解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

相談するまでの時間の苦痛

閲覧数484 コメント数4 personpooperさん edit2023.12.10

私は先月自殺未遂をしてその後学校で先生とたくさんはなすことができるようになりました。
先生方は私のことを忙しいだろうに気にかけてくれるし、家庭の問題も、
自殺の動機も理解してくださっています。そんな先生方と話すのはとっても楽しかったり
うれしかったりして毎日の心の支えになっています。しかし、先生方とずっとお話しできるわけもなく、休日は家で母親の言動に振り回されながら暮らしています。
今日(12/10)も母親がお店でほかの客に対して怒鳴り、同意を求められてすごくつらかったです。休日もずっと先生のこと考えて、先生が親だったらいいのになんて馬鹿なこと考えて
とっても切ないです。いまもほんとに明日先生と話した後死んでしまおうなんて考えています。施設に行こうにも、私立高校を目指している以上いかないほうがいいと役所の方に言われました。
ダラダラと書きましたが、
・このまま相談しっぱなしで大丈夫か。
・先生と相談するまでの時間(休日)の乗り切り方。
・死にたい気持ちを先生に伝えるべきか
このうちの一つでも答えてくれたらうれしいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    pooperさん、本当にお辛いなか、お話してくださりありがとうございます。
    ご家庭で、お母様に振り回されて、とても辛い思いをされているのですね。学校の先生方に話を聞いてもらう時間は安心できても、家に帰るとお母様がいる……とても苦しいですよね。

先生方が信頼できる方だからこそ、親になってほしいと思うのですよね。全然、馬鹿なことじゃありませんよ。誰だって、優しくされたいし愛されたいと思うものです。
    pooperさんのようにお辛い状況だったらなおさらだと思います。その気持ちを抑えなくていいんですよ。

先生は、辛い状況にあるpooperさんに寄り添いたい、出来ることをしてあげたいときっと思ってくださっていますよ。pooperさんのお話からも、先生はきっと素晴らしい方なんだろうな、と思いました。そして、そんな先生がpooperさんの側にいてくださってよかったと思います。
    あなたの力になりたいと、先生も、ココトモの仲間も思っていますからね。
    そんな人達に、いっぱい甘えていいですからね。本当に本当ですよ。相談、たくさんしてくださいね。先生にも、ココトモにも。
    みんな、あなたを心配しているし、何とか幸せになってほしいと思ってるんですよ。だから、私も微力ながらこうして書き込みをさせていただいています。
    きっと、先生も同じ気持ちだと思いますから、死にたいと思うお気持ちも、お話したらいいのではないかなと思いました。
    私は、死にたいと思っていたとき、旦那や母に話すことで、心が完全に楽になるわけではないけれど、「この世界に私の本当の気持ちを知ってくれている人がいる」と思うと、一人じゃないと思えましたよ。気持ちを分かってくれる人がいると、救われる気がしました。

先生と相談するまでの時間の乗り切り方…
    色々考えてみたんですけど、何か集中できることをされるのがいいのかなと思いました。
    スマホを見たりテレビを見たり、ダラダラするような過ごし方だと、きっとお母様のことなどが頭にちらついて苦しくなってしまうのかな?と想像しました。
    だから、心から没頭できる趣味や、他のことを考えられなくなるくらい集中力のいる作業などがいいですかね。

pooperさんが他の方のご相談にコメントされているのをいくつか拝見したのですが、とても素晴らしいですね。お相手の気持ちに寄り添われて、分かりやすく例えられながら文章を書かれていて、すごいなあ、優しいなあと思いました。誰かを褒めることが多いとも書かれていましたし、きっとpooperさんは誰かのためになることを進んでしたいお気持ちがあるのだなと思いました。
    そこで、ココトモで皆さんの相談に乗ることも、休日の過ごし方としてとても良いのではないかなと勝手ながら思いました。
    誰かの役に立ちたい、とか、この人が幸せになれますように、とか強く考えながら文章を書いてるときって、自分の苦しい気持ちや苦しい状況を忘れることが多いです。私はそうだなあと、自分を振り返ると思います。
    困ってる人や泣いている人を見つけたら、自分の辛さとか疲れとかを忘れて駆け寄っちゃう、みたいな感じですかね。
    心のなかを、自分ではない別の人の幸せや笑顔を願う気持ちで、いっぱいにしてみるんです。すると、不思議と自分のなかからパワーが湧いてくる気がするんです。
    あと、誰かの役に立ってると思うと、今日も生きている意味があった、よかったなと思えますし、相手に喜んでもらえると本当に嬉しいです。誰かのために行動することで、結局自分のほうが心がスッキリしたり、楽になったりするんですよね。
    一つのご提案なので、本当に苦しいときは、無理をなさらないでくださいね。誰かのために文章を書く気力すらない、というときは、とにかくゆっくり休んで、美味しいもの食べたり癒される音楽を聴いたりして、心が少しでも喜ぶことを探してみてくださいね。

