受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

春から高校生、体毛が気になる…。

閲覧数477 コメント数2 personきっと edit2023.11.17

今、中3なのですが、去年、一昨年くらいから既に体毛について悩んでいました。
色々検索してみるも人並みなのか人より濃いかも分からず、母に聞くのも勇気が出ず、

小さい頃に、年の離れた従姉に脚の毛を見られ「(従姉の)お兄ちゃんぐらい濃いぞぉ~!」と言われたことはあるものの、そのときの自分はまだ体毛について全く気にしてなかったし、従姉が言ってることも冗談なのは知ってたし、従姉自身から「冗談だよ~」と言ってくれたので気にしてません笑(小さい頃から今も、従姉と他愛もない話をするのが好きなんです)

それと、小学生の頃に親友に「〇〇(私の名前)、ひげ剃った方がいいかも」と少し言われたことはあります。小学1年生ぐらいのときは男子に「ひげついてるよ」とちらっと言われたり

でも、その頃の私、まだ気にしてませんでした。
親族、友達含め、体毛についての話はこれくらいしかしてません。なので余計に分からない

不登校、別室登校を繰り返したりして、教室に行ったこともあるけど、プール学習や修学旅行、体育祭は中学では一回も行ってません。小学5年生のときには宿泊学習は行きました。

宿泊学習のときの女子たちはまだ脱毛には気にかけてなかったかも
今は分かりませんが…先ほど「小学生の頃に親友に─」と書きましたが、今も親友です。その親友は、制服のときもジャージのときも、腕も脚も隠れてる状態です。
もう1人、たくさん一緒に話してくれる親友がいます。その親友はまだ脱毛してなさそう…
(親友の腕や脚を気にしてしまうのが良くないのは承知しています…。)

長くなりましたが、
カミソリを使うのも良くないんですよね…?お風呂のときに体を泡だらけにしたままの状態でカミソリで優しく剃れば負担をかけないかな、などと考えているのですが…
高校生になると、新しい交流関係も増えそうだし、電車に乗って都会に行くことも増えそう
お洒落もしたいのです…私が行こうとしている通信制の高校は校則が本当に自由なので

放置が一番いいんですかね…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    esuka 20代前半 女性
    きっとさん、はじめまして、esukaと申します。私は今24歳ですが、小学生の頃から同じように悩んでいました。私も、小鼻にも毛って生えるんだねって友達に言われてけっこうショックを受けました。

脱毛、したいけどお金もかかるし痛いって聞くし、なかなかすぐに、とはいきませんよね、
    私も同じです、私も未だに脱毛には行けていません。

私の場合はお風呂で体を洗うときに毎日かみそりで顔、脇、うで、あしの毛を処理しています。かみそりは一枚刃のものだと綺麗にそれなかったし乾燥が気になったので、けっこうごつい四枚刃のものをつかっています。かみそり自体は3000円くらいしましたが、一度買えばそこから刃だけ替えればいいので、そこまで高いものではなかったなと今思います。使い始めて6年目ですが、特に問題は起きていません。
    かみそりは良くないって親戚にいわれて脱毛クリームを一度使ったのですが、肌に合わずに腫れてしまったので、かみそりに戻しました。
    私はそこそこ肌が強い方なので、かみそり負けはあまりしていません。クリームに負けたのは合わなかっただけだと思います。
    それと毛の伸びるスピードが速いので、毎日そっています。下手にそってちょっと放っておくとぴんぴん生えてきてすごく目立つので、気を付けています。電車に乗ったときに一度、ストッキングからすね毛がめちゃくちゃ飛び出ている女性を見かけたことがあって、あまりの衝撃にすごく気を付けるようになりました。

正直、自分で毛を処理するのは肌によくないのかもしれませんが、私は毛がのびた状態で外に行くのが嫌すぎて、ずっと処理するようにしています。別に肌が荒れることもなかったので、とりあえずこのまま処理し続けようかなと思っているところです。

ただ、脱毛とちがってかみそりだと背中とかはそることができませんし、首の後ろは一度そったことがあるのですが肌荒れしたので、そこからはそらないようにしています。それに、毛根まできれいにそることができるわけではないので、脇の見える服は絶対に着ません。それと、肘や膝は凹凸が多くてやっぱりそり残しが出やすいので、あまり半そでやミニスカートははきません。夏は七分袖くらいのものをきることがおおいのですが、肘をそるのがうまくなってからは脇さえ見えなければ半そでもきています。脇は毛が腕より太いですし伸びるスピードも速いので、絶対に見えないようにしています。足も私の場合は出さないことの方が多いです。お風呂でそってから12時間くらいなら問題なく脚だしできるのですが、もう少し時間がたってくると伸びた毛が気になるようになるからです。もしかしたら、他人からは見えていないのかもしれませんが、私のようにすごく気にしている人間からすると気になるので、あまり脚は出しません。
    • refresh約5ヶ月前
      きっと 10代後半 女性
      esukaさん、はじめまして。
      遅れてしまいすみません…。

回答ありがとうございます。
      参考になりました。

私も自己処理してみようかなと思います…理想の自分に近づけるならそれが自分にとっては一番良いと思っています。
      あとは、肌が出る服を着ることは控えようと思います。いつか脱毛に行けたら良いな…

コメントありがとうございました🙇‍♀️
keyboard_arrow_up