解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

過去に酷いことをしてしまいました。

閲覧数582 コメント数4 personひとひと edit2023.11.15

4年前、当時4歳だった息子と近所の子。家の前で会うとよく遊んでいました。その日も家の前で遊んでいて、1メートル弱のへいの上から飛び降りる遊びをしていました。私がそばに行ったら、息子が私の手を持って、後ろ向きでへいを飛び降りました。危なかったなぁと思いながらびっくりしていると、近所の子も「僕もそれやりたい」と私に言ってきました。
私は「怖いからできない」と言いました。
そしたら、息子が「じゃあ僕がやる」と無邪気に言いました。
私は「まだ息子は背が小さくて、友達の手を取ろうとしても届かなくてできない」と思いましたが、近所の子が普段から私に馴れ馴れしく甘えてくるのが嫌で、怪我するのはその近所の子だからいいや、とひどく意地悪なことを思いながら、息子に「そう?」とだけ返しました。
近所の子は怖がることなく息子の手を持とうとして、次の瞬間そのへいから落ちておでこを怪我してしまいました。
私は我に戻り、いけないことをしてしまったと介抱しました。
息子が私に「ごめんなさい」と言って初めて、息子にも悪いことをしてしまったと思いました。私は本当にひどい母です。近所の子の怪我は病院も行くことなく傷も残ることなく治りましたが、4年経った今でも私は時々思い出して自分を責めてしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ひとひと 40代 女性
    あずちさん
    「確かにいけないことをした」と言っていただき、自分がしたことはいけなかったのだと改めて思いました。そんな気持ちで子どもに接したらダメだと思います。自分の子もよその子も安全で幸せであるように願って接するようにとその出来事の後から思って暮らしています。
    誰も責めてくる人はいないので、もう前向きに生きていくことが大事だと気づけました。ありがとうございます。
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    ひとひとさん はじめまして。
    つむぐと申します。

過去の事を思い出して自分を責めてしまうのですね
    本当に悪いことをしたな…と心に刻まれているからのことだと思います。
    4年間、ずっと自分を責めてこられたのですね。
    苦しんでこられましたね…
    今はもう時間も経ち環境も変わったんじゃないかと思います。
    そろそろ自分を許してあげてもいいのでは…?と感じています。
    きっと思い出しては自己嫌悪に陥って辛い気持ちになっていることかと思います。
    世の中には自覚もないし反省もない人もいます。
    ひとひとさん自身が「悪かったな…」と反省していること
    そう思えることが大切な気持ちです。
    ずっと覚えているというのはひとひとさんの優しい気持ちがあるからこそです。
    頭から消えることはないかもしれませんが
    そっと心の片隅に置いておいて前に進んでもいいんじゃないかなと思います。
    これから何かがあったときに気を付けていけばいいんです。
    大丈夫ですよ。もう自分を責めないでくださいね(^^)
      ひとひと 40代 女性
      つむぐさん
      「今は時間も経ち、環境も変わった」…そうですね。子どもたちもママさんも、前だけ向いて、怪我のことを言う人はいません。今も子どもたちは元気いっぱいです。
      何度も何度も悪いことをしたと思ってきました。
      そっと心の片隅に置いておこうと思います。
      すぐに前向きになれるかわかりませんが、これからは自分を許すことも意識していきたいです。子どもの安全と幸せを願って子どもたちと接していきたいと思います。ありがとうございます。
    あずち 20代後半 女性
    確かに、いけないことをしたと思います。
    でも、それをダメだと気づけたあなたは
    とても優しい方だと思います。
    誰かを傷つけても何も思わない人もたくさん居ます。
    でも、あなたはそうではない。
    そして息子さんも。
    しっかり謝ることが出来るとっても良い子ですね。

近所のお子さんも、息子さんも、そしてあなたも。
    この一件でそれぞれ成長したと思います。
    もう次は同じ事は起こらないでしょ?
    だったらそれで良いと思います(*´꒳`*)
    誰もあなたの事を恨んでないんだし
    あんまり自分を責めすぎないで下さいね。
keyboard_arrow_up