受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

婚活をやめ、ハマれるものが欲しい。もしくはこのどんよりとした心を捨てたい。

閲覧数316 コメント数3 personしほ edit2023.11.14

私は20代から子供が欲しく、婚活をしてきました。
昨年は、3年間付き合い、婚約までしていた恋人が借金をしていたことが発覚し、お別れしました。失恋や失敗でひとしきり泣いたあと、めげずに出会うよう努力してきた20代でした。

今の恋人とは知り合ってから、1年。付き合って3か月というタイミングで、宗教団体の方と分かりました。

ずるずると引きずるつらさを知っているため、3か月で知れたことをよかったことと捉え、別れを選択しているところです(恋人と話し合い中)。別れると決めた要因は、結婚は家族間でするもので、周囲から祝福されない恋愛は避けたいと思ったからです。もちろん、彼自身はこれまで出会った中で、初めて「心と心」で対話ができる人でした。ですが、不安を常に抱える悲しさは、パートナーがくれる安心感に勝ります。

という前提があり、別れた後、いったん婚活を終了もしくは休憩したいと思っています。

そうなった場合、なにかハマることができる趣味や目標が欲しいのです。
人生をシングルで過ごしていくには、必要なことだし、1人寂しくなったとき、自分で自分を立て直す材料が欲しいです。

婚活をしていて、私は「出産」や「パートナー」に執着していた部分があったと思います。
何かハマれるものがあればと手あたり次第、チャレンジしていますが、どれも楽しいけど、それだけです。

人生を暇つぶしのように感じてしまい、毎日、夜になったら涙がでます。
生きている意味、なんてないのに。どうしてもそれを求めてしまいます。

考え方や行動を変えるべきなのでしょうか。
常にうっすらと暗い雲が広がっている気持ちです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    しほさん、初めまして。
    3食団子と申します.+゜
    この度はご相談、誠にありがとうございます😊

去年、3年お付き合いした婚約者の借金発覚でお別れをし、それでもめげずに婚活なさり、3ヶ月お付き合いした方が宗教団体の方だと分かって今、お別れの話し合い中とのこと。婚活を一旦休憩もしくは終了するにあたって、今後の趣味や目標を探しておられるのですね(*´ω`*)

心と心で対話できるような方と出会えたのに、お互いの気持ちとかが理由でなく外的要因が理由でのお別れの選択……想像を絶する辛さもあるのではないかと思います(;_;)
    文章から、しほさんがご自身にもお相手にもまっすぐで、現実をしっかり受け止めようとなさってる様子が伝わってきます。よく頑張っておられますね( T_T)\(^-^ )

しほさん、今も毎晩涙が出たり、心にも暗い雲がかかっている感じなのですね😢
    寂しいような感じですか?
    私も、20代では婚約破棄、30代では離婚など経験する度に、同じような気持ちになったことがあったのですが、しほさんと同じく何か不安のような焦りのような気持ちがありました>< しほさん同様、私も子供がほしいという気持ちが強かったため、「1人で養子縁組する方法」とか検索していた時期もあったなぁと思い出しました。

と、私の話を失礼いたしました💦
    時間は過ぎていくので、そういう時にハマれそうなことにチャレンジし続けるというのも、(楽しいだけだとしても)素晴らしいことですね✨しほさんは、婚活を終了もしくは休憩したいのは、どのようなお気持ちからなのでしょうか?
    そういったお気持ちの部分にも(今後打ち込みたいことへの)ヒントがあるのかなと思いまして、質問させていただきました🙏
      しほ 30代 女性
      3食団子さん、ご自身の経験からの励ましや共感のお言葉ありがとうございます🥲

寂しいような感じですか?
      →寂しいのだと思います。友人や家族・兄弟など周りには恵まれているとわかってはいるのですが、孤独を感じます…。

婚活を終了もしくは休憩したいのは、どのようなお気持ちからなのでしょうか?そういったお気持ちの部分にも(今後打ち込みたいことへの)ヒントがあるのかな

→恋愛は安心感や自信をくれましたが、同時に辛い思いもつきまとっていました。今回の件で、心がポッキリ折れたような気分になり、このまま続行しても同じことの繰り返しだと思うため、婚活をやめようと思ったところでした。辞めて諦めて、執着を手放したいと思っています。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      しほさん、ご丁寧な返信ありがとうございます😊

孤独を感じるのですね。しほさんのご状況考えると、それも自然なことかなと思いますし、お気持ちすごくわかります>< 周りには恵まれていると感じられるとのこと。それって、しほさんも周りから愛される方なのだろうな、と思いました✨文面からもすごく人のこと想える素敵なお人柄が伝わってきます🙏
      それでも、孤独や寂しいと感じる部分って、どんな寂しさですか?

恋愛は、安心感や自信をくれたけれど、同時に辛い思いもつきまとっていたとのこと。しほさんは、すごく言葉チョイスが抜群といいますか、説明がお上手ですね!私も(きっと誰しも?)恋愛でそんなふうに感じた経験があったのですが、しほさんのお言葉はすごくしっくりきました(*´w`*)
      そうですよねそうですよね…それでも結婚して子供がほしい、というご自身の目標?のために、頑張られていたしほさんが思い浮かびます。
      「心がポッキリ折れたような気分」というのは、正直ちょっと疲れてしまった感じでしょうか?

私は、恥ずかしながら30代でバツがついてしまった焦りと「絶対子供ほしい」という気持ちから、婚活に明け暮れていた時期があります💦年齢的な焦りと、「未来の自分を幸せにするために今頑張らなきゃ」みたいな使命感?がありました。。
      こんな私の経験がもし、お力になれそうであれば、
      そして、公開の掲示板だと話しづらいようなこともあれば、チャットでご指名頂いても構いませんし、もちろん、このまま掲示板でも全然大丈夫ですので、しほさんのペースでお気持ちいつでもうかがいますからね🙆

なにが言いたいかというと、しほさんにとってのベストな道を応援しております✨ということを伝えたかったです😊
keyboard_arrow_up