受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

精神状態がしんどいです

閲覧数1155 コメント数22 person退会したユーザー edit2023.11.12

PMS PMDDです
他の精神疾患もあります。完治はしてません
昔 安定剤服用してましたが,薬は飲まなくても何とかやれてます。

生理前になると、とんでもなく精神状態が危なくなります。今回特に危険だったようで、 他人に攻撃的になり、ある程度のコントロールは効きますが、無意識に口調が荒くなります。
次点で、突然自害をしたくなったり, 寂しくなり、誰でも良いから愛されたい、破壊衝動、逆に傷つけられたい(あやめられたい)と思ってしまいます。
ふとすると 犯罪級の妄想ばかりが無限に浮かんできます。

生理が終わりかけになる次第に 大体落ち着くのですが、今回は
情緒がブレブレ過ぎてて 誰かに聞いてもらわないとおかしくなりそうです。
ずっと引きずってる感じです。
生理だけのせいではなく、元々の病気が誘発されて起こってる可能性もあるという記事をみました。

病院に いけ と お思いかもしれません。
病院には行きましたがそれでも解決しないです。
結局病院に行けば精神薬を飲むだけになるのも今は怖く感じてます。
薬を飲めば少し明るくなるのですが、それも今は抵抗あって嫌です。
友達には病院をすすめられましたが、行くこともなにか億劫で、辛くて ダメです。

状況を打破したい気持ちもありますが、沈んでいたいという気持ちもあって前を向きたくないと思ってしまいます。
なぜか元々、生理は関係なく、笑ったり、明るく前を向くと虚しく感じます。
生きてるだけで偉いという言葉も正直慣れてしまって、趣味も手付かずです。
仕事以外はリアルで話す人も誰も居ないので、ふさぎこんでるからでしょうか、どう生きてたら良いのか分からなくなりました。
正直、この文面もなんとか入力出来てますが、あまり心に余裕はありません。

お願いします。どうか寄り添って頂けたら嬉しいです
死ぬ勇気はないです
むしろころされるくらいならそれを愛されてると思って嬉しいって思ってしまうのが現状です

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    本当にお辛い状況ですね、とても心配になりました💦こちらでよければ書かれた内容は拝読しますので、辛いお気持ちは吐き出してくださいね。精神科はあまり役に立たないというのは私も母が同じように苦しんでいたので、非常にわかります、、今は精神科より公認心理師さんの方がいろいろな情報を持っている方が多く、特に「トラウマケア」を専門としたEMDRやソマティック・エクスペリエンスというものが比較的効果があるようです。もし気が向くことがあったら調べてみてくださいね。
      なるほど、職場で一人でお仕事することが通常になってしまったんですね💦それはお辛いですよね💦私も会社員時代も育児中も作業は一人のことが多かったので、お気持ちよくわかります💦トラブルが起きても全部自分で対処しなければならないし、ちょっと悩んだ時とかに同僚などがいるかいないかは本当に大きいですよね。単純にちょっとした日常会話もないし😭💦

ミヤさんが情けないとかではなく、一人きりの職場や仕事ではみんな感じる感情だと思います😭💦お仕事を変えるのは確かに結構ストレスが大きいので、できるだけお仕事以外で居場所をつくったりして、誰かとお話しできるようにしてくださいね☺️私もちょくちょく日記も書いたりしているので、よかったら遊びに来てください☺️🙏
      わかります、自分の権限で決められることではない気がするなという時、困りますよね😭💦そういう時は別のところにいる会社の人とかに電話?とかで質問できる環境はありますか?💦
      最初は頑張ろうと思っても、思ったより過酷だったということはありますよね😭💦私もそういうことはとても多いです😭
      誰かと会話する、繋がっているという感覚はやはりとても大事ですよね😭✨

こうやってミヤさんとお話しできて、私もとても嬉しいです☺️✨よかったら時々お話ししてくださいね☺️💕✨
      ミヤさん、おはようございます。

そうなんですね💦確かにお休みのところ、プライベートなところに電話をかけるのは少し気が引けてしまいますよね💦本来ならそこまでパートタイムの従業員が責任を負わされるのはなんかちょっと違うな〜と思いますが、ミヤさんがきちんとされているので職場の正規の方々がちょっと頼ってしまっているのかもしれないですね💦

