受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

人生の分かれ道なのに…

閲覧数179 コメント数2 personみなゆう edit2023.12.07

最初は友達関係も勉強も部活も良い感じでした。ですが親が中卒と言うこともあり、中3に入ってからどうしても良い高校に行かせようとしてきます。それはいいのですが、プレッシャーや焦りが目にとるように分かり、何故だか勉強へのやる気も失せてしまいます。そして友達もグレたり、少しの冗談で殴ったりしてきます。今日その子と喧嘩してしまい。親に相談したんですが、どっちも悪いと言ってきました。その通りなんですが俺はずっとその子の言動にイライラしながら抑えていたんです。そして俺の思い違いかも知れませんが親は妹と俺を差別してくる。怒ったと思えば悲しい気持ちになったり、友達や親の前では心配をかけたくないのでいつも通り笑ってすごしてます。正直いうと定時制や通信制の高校にいってもいいし、誰とも顔を会わせたくないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みなゆうさん、お疲れ様です。
    みみと申します。

受験のプレッシャーも合わせて大変な状況ですね。
    本当に苦しいと思います。

一つ一つを分けて考えましょう。
    一つは、みなゆうさんが感じているように、親御さんは高校に行って欲しいと思っているのは分かられていると思います。
    これは親御さんが中卒故に社会で苦労しているのがあるからこそ進められていると思います。日本社会はなんだかんだ言って、学歴社会という成分が強いです。何故、親御さんが進められるのか聞いてみても良いかと思います。

もう一つは妹さんの件ですが、
    みなゆうさんが考えられている通りです!末っ子は可愛がられるのが宿命です
    しかし、みなゆうさんが愛されていないわけではありません。
    高校へ一人の人間を行かせるのは、それなりにお金が掛かって大変です。
    ざっと150万円掛かります。私立なら300万円掛かります。
    なので、みなゆうさんが愛されてないという事は全くありません。
    150万円の貯蓄が容易でない事は、働けばすぐに気付けるかと思います。

親御さんはみなゆうさんの将来を考えて
    本当に高校を進めてくれているので、受験のストレスを越えて進んでほしいと思います。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

中学3年生は、受験もありますし、人生において悩む時期ですね。
    葛藤するのは当然だし、ぜんぜん悪いことではないと思います。

妹さんと差別して扱われることから、親の愛情への疑いがあるのかもしれません。親御さんは、シンプルに「良い高校に行ってほしい」と思っているが、勉強をがんばることは大変ですし、いまひとつ信用できない気持ちが、あるのかもしれません。

やはり、自分は本当はどうしたいか?ということを考えていく必要があると思います。良い高校に行くことだけが、全てではないです。

中学生だと、まだまだ「どうなりたいか」というイメージは固まっていないと思いますが、、どんな高校に行くにせよ「何のために?」ということは、一度は考えて損はないと思います。
keyboard_arrow_up