受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

人生の楽しみは何ですか

閲覧数421 コメント数4 person edit2023.11.06

死にたいです。
ただ涙が止まりません。
初めて死にたいと思ったのは小学6年生で、なんとか大学1年生まで生きてこれました。
死なないように「死ぬことが何よりも悪いこと」と考えるようにしたり、夢をつくりました。
大切な人もいます。
悲しむだろうというのも想像できるのに、それを含め全てがどうでも良くなってしまってます。
私は休む、手を抜くなどが苦手なので、お昼でも死にたいと考える時、涙が止まらない時は休まなければいけないと自分の中で決めたのですが、大学で奨学金を借り、減免を受けているので授業を休むことができません。
死んでは行けないと今必死に耐えている状態で、休むこともできないのでここに助けを求めることにしました。
夜は次の日が怖いのか眠りにつくことが難しく、息がうまくできなくなってしまうこともあります。
眠れるようにフレグランスを買ってみたりしましたが明日への不安が大きいのか最近効果が切れてきました。
頻繁にそのフレグランスを使っていたわけではないので、匂いに慣れたということではないと思います。
私はINFJでHSPです。
全てが刺激となって私が知らないうちにストレスになっています。
こんなに苦しい世の中をみなさんはどう生きているのでしょうか、何を考えているのでしょうか。
また、もし同じINFJ、HSPの方がいたら是非コメントください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    合間合間に休めることを心掛けていくのが良いのではないでしょうか。

授業の合間には深呼吸をすることを意識してみたり、外を歩いている時には時折空を眺めて雲の流れを見てみたり、お花が咲いていたら少しだけ立ち寄って綺麗だねと声をかけてそっと触れてみたり、蝶々さんは何をしているのかを目で追っかけてみたり、公園の芝生の上でぼ〜としてみたり海を眺めてみたり。

美味しいご飯を食べれたらご飯ウマウマの気持ちを歌ってみたり、気分が良い時には思い浮かんだ歌でも歌ってみたり。

人目があると少し難しいところもありますが、そうやって素直に感じたことを出していくと気持ちも楽になるのではないでしょうか。
      10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      自分が少しでも休める選択をしていこうと思いました。
      ケレケレさんが提案てしくださったことを想像しただけで穏やかな気持ちになれました。
    退会したユーザー
    れさん
    こんにちは、初めまして。
    投稿内容を拝見させていただきました。

ご要望のあった、INFJではありませんが、それを見てみねふりが出来ない為、何か手を差し伸べたくコメントしました。
    私はこちらの掲示板にあまり居ない、ESTPです。
    れさんとは対極の思考かもしれませんね。
    でも、心から悩んでるからこそ同類からの意見も大事ですが、逆の視点も大切かなと個人的には思っています。
    もしも、気分を害されましたら申し訳ございません。
    決して悪気がある訳では有りません。

率直に感じた事は、れさんは凄く物事を深く考えられているなと感じました。
    だからこそ、色々な事に敏感になる傾向がINFJの方には多いのも理解出来ます。
    それだけ、優しさや真面目さがあると認識しています。
    私達ESTPにはきっと無い思考です。
    ただ、全てを受け止めすぎて自分が自己嫌悪になって落ち込んでる原因にもなっているのでは無いでしょうか。
    辛い事を繰り返し考えるのではなく、敢えてこの状況をどうしたら改善出来るか、良く出来るかに思考を少しでも良いので切り替えてみては如何でしょうか。
    そして、頭ばかりで考えず敢えて行動に移してみる。
    アクションを起こさなければ、何も状況は変わってくれません。

私は自他共に認めるESTPです。
    即行動型の現実主義人間です。
    行動を先に起こすから、失敗もよくします。
    でもそこから得るもの沢山有り、色々な経験値は増えました。
    また現実主義なので、反省をしたら次にどうすれば良いかに気持ち切り替えます。それが1番得策だからと考えるからです。
    こんな考え方もあると、お伝えさせていただきました。
    人生に悲観せず、どうか幸せに生きて下さい。

10代後半 女性
      返信ありがとうございます
      この状況をどうしたら良いか、休むか無理をするかしか思い浮かびません。
      私は完璧主義な部分があるので、失敗が嫌いです。
      失敗から得られるものがあることも、失敗が悪いことではないということも分かっていますが、どうしても、失敗した時の周りの目を気にしてしまいます。
      そして今、ただ生きていくのに精一杯です。
      生きているからしなければいけないことが多く、学校にももちろん行かなければ行けません。
      死んでしまえば、行かなくても済むのに、そう考えてしまいます。
      生きるために夢を見つけて、夢のために勉強しているのに、それが苦痛で仕方ないです。
      貴重なご意見に重ね重ねネガティブな発言をしてしまいすみません。
      意識を少しでも次に向けられるように頑張りたいとは思っています。
keyboard_arrow_up