受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

怒らせない伝え方を教えて欲しい

visibility145 chat3 person退会したユーザー edit2024.07.27

何か気に障るとすぐに怒鳴ったり不機嫌になったり時には物や人に強く当たったりする父の元で育ちました。小さい頃から父の顔色を伺いながら生活しておりましたが、去年就職をキッカケにようやく一人暮らしが出来るようになりました。

今度その父が私が住んでいる所に来ることになり、(こちらに来るために用事をこじつけて)私の家に泊めろと言ってきました。
実は去年も秋頃こちらに来て家に泊めろと言われ泊めたのですが、ストレスからか前日は高熱をだし、父が来てからの数日はずっと腹痛でほとんど食べられませんでした。とにかく嫌で嫌で、家にあげたくないです。夜まで付き合わされるのが本当に嫌で嫌で予定まであと3ヶ月あるのですが、毎晩すぐに寝付けず吐いたりしています。

今回も断れず泊めることになってしまったのですが、もう次回からはお金は出すからホテルに泊まって欲しいと伝えたいです。
ただ、直接ホテルに泊まって欲しいなど言おうものなら「俺が家に泊まるのが嫌なのか?」等、確実に激怒されることが分かっていて口に出せません。以前の扶養されていた頃と違って、たった数日で帰っていなくなるので我慢すれば良いだけなのは重々承知なのですが、私にとって耐え難い苦痛です。

被害妄想もはげしく、ちょっとでも反抗(反抗とも言えないレベルでも)しようものなら「俺が悪いんか」といった様に逆ギレするタイプです。悪いのかと言いながら自分が悪いとは本当は思っていないので、タチが悪いです。

仕事が忙しくて疲れてるから、今後は家はやめて欲しいなども理由として考えたのですが、「たった数日ぐらい親を優先できないのか」といった返しが来るのが目に見えていて、困っています。私の都合を主張すると年に数日ぐらい俺を優先できないのか、という返しになると思うので別の方向から上手く怒らせないように伝えたいです。

気分の悪くなるような話で申し訳ございません。

何か良い伝え方はないでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    えび 50代 女性
    もちさん こんにちは

お父さんのことで随分困っておられるのですね。気分だけでなく実際に体調も悪くなるとは、お父さんによるストレスは並大抵ではないようです。

いろいろ疑問に思うことがあったので書いてみました。

・何の目的でお父さんはもちさんにこじつけの用まで作って訪ねてくるのでしょうか?
    ・もちさんが心身共苦しんでいることお父さんは気付いていないのですか?
    ・もちさんの親族はお父さんだけ?お母さんやきょうだいや祖父母、またお父さん方の叔父や叔母はいないですか?

対処法は、良い方法ありますよとは言えないのですけど、
    もし自分なら、よほど困った事があったら母やきょうだい、父方の親類に相談してその人たちから言ってもらうかも知れません。

就職して家を離れたのなら、親とはいえ、自分にとって苦痛なだけの人とお付き合いしなくてもよい、と私は考えます。まず自分の身を大切にする行動をして良いのでは?もちさんの道徳基準ではしてはいけないことでしょうか。

ピンとくるものがないコメントでしたらスルーしておいてください。
    もちさんが心穏やかに過ごせるよう応援しています。
keyboard_arrow_up