受付終了
10代前半 男性

人を殺したいと考えてしまう

閲覧数467 コメント数3 personやよい edit2023.10.10

男子大学生です。最近、通りすがりに悪口を言われたり、笑われたりすることが増え、バイトでも嫌いな社員がいると、その度に包丁で滅多刺しにしてやりたいとか、斧で頭をかち割ってやりたいと考えてしまいます。そういかなくとも、思いっきりぶん殴ったり、ペンで目玉を抉り出したいと考えてしまいます。
ずっと理性で押さえつけているのですが、もう限界が近いかもしれないなぁと思う時が増え、本当にやってしまうんじゃないかと思います。親に迷惑をかけるのが嫌なので、必死に我慢しているのですが、それでもやってしまいそうです怖いです。どうしたらいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    MC21 50代 男性
    やよいさん、こんばんは。

    最近はストレスを受けると人を殺したいくらいになってしまうのですね。
    理性で抑えているけど、限界に近いと感じているのですね。

    怒りや我慢のストレスは非常に危険で、どんどん増幅されて行きがちで、
    脳の感情に関わる部分が敏感になったり、戦闘態勢になりやすくなって、
    過激化しやすいのでね。
    戦場にいる兵士と同じような精神状態になっているというか。

    取り返しのつかないことにならないようにするには、
    まずは一線を越えないように、精神科やメンタルクリニックなどに行って、
    精神安定薬のようなものの力を借りるのは1つの手です。
    この時に、どういった時にどういう状態になるのかを医師に説明できるように
    するのが大事で。
    その病気かどうかはわからないけど、
    双極性障害(躁うつ病)の躁エピソードを調べてみると参考になると思います。

    その上で、最近はアンガーマネジメント(怒りと上手に付き合うための心理トレーニング)がよく言われているので、
    例えば6秒ルール(6秒間待つ)など、
    怒りとの付き合い方を身につけるのも調べてみると良いですね。
    この場でも良いので、吐き出せる場所や人を見つけてため込まないというのも大事だし、
    睡眠不足の時に一線を越えやすくなるので睡眠にも注意ですね。

    という風に、知識(理解)がついてゆくことで気持ちも和らいでくることもあります。
    やよいさんは自分自身や周りを見れている方だと思うので、少しずつですね。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ゆのみ 30代 男性
    ①何でもいいので殺人事件を1つ調べてみてください。犯人が捕まっている方がいいです。
    ②その犯人についての情報がどこまで検索できるか調べてみてください。たぶん思ったより簡単にたくさんの情報が集まります。
    ③その犯人に対するコメントをよく眺めてみてください。特殊な事情がない限り、およそ人に向けていいようなものではない言葉が並んでいると思います。特にこの国では犯罪者の人権は皆無だと思っている人が大勢いますので。
    ④その犯人を自分だと思い込んでみてください。
    ⑤しばらくしたら想像するのをやめてみてください。保証はできないですが、まだ事件を犯していない自分に戻ってみると、多少考え方が変わるかもしれません。
keyboard_arrow_up