解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

部活が大変なことになってます→嫌いな人と話す方法

閲覧数371 コメント数4 personmaorin edit2023.11.02

助けてください。

明後日、演奏会があるんです。
その演奏会ついてなんですけど、
私の部活の顧問の先生がまさかのインフルにかかってしまったんです!!!
そのせいで今週の演奏会に出席できず、指揮がないんです💦
そこで、代わりに指揮をするのが、、、今年1年目の若い女性の先生。
この先生、中高と吹奏楽をしていたみたいなんです。
、、、じゃあ大丈夫じゃん!って思った方、いらっしゃいますよね?
それがね、、、私、その先生、大っ嫌いなんです
※以下、少し悪口多め。閲覧注意
その先生、22歳なのにメイクバリバリ濃いんですよ!!!
もう、ファンデーションとか何重に塗ってるん!?涙袋書きすぎ!!アイシャドウ濃すぎ!!化粧臭い!!舞祭組!!って感じなんです(悪口すみません)
化粧濃過ぎて、たぶんほっぺをたたいたらボロボロ崩れると思います(((
まあ、今までは見た目についてだったんですけど、ここからなんです。
指揮の仕方がおかしすぎるんです!!!
腕の動かし方が上下と左右しか動いてなくて、本当に吹奏楽6年やってたとは到底思えません。
どこ見てたんだ、って感じです。
なのに、一応県大会突破してるとか本当に腹が立ちます。
しかも金管楽器のことしかわかってないくせに木管楽器に文句しか言わないんですよ!!
私たちより後から吹奏楽部入ってきたくせに偉そうなんです。自分が一番みたいな。

って感じで、めちゃくちゃ嫌いです。
本番もあって、私自身副部長なのでしょっちゅう話しかけられます。
どうやったら嫌いな人としゃべれますか。また、しゃべりやすくなる方法など、アドバイス共感などあったら教えてほしいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    ab 20代前半 その他
    こんにちは。

私も嫌いな先生はいました。気持ちは理解できます。
    私は学生のころ割りと人と関わる立場にいました。
    なのでやはり馬の合わない相手はいました。

最初は相談者さんのように、関わり方を気にしていましたが
    面倒なので途中で、態度を変えました。
    嫌いな先生には笑顔でうなずいて無駄な話はせず素早く要件をすませるようにしてました。

恐らく先生からの印象は相当悪かったと思いますが、
    余計なことを考えなくて済んだので、大分楽にはなりました。
    私は淡白なので、参考になるかはわかりませんが。
    • refresh約5ヶ月前
      maorin 10代前半 女性
      ありがとうございます。少し意見を頂けるだけでも気持ちが楽になりました。
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    おはようございます☀

プロフィール拝見しましたが、吹奏楽部でピッコロを吹いていらっしゃるんですね!
    私も中学生のとき吹奏楽部でした。パーカッションで鍵盤系をやることが多かったので、ピッコロの方と関わる機会多かったんですよ😊
    副部長を務めていらっしゃるとはすごいですね、尊敬です…!

さて本題ですが、嫌いな先生と話さないといけないということですよね。
    学校にはたくさんの先生がいるので、合わない先生が出てきてしまうのは仕方ないことですが、つらいですよね。私は小学生のときの吹部の顧問がとても苦手で、大変でした…。
    今のmaorinさんの場合は、副部長+本番直前ということで、どうしてもその先生と話さないといけない機会が多くなってしまって苦しいのだと思います。厳しい言い方になってしまって恐縮ですが、こういう状況だし自分は副部長だから頑張るしかないと、自分に発破かけて耐えるしかないのかなと…。立場上仕方ないと考えて、大人の対応で頑張る。少し早すぎる気もしますが、社会に出たときのための練習だと思ってもいいかもしれません。

つらいときは、周りの部員などに相談してもいいと思いますよ。

演奏会の成功と、顧問の先生の少しでも早い回復を祈っています。
    せっかくの演奏会ですから、ぜひ悔いのないように楽しんでやってくださいね♫
      maorin 10代前半 女性
      ありがとうございます。
      そうなんですね!鍵盤系も毎回すごいスピードで叩いていて、びっくりしながらみてます笑

はい。確かに仕方ありませんよね、、、
      大人な対応を心がけます。

そういえば、前にも回答していただきましたよね。ありがとうございます。
      毎回の親身な対応、とてもこころが楽になります。
keyboard_arrow_up