受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

メンタルクリニックを転院するかどうか

閲覧数235 コメント数1 personつぶ edit2023.12.12

現在メンタルクリニックに通ってる26歳女です。

特に診断は受けておりません。
薬は頓服薬を貰っております(アルプラゾラム)

主な内容は、電車に乗ると逃げられない恐怖から苦しくなる、吐きたくなるが、嘔吐恐怖症のため吐けず苦しい⇒電車怖い って感じの不安障害に近いものもあります。
(あとは人との食事が怖い 会食恐怖もありますが、ほぼ人と外食しないので最近は大丈夫です)

もう1年半くらい通っております。
土日もやってて、比較的近いので有難いのですが、ちょっと変わってる病院のため、転院しようか迷ってます。
皆様からみてどう受け取られるかアドバイス頂けますと幸いです。

◾︎良いところ
・30分くらいで行ける
・土日もやってる

◾︎これどうなん?ってところ
・先生が旦那さん、助手の人が奥様で、
奥様がASD(自分で言ってた)のと、全然違う話をしてくる
・通っては薬、通っては薬 でこれでいいのかなと思う(現在は頓服だけ出されてますが、毎回出される訳でもない)
・ちょっと汚いクリニック
・最近どう?で話をして終わり(進展なし)

メンタルクリニックってどこもこんな感じで
転院しても変わらないでしょうか?
何度も転院する人はいるんでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    もゆ 40代 女性
    つぶさんこんばんは。
    ご存じとは思いますが、お薬を飲んでも、不安障害等の症状が根本改善されることはありません。症状への対症療法ですよね。
    ですので、たとえ転院したとしてもその点に変わりはないので、主治医との相性が合ってると自分が思うかどうか、で転院を判断するといいのではないでしょうか。

    たとえば、もっとじっくり自分の話を聞いてほしい、と思うなら、そういう医院も探せば見つかるかもしれません。(絶対見つかるとも言い切れませんが。)
    また、薬以外で、症状を改善するためのアドバイスをくれるような医院もあるかもしれません。(こちらも見つかるとも言い切れないです。)

    試しに他のクリニックに行ってみる、というのもアリだと思いますよ。
keyboard_arrow_up