると、やっぱり身長の影響で、視線がこちらに集まるようになりました。登校中に「え、あれ後輩なの?」「ちっさ!」「え、中学生なんだ」とか言われて視線が集まること、友達には慣れていると言ってはいるものの、涙が出てきそうでしたが、小学校の頃いじめが原因で、人前では決して泣きませんでした
陰口は日に日にエスカレートしました。一軍女子の絶えず聞こえる陰口、先輩からのひそひそ話、周りの人は「気にしすぎ」と言われ…。これもまた、どうにか押し込んで今まで生きてきました
これは学校以外の話なのですが、バスなどの料金を払う際、中学生です。と言ったところ、「え、あ、中学生なんだ…」と、運転手の独り言も聞こえてしまいました。別のお客さんの声も聞こえてきました
まだわたしは中学生で、授業はペア活動することもしばしばあります。担任は、男子と女子混合の、一松柄に席を配置するので、後ろは男子、横も男子、前も男子という状態に置かれます。ただ、現在は私は1番前の席の教卓の目の前の席なので、前に男子はいませんが、先生が目の前にいます。まともにペア活動しないといけないので、男子と話さなければなりません。斜め後ろの女子は陰キャで、女子の友達でさえもものすごく小さな声で話すから頼りになりません
目も合わすことも怖い、活動することも怖い。親に言ってもどうせ飛んでくる言葉が「気にしすぎ」
班活動も、自分含めて女子3人と男子4人(クラスメイトの数が合わないから7人班)で、女子が私と陰キャ女子と、あと一人は不登校で、周りがほぼ男子と言うことになっています。班活動はハブられるので、教科書を読みながらやり過ごしています
中学生ってやっぱり、班活動以外にも、イベントや集団行動が多々あるじゃないですか、それはどうしても乗り切らなければならないのは分かっています、ですが、辛いんです。やっぱり友達は必要でしょうか…人と関わることが大嫌いです。
ですが、対面でない限りは、しっかり話せます。なので、ラインで話す時と対面で話すの全然違うやつ って思われてたらどうしようと考えていました。
ココトモで1対1で相談出来るやつもやってみたいと思っているのですが、なんだか怖くて気が引けます。

また、男性と女性で態度が変わってしまうのも嫌です。男性と話す時は声が強ばってしまい、裏返ったり、変な口調になってしまいます、逆に女性では、地声で、一軍女子になるべく近づけたような口調になります
どちらも本来の自分ではありません、偽ったものです

でも、人と関わりたくないからといって学校は休ませてくれる訳がなかったのです。辛くても、私は耐え続ければいけないんです…。

こんな難しい質問に解決策なんてないと思いますが、人嫌いが無くなる方法などあったらぜひコメントお願いします…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    知ることだと思います。まだ自分のことをよく知らないのだと思います。それから人のことも。

だから、自分のことをよく知ることと人と関わることの二つが必要なのかなと思います。

そして、嫌いなものを嫌いじゃなくするのだからある程度のチャレンジは必要なのかなと思います。

自分のことを知る機会、人と関わる機会、その二つが得られることとして相談員さんとやりとりしてみるのは悪くないような気がしています。相談員さんじゃなくてもいいですけど、寄り添って一緒に考えてくれそうな人との関わりがあるといいのかなと思いました。
    ゆず 10代前半 女性
    はじめまして、こんにちは。
    私は高校2年生で、身長の悩みはららいなさんに似ています。ここの相談員とのコミュニケーションを恐れないでください。
    相談員とのコミュニケーションを通じて、身長からの悩みにそれほど抵抗なく、楽になりました。
    相談員はとてもいい人なので、リラックスして話をしてください。
    心配しないでください。ららいなさんが恐れていることはすべて解決できると信じてください。
      退会したユーザー
      こんにちは。
      同じ悩みの人がいてほっとしました。
      相談員さんに、辛くなったら相談してみようと思います…!
      解決できるように頑張ってみます!
keyboard_arrow_up