解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

不安障害で悩んでいます。

閲覧数559 コメント数8 personウサギ edit2023.11.13

不安症で毎日苦しんでいます。
一人になるととても苦しくて、薬を飲んで何とか抑えていますが、それでも辛いのです。

趣味はなく、友達も少ないです。

鬱もあり、ネガティブな考え方をします。
なるべく、家族がいてる前では隠します。

責められるので…

やる気もあまりなく、だらだら寝てばかり(寝てるときは考え事をしなくて済む)ので
時間だけが過ぎ、また自分を責めてしまいます。

どうしたらいいか、自分でもわからなくて相談しました。

何かいいお返事をお待ちしています。
宜しくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    ウサギさん はじめまして。
    つむぐと申します。

不安症で毎日苦しんでいらっしゃるのですね。
    家族の前では責められてしまうと感じて、不安なったりネガティブに思っていることを隠していると拝読致しましたが、身近な人に心の内を出さない、出せないというのはとてもしんどいことだと思います。
    寝てる時は考え事をしなくて済む…というのは考えることに疲れているウサギさんがいるのかな、と感じました。

こういう時は先のことを考えず、今はしっかり休むことを選んでみるのも良いんじゃないのかな、と感じています。
    我慢せず、頑張りすぎず自分を甘やかしても良いんじゃないかな…と思いますよ。

私は、年齢を重ねれば重ねるほど経験が増えて寂しいな…と思うことが増えてくるように感じています。
    うまく受け流せたらいいのですが、難しい時もありますよね。
    そして、ふとした瞬間に寂しさが襲ってくることってありますよね。
    気持ちも季節と同じで移り変わるものだと感じています。
    私は寂しいな…と感じた時は風景を見たり空を見て思いっきり深呼吸したり、好きなコーヒーを飲んだりしてホッとするのが好きです。
    ウサギさんも一緒にやってみませんか?
    寂しくなったらココトモに来てください(^^)
    少しでも安心できる場所になれたら嬉しいです(^^)
      ウサギ 40代 女性
      つぐむさん、初めましてウサギです。
      お返事ありがとうございます。

確かに、年齢を重ねると寂しいと思う事がすごく多くなりました。
      周りでも、健康の話とが多く考えれば考えるほど不安になることが多いです。

季節の変わり目という事もあり、寒さも増して余計だと思います。

私の気持ちを理解して頂いて本当に感謝しています。

好きな事、なかなか、見つかりません。
      時間が余ると言うか、子育ても終わり、主人と二人の時間が増え寂しさが増しています。

先行き、主人が転勤などもあり一人になることが怖く、どうしようかも悩んでいます。

(寂しくなったらココトモに来てください(^^)
      少しでも安心できる場所になれたら嬉しいです)と言って下さり本当にありがとうございます。

また、良ければお返事おまちしていますね^^;

メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ウサギさん こんばんわ(^^)
      冬に向かう風景などを見ると寂しいなあ…と思いふける時ありますよね。
      私の周りも健康の話や更年期…そんな話が増えましたね…(^-^;
      なかなか好きなことや、やりたいことなど見つける事って難しいですよね。
      何か見つけないとって焦ると、どんどん見えなくなるというか…迷子になるような感覚になりませんか?
      何となくアンテナを張って何かあるかも‥って思っているといつの間にか出会う時がくるんじゃないかなと思うのです。
      その出会いがくるまでは、軽ーく好きなもの探しをしてみるのもいいかもしれませんね(^^)
      自分がやりたいと思った時じゃないとそれもストレスになると思うので、「よし、動いてみようかな…」と思えた時で良いと思うんです。
      私はいつもそんな感じでゆるく動いています(^-^;
      無理せず少しづつスモールステップでいいんじゃないかな、と思っています。

ご主人様の転勤があり一人になることが怖い…
      その時になったら、気持ちや環境も変わっているのでは…と思うのです。
      未来を考えると不安が押し寄せてきますよね。
      その不安な気持ちもウサギさんの大切な思いなのでそっと横に置いて…
      少しだけ方向を変えて今を楽しめることを一緒に探してみませんか?

