受付終了
40代 男性

ボランティアについて

閲覧数480 コメント数9 person退会したユーザー edit2023.10.14

ブーです。
覗いてくださり、ありがとうございますm(._.)m

最近入ったばかりのぺーぺーですが、自分なりにココトモをやってみて、新たな潤いをいただいております。
そんな折、前々からやってみたかった事があったので、ちょっと相談してみようと思いました。

実は以前1年だけ介護の仕事をしておりまして。
ですが、リアルでは結構な人見知りで、且つ多少コミュ障なところもありまして^^;

結果、人とのコミュニケーション能力と協調性を求められる介護の仕事が、どうしても自分のメンタルに対する負荷が凄くて。
1年で介護職を辞め、清掃業に戻ってきました。

ですが、やっぱりちょっとだけ介護の現場に未練といえばいいのかな?
最近、清掃業ももちろん好きだし、自分の性分にピタリとハマっているので、これからも当然続けていきますが。
で、この自分の培ってきた経験と技術を使って、1年だけでしたが、お世話になった介護業界に何か出来ない事はないかと。

もちろん個人でやるから、大掛かりな事は出来ないけど、ガラスクリーニングなら道具も自分のが有るので出来るかなと思ってて。
でも、いくらやる意思があるとしても、いきなり施設に押し掛けてガラスクリーニングやらせてくれませんか?ってアプローチするのは、それはそれで違うんじゃないかと。

ボランティアって、押し売りではないと自分は思うから。
ボランティアの募集を見ても、ガラスクリーニング募集みたいのは無いし、そもそも清掃ボランティアも正直自分が探していた範囲では見つからなかった。
まあ、無いなら無いで諦めるけど、何か良い考えがあればと思い、諦める前に投稿してみました。

何か良い案ありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    営業は飛び込みが大事だと営業職の方から聞いたこともあります。
    今時はネットでも告知が出来るとは言え、聞いた事の無いボランティア活動ですから必要としている方が辿り着けるのか、そもそも検索されるのかが疑問です。

つまり、開拓が必要に感じます。

開拓となるとやはり飛び込み営業なのでは無いでしょうか。
    あとはクラウドファンディングのような新しい事を知りたがっている人が居る場所で告知をしても良いかもしれません。
      退会したユーザー
      ケレケレさん、はじめまして。
      この度はコメントくださりありがとうございます
      m(._.)m

ケレケレさんのおっしゃる通り、ぶっちゃけうだうだ考えて悶々とするより、行動すれば手っ取り早いのは間違いないんですよね。
      直接聞けば早い訳だし。

でも、自分はちょいコミュ障な所があり、結構人見知りするもんで^^;
      いきなり飛び込みは今の熱量だと、やっぱりまだまだハードルが高くて。

となると、ネットで募集みたいな事も考えたけど、どこに書き込めば問題と、やるとしても仕事の休みを利用するから、どうしてもやる日は自分の空き具合とコンディション次第になるので、安易に募集しても100%応えられないのであれば、それはそれで違う気がして^^;

仕事としてやるなら全面的に相手サイドに合わせるけど、そうもいかないからなかなか腰が上がらず( ; ; )
      でも、何はともあれ、行動しないとまずは始まらないから、本気で熱量が湧いてきたらケレケレさんの意見を参考にさせていただきます。

この度は貴重な時間をわざわざ自分に割いてくださり、ありがとうございました(^人^)
      退会したユーザー
      ふと思い付いたのですが、ブーさんの思いに共感してくれてそう言う話をするのが好きな人を探しても良いのかもしれません。
      例えばボランティア活動をしている方達の集まりの場とかで協力者をお願いしても良いかもしれませんね。

もしくは簡単なビラを作ってポスティングしてみるとかでしょうか。時には余計な物を入れるなと叱られちゃうかもしれませんが気になってくれる方が出てくるかもしれません。
      その際には活動内容がわかるような清掃前後の写真とかの紹介のページも作っておきたいところですね。
      退会したユーザー
      他の方もおっしゃっていたんですが、仮にやるならチラシのポスティングが一番自分に合っているのかなとは思いました。
      やっぱり自分の性質上は個人プレイヤーなんで、やるならおそらく個人ベースになるから、誰かと一緒って風になると、今の段階ではやっぱりうーんっていうのが正直なところです^^;

ただボランティアをやるだけなら方法はいくらでもあって、どこかのボランティア団体に話を聞きに行ったり、団員みたいになって一緒に活動をすればボランティア自体は出来ると思うし、色々とシンプルです。
      でも、どうせやるなら自分の経験を活かした自分の長所を活かした出来る事ややりたい事をやりたいって思いが今は強いので、まだまだ本気で行動するには熱量が足りないのかなとご意見聞いてて思いました。

集まりとなるとハードルが高いけど、何かの縁でそういう活動をしている方と知り合う事が出来、お話しする機会が有れば聞いてみるのは有りですね(^^)

またまた貴重なご意見をありがとうございました(o^^o)
    退会したユーザー
    とても素晴らしい発想だと思いました。

組織というものは組織としての関わりを考えるものだと思います。ですので、こちらも組織という体裁を持つことがいいかもしれないなと思いました。

お掃除ボランティア団体として地域に登録し、組織としての体裁を持つと関わりを持ちやすいのかなと思いました。

介護業界と言っても、大きな組織もあれば、個人経営のようなこじんまりとした団体もあるかもしれませんし、訪問介護を頼むような個人宅への清掃ボランティアなども考えられるかもしれません。

どういう場合でも、団体としての体裁がある方が相手にも安心して受け入れられやすいのかなと感じます。

特に本職で清掃業をやられているのですから、ここのボランティアでは清掃事業と同じだけの技術とマナーで対応できますというお話もできますし、やってもらう方も一層ありがたいかもなと思います。

