受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

私って何ができるんだろう

閲覧数311 コメント数1 personるな edit2023.11.29

私はよく親に怒られていて、大半が勉強とか私の頭が悪いからです。あと私は泣きたくないのにすぐに泣いてしまうし、性格も面倒くさいです。(多分)怒られても親の悪いところは全く見つかりません。だから全部私のせいだと思います。親に色々迷惑をかけてしまっています。勉強だけではなく生活面でも、いつからか急に全然やる気がわかなくなって、元々行動が遅いのがさらに のそーっ とうごくから、デブだからだと言われます(デブと行動が遅いは本当だと思ってます)痩せたいとおもってないし、デブだから動くのが遅いというより単に動きたくないだけで幼稚園生の時からずっとそういう考えですw だから正直毎日言われるのはきついです。それで学校に行き帰って家で父が出してくれた課題を(定期試験対策)やるだけで一日精一杯です。甘えるのに反抗する、それでいて自立していない、1人じゃ全然だめできることはない、頭も悪い、デブ ですよ??どこに希望があるんですか。。。 家に帰るとまた怒らせてしまうのではないかと不安で帰りたくないけれど学校も嫌いです。別に○ぬ意味はないと思ってます。でも生きるのがこんなに大変だなんて感じたのは最近が初めてでした。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    千堂刹 20代後半 男性
    泣きたくないのに泣いてしまうのは客観的に精神的な負荷が大きい状況と言えそうです。

ご自身が思っているより、きっと頑張られているのだと思います。

頑張ってきたご自身を労わって、自己の評価をもう少し上げてみてはいかがでしょうか?

勉強が親御さんの期待通りにできなかったとしても、それで親に迷惑をかけてると思わなくていいと思います。勉強ができるかは人というものを構成する数多くの要素のひとつにすぎません。それ以外で誇れるものがあればそれでいいのです。

頭が良くないとおっしゃいますが、ご自身の状況を分析できているところとか、頭良いと思います。誰にでもできることではありません。

また、体型に関して気にされているようですが、体型に満足していない状態のストレスは心理学的にも大きいようです。出来れば自分の体型を好きになるか、好きになれる体型になるかしたいところです。

ストレスが減り余裕が出て来れば、勉強する余裕が生まれて、いい循環ができるかもしれません。

とはいえ、辛くなるまで勉強に力を入れる必要はないかなと思います。
    将来仕事をする上で大事になるのは勉強コミュニケーション能力かなと思うので、周りの人間関係を大切にしてみてください。それが出来れば、頭がそれほどきれなくても将来生活に困る事も少ないと思います。
keyboard_arrow_up