ただ話を聞いてほしい
卒業した今も先生のことを忘れられない
visibility8 edit2026.05.29
笑顔も素敵で、一緒にいて落ち着いたんです
放課後は部室で勉強教えてもらったり、いろんな相談したりしたし、遠征の時も先生といろんなこと話して楽しかったです。単純に一緒にいる時間は本当に長かったですし、価値観が合うなとずっと感じてました。先生も私に自分の趣味の話とか好きなことを語ってくれたし、常に私にオープンでいてくれてました。
先生の教科は学年1位目指して毎回頑張ってました。先生のことで頭がいっぱいでモヤモヤする日々を過ごしながらも受験期勉強を続けて第一志望の国立大学に合格できたので、うまくエネルギーに変換できたのかなとは思ってます。これでも受験期(部活引退してからとか、共通テスト直後の登校日の放課後とかも)は何度も先生のこと気になって会いに行っちゃってました。
先生を好きになり始めたのは高2で、文化祭で先生の歌を聴いたときぐらいからです。
ダメだと思って何度も気持ちをセーブしてきました。だけど、ブレーキが効かないんです。先生のことを何度も嫌いになろうとして、いやなところや欠点を見つけようとしました。だけど欠点までも長所に見えてきてしまうんです。何もかもが私のタイプだったんです。卒業式の日、アルバムの裏にメッセージ書いてもらったし、ツーショットは撮ったけど連絡先は聞きませんでした。断られると思ったし、そんなことを聞くのは非常識だと考えたので。
そして、春休みは先生と学校のGmailアカウントでチャットしてました。これからの大学生活の相談ばかりでしたが、おかげで前向きに大学生への一歩を踏み出せました。大学生になってから、どれだけ忘れようとしても、忙しくて課題に追われても、友達と楽しい時間を過ごしても、先生のことを思い出さない日はないです。時々先生のことを思い出してもう会えないんだ…と辛くなることがあります。ずっと私は他の先生に話すのと同じような感じで先生に接してきたし、特別な生徒でも何でもないのに。
今までは学校に行けば何気なく先生と会えたし、廊下でも話せた。もうそんな日常を送れないということにさみしさ、不安、喪失感を覚えています。
私は不登校になりかけたとき、先生の笑顔を見て、学校に行こうって思えたんです。本当にたくさん励まされました。
もう今すでに先生に会っていろいろ話したいです。先生のアドバイスとか近況報告とか聞きたいです。
しかも今ごろは、先生に彼女できてたりするのかな…とか考えて胸が痛みます。
大学は地元なので、数ヶ月に一回近況報告兼ねて先生に会いに行こうかと思ってしまうバカな自分がいます。
ほかの先生にも本当にお世話になったので、時々会いに行きたいということでもあります。
でも親に私が学校に行くって言ったら、なんで?って言及されそうで怖いです。
何て説得していいかも分からないですし。
先生に会う理由としては私は教師を目指しているので、アドバイスを聞きたいと言おうと思っています。私は先生みたいな人に出会えて、教師を目指したいと思うようになりました。
- ココトモYouTubeはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)
YouTubeはこちら


