受付終了
20代前半 女性

悩みを誰に聞いて貰えば良いのか。

閲覧数309 コメント数2 personみく edit2023.12.07

とても長文です。

私は元々交友関係が狭く、人に自分の話をするのが苦手だったりするのもあり、自分の悩みや辛いことを、人に吐き出せません。
どうしてものときは、今のようにネット上で相談したりしているのですが、やはり直接人に話を聞いてもらうのと、文字でのやり取りとでは、話した後の楽になれる度合いが違います。

そんな中で、私の彼氏にだけは、心を開けて唯一なんでも話せました。

ですが、その彼氏が半年ほど前にうつ病になりました。
彼がうつと診断されてからは、彼には自分の病気のことだけに向き合って欲しくて、私が余計な負担を掛けたくなかったので、私自身の辛いことや自分の話をするのは控えるようになりました。

そのような状況下で、彼が来月から実家に戻ることになり、私たちは飛行機を使わないと会えないほどの遠距離となります。また、お互いが学生ということもあり、今後は半年に一度会えたら良い方かなという感じです。

彼になかなか会えなくなってしまうのがつらくて悲しくて、ここ1ヶ月ほどは本当に毎日泣いて、食欲も落ちました。

彼の病気が一刻も早く良くなって欲しくて、少しでも楽になってもらいたくて、そのためには、私が心身ともに元気で、彼のことをなんでも受け止めて、支えられるようになる必要があると思っています。そうでないと、このまま共倒れしそうなので。
ですが、私の現状ではそれが出来そうになく、それはきっと、私が彼の存在に依存しすぎてしまっているからだろうと思い、依存を断つ方法を検索しまくったり、カウンセラーに相談したりしたのですが、今朝考えていてふと気が付きました。

今までの一連のこの苦しみを、彼氏に全部吐き出すことが出来たら、私は一気に楽になれるのではないかと。

とても最低な話ですが、私は、「彼という存在」に依存しているわけではなくて、きっと彼のように弱音を吐けて、それを受けと止めてくれる存在に依存しているのだと。

それで、ここに書いたことを全部彼に話すか、彼と同じくらい話せる人を見つけるか、のどちらかをしないと、私は一生楽になれないのだと思ってしまいました。

しかし、彼にこのことを話したら、絶対に彼を心配させてしまうし、こうなったことを申し訳なく思ってしまいそうなので、それは出来ません。

となると、彼と同じくらい信頼できる人を探さなければならないのですが、どうしたらそのようになんでも話せる人に出会えるのでしょうか。
それとも、悩みを人に話さなくても、辛さを解消できる方法はあるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みくさん、はじめまして。
    みみと申します。

人に悩みを出すのは勇気が要りますよね。
    そういう気持ちを少しでも出してくれて嬉しく思います。ありがとう。

自分自身も文字だけよりも
    直接話したりする方がとても心が安らかになるのは気持ち分かります!
    元々、直接の対面で色んな人と話して来た方なので、尚更に笑

何でも話せるような仲、というのは
    一朝一夕にはいかないかもしれませんが、
    信頼出来て悩みを話してくれる関係に成れたらと思いますよ~
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性

みくさん はじめまして て〜るともうします
    お悩み打ち明けていただきありがとうございます🙏 おっしゃる通り、対面でお話しできるのとこのようにチャットやコメント欄の文章だけではその後の安心感、満足感に差を感じてしまいますよね🤔 わたしもそれは経験があるので😮‍💨

そのお悩みの時も包み込んでくれたのが彼の存在だったのですね。今はうつ病と向き合っておられるようですが、みくさんの気遣いもあって彼が自身とだけ向き合えるようにと そのやさしさは本当にすてきですね❤️‍🔥が、そのやさしさと引き換えにみくさんの気持ちが置いていかれてる🤔

負担になる可能性があると、それまで彼に話していたこと、寂しい(もっと長く彼と過ごしたい)、みくさん自身の感じてるものをしまい込んでもうそろそろ溢れるほどいっぱいになのかなと推察します。 泣いてご飯も食べられないほどにつらい気持ち1人で背負ってほんとうにおつかれさまです😮‍💨 カウンセラーを頼ったり、自身で調べたり、なんとか自身で解決しようと今も向き合い続けてるのはすごいですが、 自身のことにも気を遣ってみてあげてもいいのかなと思いました。

質問が浮かんだので 差し支えない範囲で聴かせていただけたらと思います。

1. 彼とお話しや会えるタイミングはかなり貴重になっているかと存じますが、その時にどんなお話をすることが多いでしょう?また、そのテーマはやはりうつ病と向き合っておられると知る前と今では変化がありましたか?

2. 彼はもともとどんな方に(みくさんには)映りましたか? 彼の好きなこととか性格とか、 みくさんが彼のこと彼氏にしたいとまで願ったきっかけは心当たりがありますか?

3. 今の気持ち全部吐き出すことができたら…とのことですが、カウンセラーに相談した時はみくさんの気持ちはいかがでしたか?

質問攻めになってしまいそうなので一旦切ります🙏  もし気が向けばわたしでよかったらまたおはなし聴くので 対面でもある彼には敵わないけど🤔 何かあればいつでも
keyboard_arrow_up