プロフィールを拝見したんですが、ミヤさんは今までの人生でとても頑張ってきたので、いろいろ疲れが溜まっているのだと思います💡ご自分のことを責めずに、なるべく優しくしてあげてくださいね🙏💦

今の社会はなんだか働いていても育児していても学生でも一人きりになることが多い感じで、なんだか不健全な感じがしますね😭💦こういうところでちょっとでもいろんな人と繋がっていけるといいなと私も感じています☺️✨

ぜひちょくちょく雑談してください☺️🙏✨
      退会したユーザー
      おきくさん こんにちは

そのように言ってくださり嬉しいです。
      でもこの職場は、パート の方しか居なくて
      一人のときは皆もそうですし じぶんばっかりではないので甘えてはいけないなーと思いました。

見てくださって、そしてお言葉有り難うございます。なかなか自分を褒めるのが難しくて…;;
      例えばうまく話せなかっただけで,今日その日は0点になっちゃいます。
      自分に優しくするのがおこがましく感じます。
      おきくさんは 自分のことを責めずにいるために、どうされてますか?

わかります。そうですね…生きづらい世の中になってますよね😞
      良いですね…!私もいろんな方と話していけるようになりたいです。
      ミヤさん、こんばんは(^^)

なるほどなるほど、他のパートの方とは交流はありますか??その方達と話せるともしかするといろいろお互いに相談できるかもしれないですね🤔💡

なるほど、なるほど、そうなのですね、私も元々小さな失敗がすごく気になってしまうタイプだったので、お気持ちわかります😭そうですね、難しいですが、私は夜寝る前に「今日出来たこと、幸せを感じたこと」を思い出したり、数えてみたりしています😊💡自分を責めてしまうのは思考の癖なので、なるべく「出来たことの記憶」を意識的に思い出すことで、ネガティブな記憶から距離を取るというか、そんな感じです🤔💡それでも体調が悪かったりするとやっぱり落ちてしまう時は落ちてしまうんですが、年齢が上がってきて、少し楽になってきたかなと感じています😊💡私も最初は違和感があったんですが、なるべく自分に優しい言葉をかけてあげることを繰り返していたらだんだん慣れてきて、自分に優しくすることが自然になってきたような気がしています🤔💡

急に寒くなってきましたが、体調はどうでしょうか?あたたかくして過ごしてくださいね☺️🙏✨
      退会したユーザー
      おきくさん、こんにちは☺️

交流は無いに近い、ですね
      わたしの職場(お店)は,部署が二つ分かれてて、
      違う部署の方とは全くと言っていいほど話さないのと、わたしの部署は一人。あっちは二人体勢なので、どうしても溝が出来ちゃって…。
      午後から出勤される方への引き継ぎくらいでしか話さないです。
      そもそも自分から話すのが怖くてそんな話さないです だめだめですね😅

おきくさんもそうだったのですね
      小さなミスでも引きずったり本当に落ち込むときは落ち込みますよね。
      教えてくださり有り難うございます。
      なるほど…繰り返し自分に声をかけていくうちに、自然になってきたのですね。
      とっても素敵です…
      今日出来た事というのは、「今日はこれをいつもよりうまく出来たな」とかでしょうか?
      そういった 上振れる事もなくいつも通りだったり、落ち込む事があったり
      良いことがなかったとしても、何かしら見つけるのが大事でしょうか?

突然寒くなりましたよね…体調ですが、大丈夫です! おきくさんは大丈夫ですか?
      有り難うございます🥺
      おきくさんも、暖かくしてお過ごし下さい
      ミヤさん、こんばんは😊

なるほど、部署が分かれてしまっているんですね🤔💡引き継ぎの時も忙しいでしょうし、それだとなかなか難しそうですね😭💦
      自分から話しかけるのは確かに緊張しますよね!大人になってからはさらに何かきっかけがないとなかなか話さなかったりしますよね🤔💦ミヤさんは何か趣味とか今興味のあることはありますか?

