受付終了
20代前半 女性

双極性障害になりまして

閲覧数407 コメント数6 personなつ edit2023.12.06

うつ病と診断を受けて2年、3週間前に、双極性障害と再診断を受けました。
自分自身、自分らしくない落ち込み方をしていた時期に比べると、気持ち悪いくらいにテンションが高かったり、自分を全く制御出来なかったり、怒りが抑えられず物に、人に当たったりしてしまうことが増えました。
反省モードに入ると生きてる価値ないんじゃんという、死にたい。と考えてしまうこともあります。話せる人が周りにいなくて吐き出したかったです。

双極性障害と言われてもピンと来なかったから、たくさん調べたけど、よく分からなくて、自分が今一体なにをしたくて、生きているのか、わからない。
生きてるだけでいいから、とよく言われますが、生きてるだけでいいからと言った人間は生きているだけの気持ちを理解して言っていないと思います。生きているだけ、空っぽのまま生きるのはきついです。
それしかかけられる言葉が無いとは思いますが、今の自分はその発言に対しても噛み付いてしまう。うつ状態の時にも支えてくれていた、友達でさえも離れてしまうのではないかと不安です。自分が制御出来ないからこそ、思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    こんにちは😃
    お辛い状況かと思います。私は母が双極性障害と診断されたんですが、やはり気持ちの上がり下がりを自分でコントロールすることが難しかったようで、とても苦労していました。
    私は母の症状について知りたくていろいろ心の病気などについて調べてきたんですが、今は双極性障害を始め、あらゆる心の病気の根底にトラウマが関与している可能性が示唆されており、EMDRやソマティック・エクスペリエンスといったトラウマ解放療法が効果を発揮する可能性があるようです。基本的には自律神経の調整状態の問題と考えられるので、自律神経を安定化させるような多様な方法を試してみてください。少しでも楽になることを心から祈っています。
      なつ 20代前半 女性
      コメントしていただきありがとうございます。
      自律神経を安定させられるように、なにか行動を起こしていけたらいいなと思います。
      おきくさんはお母様のためにとても詳しく調べられたのですね。
      その知識をわたくしにも教えて頂き、感謝しています。ありがとうございます。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up