受付終了
20代前半 女性

何を考えたらいいかわからない…

閲覧数314 コメント数3 personさーたん edit2023.11.20

私には今付き合って3年になる恋人がいます。

最近、2人の将来の話をするようになりました。
子供の話、どんな家に住みたいか、
家族で旅行に行きたいね、
それだとお金はなるべくあったほうがいいね。
など、話題は様々です。

このまま結婚するのだろうな、と思っていた矢先
彼は私の計画性のなさを指摘してきました。

特に将来のことも考えずに就職した私の職場は隔週で土曜出勤があり、残業は毎日1〜2時間ほどあります。その割に給与は平均より少ないです。

もし結婚したら、休みは合わないこともあるだろうし、長時間働いている割に、大手に勤める彼よりも給料は安いです。
子供ができた時のことも考えると、育休も産休も土日休みもある、残業の少ない仕事に転職することを勧めてきます。

全て的を得ていて、自分が何も考えていないことが恥ずかしくなりました。

もっと自分の将来のことを真剣に考えろと言われ、
自分なりにいろいろ考えました。
現状の楽しさよりも将来の生活のために、給料のいい企業に転職すること…
考えれば考えるほど、よく分からなくなります。

今の仕事はやりがいがあり楽しいです。

新卒入社から3年経ち、これまで頑張ってきた甲斐もあって、会社では要望が通るようになってきています。パソコン仕事が多いので、リモートワークをしたいと相談したら、納得してくれ、進めてくれています。
土曜出勤や残業も、まだ先になると思いますが、
減らすことができそうです。

そのうち、今の仕事を続けながらうまくやっていきたいと思うようになりました。

辞めたくない、今のままで結婚も子育ても両立したいと伝えたのですが、

ただ楽しいだけなら、もっと給料がいい会社で同じようなことをすればいいのではないかと言われました。

結局、将来を何も考えていない、
精神的に自立していない、
待っていた時間は無駄だったとも言われ。
何を考えて、この先どうしていったらいいのか分かりません。
ついには、何も考えなくなりました。

楽しいから辞めたくないのは甘いのでしょうか。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ああり 30代 女性
    私も上のお二人に激しく賛同しました!!
    やっぱり、精神衛生が大事ですしそこまで頑張ってきた仕事だしそれを含めてその人の良さだったりすると思います。

ご自身が変えたいと思うならまだしも、、

自分の話をして恐縮ですが、私は朝起きるのが辛いからという理由で仕事がきついんだと彼に相談したら、在宅勤務にしてもらったら?や、時短勤務にしてもらったら?と最近言われたばかりで、そういう歩み寄りをしてくれたことがとても嬉しかったです。

たしかにお金のことは多少は考えたほうがいいと思いますが、精神的に自立してないというレッテルを言い渡されるのには、相談内容を聞いていてその彼に腹が立ちました。
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    さーたんさん。楽しい仕事素敵だと思います。
    彼氏さんは怖いですね。将来を考えていると言えば聞こえはいいですが相手を思い通りに操りたい気持ちが強くて話を聞いていて良い気持ちにはなりませんでした。

さーたんさんが今のままで幸せだと思っているのだからそれは干渉せずに見守るのが良いと思いますが彼氏さんはもっと良くしなければならないベストを尽くさなければならないって考えですね。
    彼氏さん本人が頑張るならまだしも人に押し付けるのはどんな関係性でも厳しいと思います。

他人を尊重できない人間がよい結婚生活を送ることができるのか疑問です。さーたんさんの生き方や現状は何の問題もないと思いますが彼氏さんの考え方、人との向き合い方に難がありそちらの方が問題だと思いました。
    自分の考え方が正しく、それ以外は間違いであるかのような言動ですよね。この件以外にもなにか彼氏さんに感じることはありませんか?
    メンバー
    30代 女性
    こんばんは。楠と申します。
    私は、楽しいから辞めたくないは甘えではないと思います。心の健康のためには職場環境は大事ですし、健康第一だと思っていますため。
    入った会社で楽しさを見いだせたことは幸運だと思いますし、ただ仕事内容が楽しいだけでなくて、これまでの努力があってこその楽しさだろうな、とも思います。なので、それを否定されるのはとても寂しく、悲しかったことと思います。
    今の会社で、結婚や子育てを両立させている方はいらっしゃいませんか?もしいるのであれば、参考にしてみるのも良いかなと思います。
    一方で、彼氏さんがさーたんさんを支えようという気持ちがあるのか、私は疑問に思ってしまいました。きっとさーたんさんなりに真剣に考えて、辞めたくない、今のままで結婚も子育ても両立したいと伝えたのだろうに、どうして意見を尊重してくれないのだろうと。
    もし、思ったこと、相談したいことがあれば、お返事いただけると嬉しいです。
keyboard_arrow_up