受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

お腹が鳴る。オナラがすごく出る。

閲覧数481 コメント数9 personレモン edit2023.10.30

すごく恥ずかしい話なのですがお腹がごろごろとよくなったり、オナラが頻繁にでます。
調べたところオナラは毎日平均5-6程度でなるものらしいが何十回もなります。
好きな人と席が近いから授業中なるとほんとに恥ずかしいし聞こえてないか心配です。
授業すらまともに受けれません……。
どうすればいいでしょうか?(><)くだらない悩みですみません💦
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    おり 10代前半 女性
    こんにちは。
    全然くだらないことではないと思いますし、私も学校で出ちゃったりします。
    これは完全に私の考えなので、いいと言えるかわかりませんが、まず気の許せる(?)友達に伝えたらいいんじゃないかと思います。この前友人と一緒に話してた時に、友達がポロッと「おなら出そうw」って言っていて、馬鹿にしてたりしてない方の意味で笑ってました。そんなふうに、重く考えずに、誰かに理解?を得たらいいんじゃないかと思います。出ても当たり前のことなので、周りの人もそんな気にしないんではないでしょうか。
  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    体のことなので個人差がありますから、何をどうすれば改善するというのはハッキリと分かりませんが、僕の場合はこうだよっていうのをちょっとお話してみます。

    僕の場合は、食べ物の質によっておならの出やすさが変わります。一般的にたくさん食べると成人病になりやすいと言われているような食べ物などがそれにあたる感じです。それから、量です。たくさん食べ過ぎても出やすくなります。

    それから、食べ方です。ガツガツ食べたり、あまりよく嚙まなかったりすると出やすくなります。質や量についても同じことが言えますが、胃腸に負担をかけるようなことをすると消化の処理スピードが間に合わなかったり胃腸が弱ってしまうので、停滞してガスを生みやすくなる感じがしています。ガツガツ慌てたように食べると、食べる時に空気をたくさん吸い込んでしまいがちなところもありますしね。僕の場合は、食べ方はとても関係しているなと感じています。

    後は別のところでのストレスですよね。それがあったらそもそもの胃腸の状態もよくなかったりするかもしれないので、そうだと余計におならは出やすくなるかもしれません。ストレスがあると食べ物の質も量も、それから食べ方も違ってくると思います。ですので、ストレスもとても大きな影響があるように感じています。


    僕も学生の時はお腹がゴロゴロなったり、グギュ~ってなったりすることがよくありました。しかも、周りに聞こえるぐらい大きな音で。多少は気にしましたが、お腹の音だったから、いつも自分も周りも笑って終わりだったけど、おならだったら僕も結構気を使ってしまっただろうなって思います。好きな人が近くにいたとしたら余計にね。

    でも、おならにしても、こちらがされた側だったら、たいして気にはしないですから、する側の意識とされる側の意識は大きく違うものだなぁと感じます。何でもないときに、いきなりプッとおならをされると、人間の心理としてついつい笑ってしまうことはあるでしょうけど、それはおならをした人を変に思っているわけではないですもんね。


    お腹が鳴ったり、おならが出たりというものは体が健康を維持しようとする動きの結果出てくるものなので、悪いものではなく、体にとってはむしろいいものだと思いますから、それを無理に止めようとか無くそうとかすると余計に大変だと思います。

    ですので、ストレスがあるのでしたらそれを減らせないかなと考えてみることや、食事についてを見直してみること、それとともに、自分の体の傾向を探ってみてはどうかなと思います。
    • refresh約6ヶ月前
      レモン 10代前半 女性
      わざわざ沢山教えて頂きありがとうございました(><)
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    Tomoki 20代前半 男性
    レモンさん。
    はじめまして、Tomokiと申します。
    全くくだらなくなんてないですよ。オナラやお腹の音は周囲の人に聞こえてないか心配になりますよね…。
    私も中学生の時、よくお腹の音が鳴り気にしていた時期があるので共感できます。

    私が中学の時に通っていた病院の先生が言っていた事なのですが、どうやらお腹に空気が溜まりやすい食材があり、それがオナラの出やすさにも繋がっているようです。(調べてみたところ、小麦や乳製品など様々な種類が該当するようです。)
    なので、それらを食べる量を減らせば少しは緩和するかなと思います。ですが、レモンさんの健康が1番大事なので、好きなものを我慢するという事はしなくて良いと思いますよ。

    また、少し話の方向は変わりますが、お腹の音が鳴るのは本人からしたら恥ずかしいと感じるでしょうが、案外周りの人は気にしていなかったり、すぐ忘れていかれたり、むしろかわいいと肯定的に思う方もいるかもしれません。
    気にしなくていいと無茶な事を言うつもりはありませんが、肯定的に感じる人もいるかもと思うと少しは気が楽になるかもしれません。

    少しでも参考になれば嬉しいです。どうかレモンさんが安心して授業に受けられるようになれば良いなと思います。
    • refresh約6ヶ月前
      レモン 10代前半 女性
      私も病院行っておならとかお腹の音が止まる薬とかあるなら欲しいんですけどどうすればいいでしょうか?😖💧なんて先生に言えば……
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      Tomoki 20代前半 男性
      レモンさん。
      お返事ありがとうございます。夜遅くにごめんなさい。
      私は病院には通っていたんですけど、お腹の音を止める薬はもらっていなかったので、実際にそのような薬があるかは分かりません。誤解があればすみません。その上で返信させて頂きますね。

      病院の先生への伝え方ですが、授業中におならやお腹が鳴ってしまい悩んでいるという事をそのまま伝えると改善策などを教えてくれると思います。
      もし病院に行く機会があまり無かったり、行きにくかったりすれば保健室の先生に話をしてみても良いかもしれませんね。きっと親身に話を聞いてくれると思いますよ。
      病院の先生でも保健室の先生でも、レモンさんが話をしやすい方で良いと思います。

      この返信がレモンさんにとって少しでも役立つものとなれば嬉しいです。
    • refresh約6ヶ月前
      レモン 10代前半 女性
      わざわざありがとうございます!😖💧
      普通の病院でいいんでしょうか……?
      それとも内科とか……?
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      Tomoki 20代前半 男性
      レモンさん。お返事ありがとうございます。
      近所にある病院でいいと思いますよ。
      私は内科に通っていたので、一旦内科で良いと思います。もちろん病院の先生に別の科を勧められたらそちらに行ってくださいね。
    • refresh約6ヶ月前
      レモン 10代前半 女性
      沢山教えていただきありがとうございました🙏
keyboard_arrow_up