受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

来年のクラス選択

閲覧数328 コメント数2 personすい edit2023.12.10

来年高校3年生になるのですが、クラス選択に困っています。私の学校では3年生で行きたいクラスを選ぶことが出来て、国立大、難関私立大の文Iのクラスが2つ、私大学、短大、専門の文IIのクラスが1つです。
私は第一志望が国立大ですが、学力が足りなければ私大に行こうと思っています。
来週、希望するクラスを本登録の紙に書いて出すのですがクラスの唯一の友達2人に聞いたら2人とも文IIのクラスに行くと言っていて、ふと文Iでひとりぼっちになるなと
文Iクラスで友達を...と最初は考えましたが同学年の子はパリピみたいな人や素行が悪い人が多く正直苦手で馴染めないです。現に今のクラスもそういう子達は多くてしんどいですが、友達がいるのでなんとか学校に行ってます。
高校生になってから、メンタルもストレスにも弱くなってしまって1年生の頃鬱病になってしまいました。
もし文Iの環境が合わなかったらまた勉強できなくなってしまう可能性高いですし、学校に行けなくなって退学の可能性も断然高いのは文Iなんです、
数日前に、この事を先生に相談したら「文Iと文IIでは授業のレベルが違う。国公立で文IIは前例がない」とのことでした。しかし、学習する科目はどちらも同じですし授業の内容は教科書を見れば自分で出来きます。今まで授業はテンポが悪くほぼ聞かず、独学して学年で上位をとれているので授業で大きな差ができると思いません。
一応、予備校や塾に行って国公立の勉強は個人でしようと思っています。
しかし周りの先生方が、国公立なら絶対文Iだ!と言ってるのどっちの選択が正しいのか分かりません...

ご意見やアドバイスいただきたいです(ᴗᴗ)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    すいさん

はじめまして。

できるだけたくさんの回答を得られると良いですね。
    既にさゆさんから回答いただいていて、ほとんど同じなのですが、せっかく書いたので、投稿させていただきます。

まずは高校を卒業できないと、大学に行くのが大変になるので(高卒認定)、やはり快適な高校生活を送ることが、何より最優先になるのではないかと感じます。
    勉強は自分でコントロールすることが可能で、クラスに馴染むかどうかのほうが、難しい気がしますね。

一応懸念としては、下記があるかなと思います。既にご自身で考えて文IIを選ばれたと思いますが、念のため書かせていただきます。

・もし文IIにパリピみたいな人がいて、文Iにはパリピみたいな人が少なくても、文IIには友達がいるから大丈夫そうでしょうか。

・文Iにいれば、受験の情報をクラスメートから得られるという利点はありますね。

・授業のレベルよりも、クラスメートの学力レベルは気になるところかと思います。文IIだと周囲が勉強する気があまりないかもしれないのかなと思いますが、そんな中、一人で頑張れそうでしょうか。

これらの点が大丈夫でしたら、問題なさそうだと感じます。

ちなみに、異例というのは、異例というだけで、無理ということではないですよね。
    20年以上前ですが、私は、文系クラスから東大理系に現役で行った人を知っています。東大自体、毎年多くて5人ぐらいしか行けない高校です。
    東大理系に行きたいが文系クラスに入ると言った時、先生たちが猛反対しましたが、押し切っていました。
    理系科目は全部予備校で習ったそうです。たしかに、授業全体的にあまり聞いていない生徒さんでした。

逆に理系クラスから東大文系に現役で行った人もいました。社会(日本史)は独学したそうです。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    こんにちは。

文Ⅰに行くか文Ⅱに行くかは、勉強面を重視するか環境面・精神面を重視するかという選択のようですね。

勉強面を重視する場合。
    学力が足りなければ私大へ行くつもりとは言っても、第一志望が国立大なら、やはり国立大クラスでの勉強が求められると思います。実際私も、国立大クラスで授業を受けて、国立と私大両方受けました。

環境面・精神面を重視する場合。
    うつ病の経験もあるとのことなので、自分の身を守るためを考えると、友達がいるクラスへ行くのは賢明な判断だと思います。受験生になると精神的に苦しい場面はどうしても多くなってしまうので、支え合える仲間が身近にいると乗り越えやすいです。

長々と書いてしまいましたが、結局はすいさん自身がどちらをより重視したいかですね。
    親御さんにも相談してみてはいかがでしょう?
keyboard_arrow_up