受付終了
10代後半 その他

刺激軽減用のサングラスについて

閲覧数361 コメント数3 personしらせ edit2023.11.28

昔から買い物に行ったりすると、商品の匂いや色、お店の色、人混み、照明などで気分が悪くなりやすいので、サングラスを買おうかなと思っています。
一番不快に感じる刺激が(多分)色なんですが、何個か質問です。

①サングラスで色の刺激は抑えられるのか
②あんまりごつくない、眼鏡っぽい?サングラスはなんて調べたら出てくるでしょうか、またおすすめがありましたら教えてください!
③サングラス以外で視覚の刺激を軽減できる対策などがありましたら教えてください!

自分でも少し調べてみたのですが、似たような方がいらしたら意見を参考にさせていただきたいです!
もちろんそうでないかたも、こうしたらいいんじゃないかというものがありましたら教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    shippona 40代 女性
    しらせさん、こんにちは。

しらせさんはサングラスをかけることで色の刺激を緩和させたいと思われているんですね。

ご質問の内容に私なりに答えてみたいと思います。

①サングラスをかけて色の刺激が抑えられるか。
    いまは様々なカラーのレンズが売られていて、黒、ベージュ、茶色、ブルー、黄色、ピンクなど(濃淡も様々)があるようですが、実際にかけてみると視界の全体に其々の色がついて見えます。
    それで、私の感覚で表現するとですが、それぞれの色とのコントラストが若干緩和されたり、眩しさを抑えられる効果があると感じます。

どのくらい刺激が抑えられるかについては、実際のレンズの色やしらせさんの見え方、感じ方にもよると思います。

レンズのカラーによって見え方が違うので、お店に行って実際に色々なサングラスをかけてお試ししてみることをお勧めしますよ。

私個人では、眩しさを抑えたくて、暗めの黄色のレンズのサングラスを持っていますよ。

②ごつくない、おすすめのサングラス
    JINZやzoff のメガネはごつくないもの・レンズのカラーも色々ありましたよ。

③サングラス以外で刺激を抑えられるもの
    こちらはちょっと思いつかないですね。
    サングラスなかなか良いアイディアだと思いましたよ。

• refresh約5ヶ月前
      しらせ 10代後半 その他
      ご丁寧なお返事ありがとうございます!
      参考にさせていただきます。
keyboard_arrow_up