そうですね😩💦やはり落ち込む時は落ち込むので、もう最近はそういう時は諦めて「とことん落ち込む」ことにしています😅意外と無理にどうにかしようとしないで、ひたすら何日か落ち込んだ方が後で回復がいい気がしていて😅私の場合なんですが😅🙏
      ちょうど20代の後半くらいから、そういう「自分への優しい声かけ」を始めたと思うので、今は5〜10年くらい経ったと思うんですが、頭の中の言葉も結構書き換わるのだなと実感しています😊💡✨ミヤさんも今から始めたら、5年後くらいにはずいぶん自分にかける言葉が変わるのではないかなと思います😊💡✨
      あくまで私の場合なんですが、心身の調子が比較的よくて、いつもより上達したことや新しくチャレンジしたことがある時はそういうことに注目して自分を褒めてあげ、あまり調子が良くない時は目標を下げて、「調子が悪いながらも出来たこと」をみるようにしています🤔💡「調子が悪いけど、ご飯つくれた」とかそんな感じです😂✨あとは「具合が悪いことを認識して自分を責めずに休める」ことも私の中では1つの成長で、「今回は調子がすごく悪くなる前に休めた」とか、そういう部分をみたりしています🤔💡

本当に急に気温が下がりましたよね💦体調が大丈夫そうでよかったです☺️✨私のこともありがとうございます☺️🙏冬に向けてますます冷えてくると思うので、あたたかいものを食べてくださいね☺️
      退会したユーザー
      おきくさん こんばんは
      精神的に余裕なくてなかなか来れませんでしたがお返事ありがとうございます

寄り添って下さりありがとうございます😭
      そうなんですよね…なかなか緊張しちゃってうまく話せないことは分かってるせいか無理に話しかけない方がいいというスタイルでいったら、
      見事に"自分からは話さないキャラ"に定着しました。。(笑)
      趣味ですが、あります。絵を描いたり、ゲームをしたりです。じつは前、自分から何回かは趣味のことで話しかけたことがあるんです。
      でもなんだか話した後、精神がズレてる感覚になって気分悪くて後悔しちゃって…普段人と話さないからなのかなぁ と思ってました。

「とことん落ち込む」ですね、わたしも堕ちるときは堕ちないとダメなので凄く分かります…!
      気分上げてもそれはそれで疲れるし、ならば流れるままにと思ってました。
      実体験を用いて教えてくださりありがとうございます。
      わたしもこれからゆっくりでも、意識して優しく声かけやってみたいなって思います…!

凄く なるほどと思いました!
      心身が調子いいときや目標があるときは、チャレンジしたときの自分を褒めたり、
      逆に、調子が悪いときやうまくいかないときは
      目標を下げて、
      「調子が悪かったけど○○できた」
      ことに目を当てると、こんなにも視野は広がるんですね…!
      自分を責めずに休む、調子悪くなる前に休めた というのも 今まで自分の考えになくて、 凄く素敵だと思います。ぜひまねさせて頂きたいです✨

いままでは「調子がなんか悪いなぁ」
      「うまくいかないなぁ、へんなミスしちゃったなぁ」などそういう凹む時が あった日には自分の評価は すぐ0点にしちゃってました

はい、ありがとうございます☺️
      本当に寒いですもんね…雪がちらつくくらいの寒さですね((⛄))
      身体冷やさないように気を付けたいと思います🙏
      ミヤさん、こんにちは😊
      実家の法事などがあり、しばらく間が空いてしまいました🙏

ミヤさんは絵がお好きなんですね☺️✨私は中学時代、美術部に入っていたので、どんな絵がお好きなのか、とても気になります😊💡✨絵は好き嫌い、ジャンル、いろいろ分かれるので、なかなか他の人と盛り上がるのは難しいかもしれないですね🤔💡絵の好きな人が集まっているところに行ってみると気の合う人もいるかもしれないなと思います☺️✨その中学の時の美術部の友達で大学まで絵の勉強をしていた子がいるんですが、私からみるとすごい絵を描く子なんですけど、やはりなかなか理解してくれる人が少なかったりして大変なようです💦でも美術部の友達とは結構盛り上がっていたような記憶があります😊💡✨

少しでも参考になることがあったようならよかったです☺️✨「自分とのお付き合い」はなかなか難しいですが、少しずつ少しずつ自分にかける声かけなどを変えて、楽になっていけるといいなと思います☺️✨

また一段寒くなったので、あったかくして過ごしてください☺️🙏✨
keyboard_arrow_up