受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

低用量ピルについて教えていただきたいです!

閲覧数680 コメント数5 personあいみ edit2023.12.09

生理痛の緩和や避妊目的のためにピル(ラベルフィーユ28)を服用し始めました。
生理初日から飲み始め、今現在8日目です。 普段なら5日くらいで終わるはずなのですが、全く終わる気配がしません。むしろ常に2日目のように塊などが出てます…。
これはピルを飲み始めたからでしょうか???
飲み始めはホルモンなどが崩れると聞きました。
ずっと出血のままなのでしょうか。。。心配です。
ピルを服用されてる方がいらっしゃいましたら、飲み始めはどんな感じだったか(肌荒れがひどくなったや、気分が悪くなったなど)教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致しますm(._.)m
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    こはる 10代後半 女性
    こんにちは。
    私はPMSが重く、超低用量ピルを服用している学生です。
    私の場合、使い始めてから1ヶ月間くらいは肌荒れが酷くなったのですが、その後落ち着き、服用開始から半年後の現在は、服用開始前より肌の治安が良くなった気がします。また、辛かったPMSの症状も軽減し、生理前にイライラして何かにあたってしまうことも無くなりました。
    専門知識は持っていないので、確実に問題ないとはお伝えできませんが、インターネットを見る限り、そのような症状が出る人もいるようです。ですが、不安な気持ちになることは、ホルモンバランスの乱れにもつながり、ピルが正しく効かなくなってしまうかもしれないので、もしとても不安を感じてしらっしゃるようであれば、処方してもらった病院にかかるのが1番だと思います。(私は心配性なので少しでも不安だとすぐ病院にかかってしまいます笑)
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します。
    御相談ありがとうございます

私もピルを飲んでいる人間です。
    私はピルの副作用何も無かったのですが、私の姉は嘔吐やご飯を食べれない動けないほど副作用が強かったみたいです。

本当に人それぞれの副作用なので心配であれば病院に問い合わせてみるのがいいと思います(´˘`*)
    退会したユーザー
    あいみさん

もう解決されていたらスミマセン🙏

私は20代のときに子宮内膜症になったので、
    生理痛もふくめ、ピルを処方されていました。

生理は女性の健康をみるひとつのポイントとなるため、医師に相談したほうがよいかと思います。

つらいなら電話でもよいかと思いますよ。

メンバー
    momen 20代後半 女性
    はじめまして。
    ピルを飲み始めて、戸惑いや不安の気持ちが大きいのかなと、お話聞いて思いました。

わたしも現在ピルを服用して5年目で、ドロエチ配合錠を飲んでいます。

最初に服用したのは別の種類ものでしたが、飲み始めは手足の浮腫みや身体のほてりなどがあったと記憶しています。出血は直ぐに4~5日ほどに短くなりましたが(以前は10日ほど)、塊状のもの(以前からあったもの)が出なくなるまでは少なくとも3~4ヶ月はかかったように思います。

お身体が薬に慣れるのに時間がかかっているのかなと思うので、もう少し様子を見るというのもひとつの選択肢かなと思います。しかし、ご不安でしたら症状を記録してお医者さまにご相談するのがやはりいいのかなと思います。その上でピルの変更や血栓の対応など、よりよい方法を探していけたら快適さも見えてくるのかなと思います。

ここまで長々と読んでくれてありがとうございます。

あいみさんの不安が解消され、よりよい日々を送れることを願っています( *´︶`*)
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    あいみさんはピルを飲み始めたのですね。
    私は4年ほど前にヤーズを飲み、その後ヤーズフレックスを2年ほど、
    そして今はピルをやめてミレーナを使っています。

ピルの飲み始めは私の場合は、出血は自然とおさまりました。
    ただ数日は頭が痛すぎてつらかったですね。起きてられないくらいです。
    痛み止めを飲んで過ごしました。

もしあいみさんの出血が続くようでしたらお医者さんに相談すると
    止血剤をくれるかもしれませんが、だんだん減っていくようなら様子見かとも思います。

私の場合のその後は、慣れてくると私にはピルが合っていて
    あれほど悩んでいた肌荒れはなくなり、
    毎月の生理前のイライラが嘘のようになくなりました。

個人差はあると思いますので、いろんな方の意見を聞いてみてください。

あいみさんの出血が早く収まるように祈っております。
keyboard_arrow_up