受付終了
10代後半 女性

自傷行為がやめられません

閲覧数452 コメント数7 person edit2023.12.12

私は小さい頃から自傷行為的な癖があります。

昔は手足の爪と皮を剥くだけだったのですが、中学校にあがってからは、シャーペンを使って手のひらの皮を剥いたり、唇の皮を剥いたり、イライラすると自分の頭を叩いたりと、どんどん酷くなってきています。
いじめを受けている訳でもないし、ストレスがたまっている実感もありません。
これ以上酷くなりたくないので母に相談しましたが、解決策を一緒に探してくれたりなどはしてくれず、精神的になんかあるんじゃない?とだけ冷たく言われ、一緒に治そうと言ってくれると思っていた期待が裏切られた気持ちになり、母に自分の悩みや気持ちを伝えることが出来なくなりました。

学校での授業中、真っ直ぐ黒板を見ているのに自分でもどこを見ているのか分からないような視点がぼやけて何も考えられなくなることが増えました。

色んな悩みが溜まりに溜まってしんどいです。受験生なので勉強に集中できず困っています。周りに相談できる人もいないので、お疲れ様とか頑張ったねとか優しい言葉が欲しいです。

自傷行為をやめる方法も少しでも知っていたらそれも教えて頂きたいです。
長くなってしまいすみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    ゆさん、こんばんは。
    お母様のその対応はとても悲しくなりましたね💦お母様もどうしていいのかわからなくて、固まってしまったのかもしれませんが、もっと心配してほしかったですよね💦
    自傷行為は「自律神経の過度な緊張」を自力で収めようとする行為とも言われるようで、一度専門のお医者さんや公認心理師さんに相談されるのがよいのかなと思います🤔💡お母様が元々共感的な対応が苦手な方であれば、ゆさんはずっと「適切な共感」が得られていない可能性もあり、ケアが必要かなと思います。たぶんいろいろと我慢してきたこと、していることがとても多いのではないでしょうか。自分の気持ちを理解してくれる大人を探して、助けを求めてくださいね🙏
    • refresh約4ヶ月前
      10代後半 女性
      おきくさん詳しいアドバイスありがとうございます。たしかに、と思う部分もあります。
      やっぱり専門の方に聞くの大事ですよね。
      もう一度母に相談してみようと思います。
      細かく詳しく書いてくださりありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります…!!
  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up