やらせてくれという感じではなく、困っていたら手を貸せますよという感じだとこちらも気兼ねなくアプローチしやすいかもしれませんね。

お世話になったところへの恩返しをということがきっかけになったのですから、介護業界に限らなければ、ボランティアできそうなところは見つかりやすいってこともあるかもしれませんね。それだと、組織という体裁をとらなくってもやりやすいところがあったりするかもしれませんね。

今後、やるとかやらないは出てくると思いますが、いずれにせよ、発想自体が気持ちのよいものだと思いました。そういう発想に出会えたことが今日の僕のよかったことです。
      退会したユーザー
      メロさん、はじめましてm(._.)m
      この度はコメントくださり、ありがとうございます。

ボランティア団体に入って、そこに来たボランティア依頼をメンバーと一緒にやっていく。
      それが王道なんでしょうけど、いかんせん自分は軽いコミュ障と人見知りがありまして^^;
      う〜ん、自分の性格が恨めしい。

依頼する方もやっぱりちゃんと団体として活動している方が安心出来るだろうし、自分も頼むならそうするし。
      まあ、この思いも単に自分のエゴですからね。
      だから、さっさと動けば解決するのに、動かないんでしょうから。

でも、やりたい思いは確かにあるし、行動するまでの熱量には到ってないから、こうして悶々としているので^^;

ガラスってプロがしっかり綺麗にすると、凄い光沢が出て外の光を室内に照らしてくれるから、部屋も明るくなって、窓から見る外の景色も最高に気持ちいいんですよ。
      自分は入居型のグループホームで働いていたんですが、入居型だと基本室内で過ごすので、どうしても室内からでしか外を感じる事が出来ないじゃないですか。

そんな外の風景を少しでも綺麗に気持ちよく見えたらなって。
      貴重な時間を割いていただいて、ありがとうございます。

メロさんのご意見、参考にさせていただきます
      (^人^)
      退会したユーザー
      熱量次第ということですね。

ジモティー的なところに掲載するのも一つの手ですね。生活保護などお金が回りにくい人たちや、自分で掃除できないような障害があったりする人への無料お掃除サービスなどあったらありがたいかもしれないですね。あとは、仏教団体などへのお布施として清掃を寄付するとかもありますね。

これは僕個人の主観的な考えですが、営利団体やお金が回るところへはボランティアが余計になる場合があるかもしれません。それに、お仕事で得た恩は今のお仕事を通じての社会貢献という形で返しているのではと思います。世の中に綺麗なガラスを存在させることですでに返していると思います。まあ、そうは言っても、これは単に僕の主観ですし、ブーさんの思いがありますからね。余計なことでしたらすいません。

いずれにしても熱量次第ですね。でも、そうやっていろいろと思いを馳せるだけでも楽しいですね。
      退会したユーザー
      なるほど。
      確かに仕事で介護施設や病院なんかの清掃には入った事があるから、考え方次第なのかも。

仕事だと、どうしても作業日程、作業時間、人数、下世話な話になりますが得られる報酬に対して、赤字にならないコストパフォーマンスで仕上げなきゃならないなら、細かな所までは出来ずに結構妥協で完了しなくちゃならない場合がありまして^^;
      まあ、会社としては当然ですよね。
      利益を出さなきゃならないんですから。

全員エリートだと同じ人数で同じ工程だとしても、当然段取りや手際、そして技術も高いから質をさらに上げる事は出来るけど、大概そういう人は別班のリーダーになったり、より難度が高い方に行きますから。
      同じ人数でも、技量の差により時間やクオリティーが下がるのは、お客様サイドが金額に糸目を付けずにクオリティー重視の仕上がりを望まない限りは、実際はなかなか難しいんですよね。
      会社としては^^;

安くていいモノをって実際問題は理想論で、その理想論を現実にしている時って、大抵が企業サイドが色んなモノを負担しているのが現状で、でもやっぱり清掃業に従事している1人の自分としては、もうちょい出来る事があるのになぁ……と思う事もありまして^^;

そういうのを突き詰めると個人でやるしかないけど、個人で清掃で食べてくのって実際かなりハードなんですよね^^;

と、色々考えていた時に出たのがボランティアって発想で、要は単に清掃業に携わる者としての単なる自己満なんだろうなと。
      もちろん、それを踏まえてのボランティアですから。

気持ちよく楽しく清掃をして、その結果誰かが喜んでくれるなら、清掃業をやっててこれほど嬉しい事はありませんから(^^)

今やっている会社自体に不満は無いし、癖がある人が多いけど、なんだかんだで仲間としては良い人達だと思います。
      ただ、お金とか色々な制約に縛られずにもうちょいだけクオリティーを上げられたら嬉しいなと。

なんかよくわからない話になったけど、自分が関わって清掃した場所にはプライドを持ちたいんですよ。
      そのプライドを持ってやった仕事で感謝されたり、ボランティアでやった事に対して謝礼とかじゃなくてありがとうって言葉が貰えたら達成感があるし、自分もちょっぴりほっこり出来る。

そういう理想があって、ちょっと掲示板に書き込んでみました。
      ホントご丁寧にお返事頂きありがとうございます(o^^o)
      退会したユーザー
      おっしゃることは本当によく分かります。

お金なんて存在なくてもいいのにと思ったりします。払うのも貰うのも違和感を感じることもあります。余計なことをして複雑にしてるなぁって。

ブーさんのように気持ちで働く人ばかりだと、世の中は違った形になるのかなと感じます。ありがとうが対価の世の中です。

こちらこそありがとうございました。理想が叶うといいですね。
keyboard_arrow_up