解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

どうしたら家事が楽しく、効率的にできますか?

閲覧数274 コメント数3 person退会したユーザー edit2024.01.27

こんにちは。
新婚のサイです。

私はテンションの差が激しく、物事がコンスタントに出来ないのが悩みです。

やる気のある時はバーっと動いてしまって消耗期に入り疲れてしまい、消耗期に入ると全くやる気が無く困ってしまいます。

本題の家事ですが、旦那に先ほど「自分が倒れた時にサイさんが共倒れになるのではないかと心配」とLINEで言われてしまいました。
確かにその通りで、旦那が最近メインで家事をやってくれて私はとてもラクをしていました。旦那が不満や負担がゼロだとは言い切れず甘えてしまっていました…。

家事をしている方、特にお仕事をしながらご家族の家事をやっている方に質問です。

どうしたら効率よく、楽しく家事が続きますか?

アイデア募集しています。

私が思いついた例では「無印の音楽をかけながら洗濯物を畳む」です。

皆様のお知恵を貸してください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    TAK 30代 男性
    サイさんこんにちわ。
    家事ってほんと楽しくないですよね。
    でもやらないと家の中荒れ放題になるからやらきゃいけませんし。

うちは、妻もフルタイムで働いているので、話し合ったわけではありませんが、自然と役割分担されてます。
    料理は妻が、後片付けは私が。
    掃除と買い物は週末二人で一気に片付けてしまうといった感じです。
    でも、明確な分担が無いので基本的には動けるほうが動いています。
    ようは、自分が動けるなら自分がやれば相手は楽だよね、といった思いやりです。
    でも気分的に動けないとき、妻がやってくれるので罪悪感があります。

どうやったら楽しく…は、私の場合も音楽を聞きながらやっています。
    ノイズキャンセリングのイアホンで気持ち大きめの音で、外界の音をシャットダウンして。曲はできるだけアップテンポな曲にしてノリノリで⤴♪

後は、ゲーム化してみるとか。タイムアタックしたり、縛りを設けたり。

お気に入りの道具をみつけるのもいいかもしれません。新しい道具とかお気に入りの道具ってそれだけでちょっとテンション上がるので。

頑張ろうとしなくていいと思います。
    優しそうなご主人ですし新婚さんなので、焦らず少しづつ話し合って、二人にあった方法を探っていけばいいと思います。

ご主人への労い、感謝は必ず都度伝えてあげてください。物でも言葉でも何でもいいと思います。個人的には都度というのが大事だと思っています。

少しでも参考になれば。
    • refresh約3ヶ月前
      退会したユーザー
      TAKさん、ありがとうございます。

TAKさんのご家庭は奥様がフルタイムなのですね。私はショートタイムパートでも疲れてしまうのでフルタイムで頑張っていらっしゃる方を本当に尊敬します。

家事のゲーム化、新しいワクワクな道具…良さそうですね!ぜひ取り入れてみたいです!

感謝ですね!伝えてみたいと思います!
      早速今日少し何か買えたらいいな、何が良いかなと悩み出しました 笑

アドバイスありがとうございます!
keyboard_arrow_up