先程はお部屋に遊びに来てくださってありがとうございました(^^)
      とっても嬉しかったです!
      ウサギさんの言葉は棘がなくとてもきれいで好きです。
      気遣いができて繊細な心を持っているのかなと…私が勝手に感じています(^^)
      ウサギ 40代 女性
      お返事ありがとうございます^^
      いつも大切なお言葉心に響きます。

ゆっくりと流れてみようかなぁ~と思えるようになってきました。

これもつかの間かもしれませんが、あまり深く考えないようにしてゆっくりしてみますね^^

明日は、今期一番の寒さがやってきますが、心も、体も冷やさない様にしたいです。

気遣いもうまく、なかなか表現できないのに感じて下さってありがとうございます。

また、お部屋にも遊びに行きますね。

いつもありがとうございます。
    メンバー
    Kai 50代 男性
    ウサギさん、おはようございます。お返事ありがとうございます。
     昨日から急に寒くなりましたね!夕べはぐっすり眠れましたか?

ご返信のタイミングは、どうぞお気になさらずにお気持ちがゆったりしている時にいつでもお書きくださいね。

やはり不安のスパイラルに苦しんでおられるのですね?
     気持ちが落ち込んでいる時は、お笑いや元気な音楽に接する気持ちになるのが難しいかもしれませんね。

Bz`がお好きなのですね。そろそろ「いつかのメリークリスマス」の季節ですね。 しっとりしていて、落ち着くメロディーですね!
     落ち込んだ気持ちには静かで優しい曲や、ほんの少し悲しくて涙を誘う曲調のものだと、「スーッ」と入って行けるかもしれません。もし、お嫌でなければ坂本龍一さんの「nergy Flow」などはいかがでしょう?
     もしお聴きになってご気分が悪くなられたらすぐ止めてくださいね。

お読みいただきありがとうございます。心地よい一日になりますように。
     ではまた。
    Kai
      ウサギ 40代 女性
      お返事ありがとうございます、
      相変わらず、毎日大変辛いです。
      なんとか、紛らす様にしています。

音楽は今、気が乗らないので聞ける余裕がありません。
      余計に寂しくなります。
      明るい、ポップな曲の方がいいかもしれないです。

寒くなってきたので、余計に心がさみしくなりやすいのかな?!

昼からパート頑張って来ます。

ありがとうございました😊
    メンバー
    Kai 50代 男性
     ウサギさん、はじめまして。Kaiと申します。
     毎日とてもお辛いですね。特にお一人の時に不安が増して、お薬を飲まれてもなお、お辛いのでね?

この状況をご家族に知られると責められるとのこと。もしかして、以前同じようなことで責められたご経験をお持ちなのでしょうか?

不安な気持ちは、遠ざけようとするとなおさら大きくなってしまったり、自分でコントロールできなくて、そのことからさらに不安になってしまう悪循環に陥ってしまうこともあるかもしれません。もしかすると気持ちだけではなく、体調にも影響しているかもしれませんね。
     最近体調に変化を感じることはなにかありませんか?

ご趣味がないと書かれていますが、プロフィールを拝見したところ、お笑いがお好きとのこと。よろしければ、お好きなお笑いのことを詳しく教えていただけないでしょうか? それから、もしお好きな音楽があるようでしたら、教えていただければと思います。

初対面なのに色々質問してしまいましたけれど、ご無理のないタイミングでお返事いただけますと嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
     ではまた。
    Kai
      ウサギ 40代 女性
      kaiさん初めまして、お返事ありがとうございます。
      不安が不安を呼び、どうにもならないのです。
      夜になると、主人が帰って来たりして気も紛れるのですが、朝と、お昼がコントロールできなくなってしまうのです。
      共感して頂き感謝いたします。

体調の変化と言うと、更年期障害の時期が入ってきてしまっているのかもしれません。
      後、鬱、不安障害のことは、主人は理解していないと思います。
      責められることもありました。
      なので、出さない様にしています。
      お笑いは、ダウンタウンが学生のころから好きなので、よく見るようにはしています。
      でも、なかなか、気が進まない事が多いです。

音楽は、Bz`が好きでした。
      最近は音楽も聞かなくなり、新曲などもわからないです。
      新人の音楽もわからないです。
      辛いですね。。。歳なのでしょうか?^^;

初対面で、いろいろ親身になって聞いて頂いきありがとうございます。
      返信がなかなか、遅い時もあるのでその時は申し訳ないですがご理解して下さいね。

こちらも今後とも、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_up