受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 男性

やる気が起きず結果人に迷惑をかけてしまう

閲覧数271 コメント数1 personジャム edit2023.11.25

初めまして。じゃむです。学生です。
今までやらなければいけないと分かっていても、やることができず留年が決まり親に迷惑をかけてしまっています。親は「迷惑と思ってない」と言っていますが、自分がもっとしっかりしていれば、ちゃんとやっていればとネガティブになってしまいます。
いっそのこと病院で「病気です」と言ってくれれば、気が楽になるのかなと思ったりしますが、親には「みんなそんなものだから安心していいよ」と言われます。自分自身が完璧主義なだけに余計できない自分に苦しくなってしまいます。
昔から人のことに対し余計に考えて1人で疲れてしまうことが多々あるのですが、それも相まって人の目を気にし辛くなってしまいます。死ねたらいいのにと思うことも増え、毎日楽しいこともなく趣味もなくなんのために生きているのかわからなくなります。ですが、死ぬと親が悲しむので死ねませんし、実際本気で死ぬ気もないんだろうなと思います。生きるのは自由なのに死ぬのは自由じゃないなんて考えたりします。都合よく隕石でも降ってきたらいいんですけどね笑
長々とすいません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    じゃむさん、はじめまして。こんにちは。
    「みち」と申します。
    ご自身のこと、お話ししてくれてうれしいです。

じゃむさんは、学業に関して親御さんに迷惑をかけていると感じられているのですね。
    親御さんは、じゃむさんがやるべきことをできなくても、「迷惑と思ってない」と言う。
    でも、自分がちゃんとやれていたら、そもそも親はこういった言葉を発せずに済んだはずとも思う。
    じゃむさんは、ご自身を責めてネガティブになってしまっているのかもしれないと思いました。

そして、じゃむさんは人目を気にして色々と考えて、辛くなってしまう気質なんですね。
    きっと、ご自身のことを常に客観視できている方なんだろうなと想像していました。
    人目を意識できるがゆえに、中途半端は許せない、完璧でいなければって、ご自身を追い詰めたりしていないでしょうか。

学業のことなど、やる気が起きずにぐるぐる考えて辛くなったら、一人で抱え込まずに吐き出してくださいね。
    頭の中で考えるだけじゃなくて、自分の考えや素直な気持ちを言葉にしたり、文字にすると、案外落ち着くこともありますから。
    また、ココトモにお話しに来てくださるとうれしいです。
keyboard_arrow_up