受付終了
10代後半 女性

家が離婚してから変わってしまいました。

閲覧数373 コメント数1 personトトロ edit2023.10.08

現在高3の女子高生です。
私が今相談したいのは家庭のことだけではないです。今私が悩んでいることが(言い方が悪くなってしまいますが)全ての元凶が親が離婚したことが原因なのかわからないので、第三者の皆さんからの意見が聞きたいです。
私の両親が離婚したのは私が高校一年生の3学期の時でした。家の状態が悪くなっていったのは私が中学3年生の時からです。両親は毎日喧嘩で私と妹2人は両親の機嫌を損ねないように顔色を伺いながら生活していました。離婚した原因としては、①父親の家事への不参加や②不貞行為の疑惑、③父方の祖父母から私たち孫や母への嫌がらせになります。
①父親は全く家事に参加していませんでした。お願いしても返事だけしてやりません。(両親は共働きです)
②正直これに関しては確定した証拠がないのでなんとも言えません。ただ、母からの話(母以外の女性2人と父合わせて2人の男性計4人で旅行に行く)などを聞いている限り不倫があってもおかしくはないと思います。ただ証拠はないですし時効だと思います。
③祖父母は考え方がやはりTHE昔の人という感じです。学歴が全て。頭が悪くて出来の悪い子はいらないと言う感じです。幸い私はまだ勉強ができた方なので罵倒されたことはめったにありませんが、妹達はそうではなかったので私と比べたり教科書を投げたりしていました。しかしその分期待が全て私にのしかかりストレスは限界突破してました。

①〜③のことに耐え続けていましたがもう無理となり高1の冬に母と私と妹達で家を出ました。
祖父母に会わなくて良くなった分ストレスは減りました。母方の祖母はとても優しく愛情を持って全力でぶつかってくれます。離婚して家を出たのはいいものの次は金銭的な面で問題がありました。やはり母の収入と祖母の年金と貯金ではどうにも赤字だということです。私はアルバイトして私の携帯代と定期代は自分で出しています。妹にお小遣いもあげられる時はあげています。本当はもっと家にも入れたいですがやはりたくさん働くのはしんどくて、限界がありました。自分のお金を稼ぐので精一杯です。最近いろんなことを考えるようになり(学費やバイトなど)頭がいっぱいいっぱいになってしまってしんどいです。家にも帰りたくないし学校にも行きたくないです。何もかもが楽しくないんです。
私が教えて欲しいのは人生を楽しむコツとストレス発散方法と前向きに明るく生きるにはどうしたらいいかです。友達の前では明るく取り繕うこともしんどくなってきました。リストカットなんかもうしたくないです。でもストレス発散がわからなくて痛みでしかストレス発散出きません。助けてください。長くてごめんなさい。ここまで読んでくださった方、途中まで読んでくださった方、目に留めてくださった方ありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    こてつ 30代 男性
    初めましてこてつと申します。

まずはあなたはやれるだけのことやっていると思いますので、お金の件は一旦頭の隅に置いておきましょう。
    将来やりたいこと、やってみたいことはありますか?あるのであればそれらを達成する為の行動を起こしてみてはどうでしょう。決して頑張らずマイペースで。なければ、今は調べれば色々な情報があるので探すのもいいかもしれません。
    目標が決まると自ずと前向きになります。ただ無理に頑張ると長続きしないのでNG。

私のストレス発散はランニングです。
    何も考えずに走ると頭がスッキリします。
    何より好きなことや熱中出来ることがあれば、それらが一番いいストレス発散法だと思います。
keyboard_arrow_up