最後に。私は絶対にpooperさんに死んでほしくないです。
    pooperさんの、ココトモでの色んな方へのメッセージ、本当に素晴らしかったですよ。愛がいっぱいでしたよ。
    ご自身の素晴らしさを、どうか信じてくださいね。優しいpooperさんは、この先絶対に幸せになれますよ。優しいあなたに出会って、救われたり、癒されたり、ほっとしたりする人がきっといます。だから、この先出会うたくさんの方のためにも、悲しい選択はしないでください。お願いです。

先生を信じて、今思うこと、悩んでいること、いっぱい吐き出してくださいね。
    そして、ココトモでも、いつでもお待ちしていますから。

pooperさんが笑顔で過ごせる日が、早く来ますように。心から願っています。
      pooperさん 10代後半 男性
      コメントしてくれてとってもうれしかったです。正直死にたい気持ちは消えていないんですけど、
      「とりあえず明日は生きてみる」の精神で頑張りたいと思います。
      こんなにたくさん認められて、ほめられたことなかったので、感動しちゃってなんて言ったらわからないんですけど……勇気をたくさんいただきました、今は大人になったら人の心に寄り添えるような
      (例えばスクールカウンセラー)仕事を目指して頑張りたいと思っています。この先出あうたくさんのかたのためにもすっごく怖いけど、いろいろ不安ですけれど、立ち上がって生きていきたいと思います。
      集中できるものも、少しずつ試してみて探していきたいです。
      りこぴん 30代 女性
      pooperさん、お返事をありがとうございます。
      死にたい気持ちを抱えられながらも、pooperさんが今日も生きてくださっている、そのことにほっとしております。ありがとうございます。嬉しいです。

カウンセラーなどの人の心に寄り添えるお仕事、pooperさんにぴったりじゃないかなと思いました!素晴らしいお仕事ですよね。
      たくさん傷つかれて、悩まれた方ほど、苦しんでいる方の気持ちが分かるし、寄り添えるものだと思います。きっとpooperさんの愛で元気になる方がいっぱいいますよ!

怖い気持ちも、不安な気持ちもありますよね。
      そんなときは
      「怖いよね、不安だよね…うまくいくかな?心配もあるよね。でも、ゆっくりでいいからね。少しずつ頑張ろうね。大丈夫、きっと大丈夫」
      こんな感じで、自分の気持ちや心に優しく語りかけてみるのもいいかもしれません。
      ネガティブな気持ちも否定せず、自分で抱きしめて、癒しながら、ゆっくりしたペースで歩んでいきましょうね。

大丈夫です。pooperさんは一人ではありません!先生も、私も、ココトモの仲間も応援していますからね。
      一緒に、頑張りましょう!そして、幸せになりましょうね。絶対ですよ。約束ですよ。

今日も応援しております。頑張って今日を生きてくださって、本当に本当にありがとうございます。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    Kitsune 40代 女性
    pooperさん、心の中にあるお辛い思いをお話ししてくれてありがとうございました。読ませていただきました。

信頼できる学校の先生にいろいろお話しすることができているpooperさんのことを尊敬します。死にたいと思うくらい苦しい気持ちは、もしpooperさんが先生に話したいと思ったら、口に出して言ってもよいのだと思います。安全で安心できる場所を先生に確保してもらって、お話しを聞いてもらえるといいですね。

先生とお話しできるまで乗り切るのがもし辛かったら、またこうしてココトモに気持ちを書いてくださいね。
keyboard_arrow_up