受付終了
一緒に対処を考えてほしい

見た目問題についての相談

閲覧数394 コメント数9 person退会したユーザー edit2023.11.02

私は口唇口蓋裂の23歳女です。
鼻の形がかなりコンプレックスである為、他人に鼻を見られるのが苦痛で仕方ありません。。
2回修正はしたのですが、もうこれ以上は良くならないと言われました。 精神科にも通っていますが、もうどうやってもこのコンプレックスを克服出来ません。
そろそろ就職活動をしようと思っているのですが、私は考えました。

鼻をガーゼで隠して働くというのはおかしいでしょうか。
ちなみに希望職種は倉庫か事務です。
事情を説明したら受け入れてくれるでしょうか。
やはり、職場にそんな人がいたらおかしいでしょうか。
変な人扱いでしょうか。
そもそもガーゼを取って下さいと言われますかね。

もしもそれが可能なら、私は前に進める気がするんです。
ずっと悩んでることなので、皆さんのご意見が聞きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    僕はそういうのおかしいとは思いませんよ。おかしいと思う人もあんまりいないと思います。

    ただ、事情を説明しても職場によっては受け入れてもらえるところもあれば、そうでないところもあるとは思います。

    一言に倉庫や事務と言ったとしても、一つ一つ職場ごとに事情や環境は違うでしょう。それぞれに価値観の違いや勤務体制の違いがありますし、環境や作業が違えば安全管理の具合も違います。ですから、もし受け入れてもらえなかったとしても、おかしいからとか変だからという理由ではなくて、そういう職場の違いによることが理由になることがほとんどではないかなと思います。

    コンプレックスのことを共有して進めた方が後々楽だなと感じるのであれば、話してみたらいいのかなと思います。最初に話していれば、何かあれば相談もしやすいですし、会社側も助かるところがあるかもしれません。最初に話して受け入れてもらえなそうだと思えば、違う職場に行くというのもありですしね。

    まあ、最初に話しておかなきゃいけないということもないですけどね。タイミングを見て話すのもありだとは思います。話してみてダメそうだったら職場を移ってもいいのですしね。

    個人的には、一人で抱えない方向性が気持ちを楽していくことに繋がりやすいなとは感じています。

    でも、個人的に隠す形で進めた方が後々楽そうだなと感じるのであれば、それでいいと思いますよ。りおさんが楽に進められそうなほうで進めていったらいいのかなと思います。

    りおさんの前に進もうという気持ち、その気持ちを大切にしたいです。どうにかね。一歩ずつでもいいのでね。進めていけたらいいですね(^^)
    • refresh約6ヶ月前
      退会したユーザー
      ご回答ありがとうございます。
      こんなに素敵な回答を頂けるなんて、感激です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
      そんな風に言って下さる方がいるとわかり、とても嬉しいです。
      私の考えを否定せずに、優しく肯定までして頂けたことに心が救われました。

      しかも、具体的な解決策まで考えてくださり、ありがとうございます。
      とても助かります。
      そうですね、まずは最初に職場の方に相談することが大事だと感じました。

      メロさんの優しいご意見に感動してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
      心が軽くなった気がします。
      勇気を出して相談して良かったです。

      本当に、ありがとうございました(*´◒`*)
    • refresh約6ヶ月前
      退会したユーザー
      返信ありがとうございます。そう言っていただけて僕もとても嬉しいです。

      とてもデリケートなお悩みでしたので、書いては消して書いては消して、思ったことをどのようにお伝えしたらいいかものすごく悩みました。


      今後のことですが、ひょっとしたら、コンプレックスがあることを表に出したり相談したりすることで、時には辛い思いをすることはあるのかもしれません。

      ですが、そのように世間に話していけること自体が、ゆくゆくはあなたの人生を推し進める力になっていくような気がしています。そして、自分自身に合う人や場所を見つける力にもなるような気がしています。

      そもそもあなたがそのようであることは何もおかしいことではないし、自分の何かにコンプレックスを持つこと自体も何もおかしいことではないし、だから、隠したいものは堂々と隠してもいいものだと思いますしね。

      こちらからは言葉でしか力になれませんが、あなたの人生を応援したいと思っています。そして、そうやって前に進もうとするあなたの気持ちに僕は心を打たれています。こちらこそどうもありがとうございました(´▽`)/
    • refresh約6ヶ月前
      退会したユーザー
      悩んで回答して下さったと知って、ますます嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
      隠したいものは堂々と隠してもいい、このお言葉が私にとってどれ程嬉しかったことか。。
      これから先、頑張れる気がします!

      なんだか世の中捨てたもんじゃないなと思えました!笑
      そんな風に言って下さる方がいる職場で働きたいものです(*´∇`*)

      メロさんのような優しい人がいることを忘れずに、これから頑張っていこうと思います!!!
      ありがとうございました(*´ω`*)
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    りおさん、はじめまして。
    みみと申します。

    コンプレックスなど相談しにくい内容を
    勇気出して相談してくれて、ありがとうございます。

    ひとまずはそのままお医者さんの相談やカウンセリングは続けていいと思います。

    お仕事に関してですが、
    マスクをしてはどうでしょうか?
    鼻だけガーゼをしているのもやはり一般的ではないですが、
    コロナの影響などからマスクをする分には
    外見からの見た目で違和感はありません。

    履歴書で顔写真を付けるので本人確認として顔を見せることはあるかもですが、
    職務中にマスクをしている分には特に問題ありません。

    特に女性だと化粧が面倒で一日マスクしているなど
    事務員さんではよく見る光景です。

    倉庫作業だと、汗をかいたりしやすいのでマスクはしにくいかも?
    完全空調の利いた倉庫の検品、梱包などならよいかもです。
    精密機器や電動機器の会社だとそういう倉庫は多いです。

    コンプレックスは気長に見ていくとして
    就業しようとしているのは素晴らしいことです!
    応援してます!
    • refresh約6ヶ月前
      退会したユーザー
      ご回答ありがとうございます(T ^ T)
      優しいお言葉、本当に嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
      勇気を出して相談して良かったです。
      すっごく元気出ました!
      そう言っていただける方がいるのなら、頑張ろうと思えます╰(*´︶`*)╯
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      頑張って~!
      応援してるよ~(*´▽`*)
    • refresh約6ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
keyboard_arrow_up