受付終了
ただ話を聞いてほしい
50代 男性

これって障害者差別ですか?

閲覧数334 コメント数1 person月が綺麗 edit2023.10.10

私は統合失調症と診断されて精神障害者手帳3級を持っています。

過去にお付き合いした女性と口論になった時の話です。怒った彼女が海外ドラマでやってるようなカップルカウンセリングを受けたい、と言い出しました。そしてその費用は全額私に支払ってくれ、と言うのです。

私は「2人のためのカウンセリングだから費用は折半するのが妥当ではないか」と提案したら、「いいえ、あなたが全額支払ってください。理由は健常者同士でカウンセリングなんて私は受けないからです。人生で私はカウンセリングなんて必要ありませんから。障害者との付き合い方が分からず困っているからです。」と言われました。

これって「カウンセリングなんか受けるのは貴方が障害者であるせいなんだから、障害者の貴方が全額支払うのが筋ってもんでしょ。」と言ってるように聞こえるのですが、違いますか?

だとしたらこれって障害者差別、障害者蔑視に聞こえるのですが、酷くないですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ウッチー 30代 男性
    月が綺麗さん
    はじめまして、ウッチーです。

統合失調症の方は、落ち着いていますか?
    辛かったと思います。

直接的言ってないだけそう言ってると思います。
    また、カウンセリング自体にも偏見を持ってるように思います。
    健常者であっても、カウンセリングを受けてる人は実際にいますし

keyboard_arrow_up