受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

どうしようかなと思いまして。

閲覧数395 コメント数7 personハル edit2023.10.17

死にたいと思ってます。
一応、準備もしてまして……
しかし、恥ずかしながら
支援してくれる民間の行政書士さんのお世話になろうかとも思ってて。

生活保護で生きていく(ずっとではなく)のが
恥ずかしいとかでは無く、そこから自立出来たとしてその先の事を考えると……。

ぐるぐる考えが回ってしまって、自分で決めないといけないのに決めれてません。

わたしなら……で結構ですので聞かせてもらえると参考になるかもです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    ハルさん、コメントありがとうございます。

    うーん、、、そうだったんですね。
    そうとは知らずに、誰かを頼って相談しながら生きていくことなどとコメントしてしまいごめんなさい🙇

    一つ伺ってもよろしいでしょうか?
    すみません🙇
    誰かを頼ること、相談することが苦手なことはには何かあるんでしょうか?人と話すことへの嫌悪感、緊張して嫌だ、へんなこと言われるとか、、、よかったら聴かせてください。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。はじめまして。
    のりと申します。

    お話し伺いました。
    死にたいくらい辛くて、どうしたら良いか分からなくて、余計に辛いのですね…

    私ならですが、とりあえず行政書士さんのお世話になれるならなって、生活保護受けてやってみます。
    どうなるかなんて分からないし、そういう状況なら、どうしたいかなんて考える余裕もないと思うからです。

    生活保護でもちゃんと生活できれば、自分で決める余裕も生まれるかも知れません。
    それでも駄目だったら、その時にまた考えれば良いと思います。

    私なら…ということでお伝えさせていただきました。
    もう少し頑張りましょ。
    • refresh約7ヶ月前
      ハル 50代 男性
      もうちょっとのそのちょっと頑張れないかもって思ってて…。
      コメありがとです。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    ハルさん、はじめまして。
    きっちゃんと申します。
    本日はご相談ありがとうございます。

    死にたい、、、と思っているんですね。
    この先のことを考えると不安なんですね。
    つらい気持ちなんですね。

    そうですね、、、行政書士さんが助けてくれるようであれば、死にたい気持ちはあるけれど、、、違う考え方もあるかもと答えは急がないくてもいいかなと思います。

    自分で答えが見つからないこともあると思います。一人で見つけようとか、責めたりせずに、ハルさんが信頼できる人、、例えば、助けてくれる行政書士さんなど、相談に乗ってくれそうなひとに相談してみながら、ハルさんのこれからの生き方を見つけていくこともと思いますが、いかがでしょうか?





    • refresh約7ヶ月前
      ハル 50代 男性
      頼れる人に相談しながら…
      人に頼るのが下手なもので…
      その辺を上手にできればなぁと。
      コメありがとです。
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    ひとまず生活保護を受けて、そこで新しい生活を暫く送ってみては如何でしょう。

    今は先のことばかり考えてしまって、でも先は見えませんから思考がぐるぐるとしてしまうのかと思いますが、新しい生活を送っている内にハルさんご自身の中に何かしらの発見があるかもしれません。

    人を変える要素で場所は大きいかと思います。
    新しい環境に身を置けばまた今とは物事に対して違う感じ方になるのは自然な流れのようにも思えますので、その流れに一旦は身を委ねてみてはどうでしょうか。
    今までの人生では想像すらしてもいなかった別の生き方(働き方)があるかもしれません。
    • refresh約7ヶ月前
      ハル 50代 男性
      別の生き方ですか……
      そうなると良いですね
      なるほどです。
      コメありがとです。
keyboard_arrow_up