受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

新興宗教の友人との付き合い方

閲覧数791 コメント数3 personみんりん edit2023.10.11

エホバの証人を信仰している友人が居ます。
はじめは、そんな素振りがなかったのですが、文通をしているうちに、エホバの証人だと言ってきました。 

エホバの人は、輸血禁止や誕生日祝い禁止、年賀状禁止、出来ないことが多く付き合いづらくなってきました。

遠方に住んでいるので、殆ど交流はないのですが、いい子たちなので、あまり付き合いをやめたくはありません。

しかし、エホバの証人に関しては理解しがたいものもあり…今は距離を置いています。
本人達は、勧誘や布教をする気はないの!と言っていますが、たまに宗教の有り難いお言葉などが書かれた紙を手紙にいれてきたり、エホバのホームページなどを紹介してきます。

たぶん、自分達が良いと思ってるので、良かれと思ってやっているのでしょうが、それが布教活動ではないの?と思います。
エホバの証人には関心がないし、少し怖いのでそういうことは止めて欲しいです…。

本音を言えばエホバの証人もやめてほしいですが、流石に宗教の自由があるので、エホバの証人を止めて欲しいとはいえません。

このまま疎遠になったほうがいいのか…悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    理解しがたい相手、本音で付き合えない相手、という相手なんですよね。

そういう相手とどのような距離で関わるのか、または関わらないのかっていうことがテーマですよね。

それは、どういう風に生きていきたいかということを元にしたらいいのかなって思います。

どんな人達とどんな風に関わりながら生きていきたいかということです。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みんりんさん、こんにちは。
    みみと申します。

まぁ、新興宗教はビビるのもありますよね。
    ただ、事あるごとにそのサイトを送られたり、
    「ありがたいお言葉」的なものを送られない限りは
    そういう趣味を持った友達程度に置いておいてはどうでしょう?

たまに…で済んでるなら、まぁ良いんじゃないでしょうか?

まぁ、彼らの文化・宗教なので辞めさせるのもおかしな話ですし、
    むしろ今後の日本の多様化の時代になればもっと色んな宗教の人も来ます。

私も海外の人と付き合うと
    「あー、と豚肉OK? 牛肉は?」とか聞くこともあります。
    落ち着いて焼肉に行く事も出来ない( ´艸`)
    挙句に行ったら、「ニホンは味が薄い」とか言われたりw

まぁ、そういう文化圏の人だと思って
    人間性に問題なければ気にせず付き合っていけばいいんじゃないでしょうか~
    もあ 30代 女性
    普通の人生を望むなら疎遠になるべきと思います。
    割り切る勇気があるなら洗脳されないよう気を付けながら付き合っていけばいいです。
    でも苦しいなら今すぐフェードアウトしていきましょう。
    郵便物はすぐ捨てるなりしましょう。
keyboard_arrow_up