受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

私の蛙化現象で始まって彼女と交際3ヶ月目。幸せに交際を続けられるでしょうか

閲覧数438 コメント数3 person88888 edit2023.10.09

こんにちは。大学3年の男です。
大学1年の彼女が出来て3ヶ月が経とうとしています。
現在穏やかな恋愛を続けられればと思っているのですが、現在まで色々悩みすぎているので考えを整理する場を借りたいです。助言や意見等もいただければ嬉しいです。

最初、彼女に恋をしてアタックをしました。
大学の専攻が嫌になっていた時に近くに現れた、同じアニヲタな人種の女の子でした。服もおしゃれで可愛く、お喋りそうで、人の恋バナを熱心に聞く子だったので恋愛経験もありそうに見えて惹かれました。周りに趣味の合う人が居なかったので、私の生き甲斐のような存在に思えて、やり取りをしたりご飯に誘ったりしていました。雑談下手な私でも、一緒にヲタ活をしながら好意を抱きながら楽しくゆっくり過ごせる相手かもと理想を描いていました。
その途中、ヲタクと言えども話が合うわけではないこと、意外と恋愛経験が無く奥手なこと、自分から人に話しかけるのは苦手なこと、私と電話したりするのは楽しく嬉しかったということを知りました。駆け引きの緊張感がそこで大幅に無くなったり、思っていた所と違う点があったりしましたが、好意はあったし、両思いになればどんな人でも愛おしく思えるだろうと思っていました。

そんな中、初めて告白というものをしたのですが、まさかの蛙化現象になってしまいました。告白によって急に関係性が変わるように思えて受け止めきれなかったのか、恋心が冷め、逆片想いのようになってしまい、戸惑い苦しみました。

とはいえその後もデートを重ね、彼女を大好きに想いながら過ごし、愛情表現も欠かさず、彼女も幸せだと言ってくれました。しかし、蛙化を克服しきれず、思い通りにならない自分の気持ちや、当初の理想と違う相手の性質を受け入れきれなかったり、元カノと比べてしまったりして、私は想いを維持することが出来ずに再び冷めてしまいました。蛙化時点と違うのは、何だか彼女に惹かれる点やリスペクトできる点が無いように感じられ、愛想を尽かしたように思えたことでした。彼女は何も悪いことをしていないのに、自己責任として背負いきれずにそんな風に感じてしまった自分も嫌です。

どうしても別れる方向にしたくなく、彼女と幸せに過ごしたい一心で彼女への想いについて色々考え続けるのですが、「理想を押し付けてばかりで、彼女のことをそこからのギャップでばかり評価していた」と気付き、フラットな目線でありのままの彼女のことを見るようにしてみました。そうすると、欠点に感じていた点は大した欠点では無かったし、素敵で良い人だと感じました。

それからも、LINEを交わし、電話をし、出掛けたり、大学で会ったりとしているのですが、しかし私は依然悩み続けています。
彼女は素敵で良い人だと思いますが、好きな人かどうかいまいちよくわからないのです。
彼女が私に対して100%好きだとすれば、私は彼女に対して30%ぐらい好きかもしれません。見ようと思えば好きな人に見えるし、友達にも見えるし、家族にも見えるし、普通の他人にも見えるし、ただの後輩にも見えるしで安定せず、彼女にこの関係を強く望まれていながら私は交際関係にあっていいのか分からなくなったりして申し訳無く感じます。
元カノとは100%相思相愛だったと思っているので、その時経験した感情との比較です。
その温度差が何だか居心地悪く感じます。彼女が幸せそうな時に何やら私は悩みまくりで幸せそうではないのが後ろめたく申し訳ないのです。温度差があっても、両者でそれを合意できればいいのかもしれないのですが、私は彼女が好いてくれてるから好きだと思っているような気もするので、そこを擦り合わせてしまったがために私の気持ちが下がってしまったらどうしようと不安でもあります。
できれば家族のように見たいのですが、彼女と私で類似点が多いかというとそういうわけでも今の所ありません。大雑把には同じオタクでも、共通の話題は持ち合わせておらず、仮に彼女も冷めてきた時にコミュニケーションが続くかどうか不安です。また大学の専攻は同じですが、私はあまり好ましく思っていない一方で彼女は好きでやっています。
そういう諸々を、全然問題無いと受け入れていとなると彼女1人を選ぶ理由って何だろうと思ってしまいます。顔は可愛いし、服もセンスがあり、隣で歩くには誇らしいのですが、そういうものより、もっとお互いに対等に必要とし合う絆や愛情を感じられるようになりたいです。彼女が彼女であること、彼女と2人でいることをもっと喜べるようになりたいです。

こんな感じで色々日々悩み続けています。どうしたら私は幸せになれるでしょうか?
あまり考えず、時間をかけて彼女との時間を純粋に楽しむようにすればいいでしょうか?

追記:追加で言いたくなったことを述べます
・結婚相手には悪くないとは考えています。
・彼女を欲しがる人間ではないので、出来れば彼女との交際を長続きさせたいです。
・おそらく高校生の時の高まる恋愛を引きずっていて、落ち着いた大人な恋愛的なものに慣れてないのかもしれません。
・適当に付き合うというのは嫌なので、大切にしたいと考えています。
・私の気持ち一つで交際をやめるのは誠実でないように感じます。
・蛙化で実は悩んでいたということは一度打ち明けたことがあり、それは受容されましたが、打ち明けた直後に、気が済んだからなのか彼女への関心が無になったことがあり、それがトラウマで彼女に今の悩みを何か相談するという手を打てません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ウッチー 30代 男性
    88888さん
    はじめまして、ウッチーです。

    難しいですね
    投稿から12日ほど経過しましたが、何か変化はありましたか?
    • refresh約6ヶ月前
      88888 20代前半 男性
      安定はしてないのですが、私が自分で自分に「理想の彼氏像」や「理想の恋愛、交際像」を押し付けて、プレッシャーを掛けすぎていた節があったかもしれないという気付きを得ました。彼女との些細な日常が心地よいなという思いもあるので、ゆっくり時間をかけて愛情を深めていけたらなと思います。愛ってなんだろうな、どういう気持ちで、どういう行動かなと日々よく考えています笑
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      ウッチー 30代 男性
      そうなんですね。(⌒∇⌒)
keyboard_arrow_up