受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

旦那が私に内緒でお金を使っていた

閲覧数414 コメント数2 personとこ edit2023.12.12

悩み相談です。 2年前に結婚たした旦那が、財布の紐が緩く、独身時代から自分の趣味代(フィギュアなど)で月に5.6万など平気で使っていました。何度も話し合い、試行錯誤をして、結局本人も気をつけてくれるようになり、また私も彼が自由なお金を持たせないようにカード全部没収、必要なときにカードかお金を渡す方法で解決していました。しかし、1年前に必要で作った旦那名義の新たなカードで、この1年間私に黙ってお金を使っていたことが発覚。内容はまた趣味代で、月2万ほど使っていました。私に黙っていたことが悲しいし、人に内緒でお金を使うなんて泥棒と私は一緒に思えて今後が不安。会社のお金を横領してしまうのではとか、もうすぐ産まれる子供にごねられたら家にある現金を勝手に使ってしまうのではないかという不安です。前のようにカードを没収してしまえば解決できるんだろうけど、それは根本的な解決なのか?いずれ、なにかのタイミングで社会的な制裁が必要なことをしてしまうのではないかと不安です。使ってはダメだと分かっているのに使ってしまった、と本人は言っていた。これは精神疾患なのか?また、彼は謝ってくれて、今は自責の念にかられて、私もそんな彼とは喋りたくなくて家の中は不穏な空気感です。この空気感が続くのはいやだけど、許せないし、わたしから歩み寄ることでもないからずっとこの感じが続くのか。(でも彼は小心者なのでわたしから歩み寄らない限り、自分からはこれないタイプ)どう解決したらいいのか分からない。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    とこさま

    「旦那が私に内緒でお金を使っていた」ショック お察し致します。
    家計を預かるとこさんにとって悩ましい問題と同情します。
    ただ、旦那さんの肩を持つ訳ではないですが、仕事のストレス発散としての散在は、ある程度認めてあげて欲しいと(私は)思います。

    1つ提案ですが、「旦那さんがどうしても我慢できず散在したのは、月2万円だった」とのこと。
    最初から「月2万を認める」ことで、旦那さんの自立心を育む作戦が、(私は)良いと考えますが、いかがでしょうか?
    ※話にならないのであれば、スルーしてください。

    (補足)
    見方しだいですけど、夜の遊びよりフィギュア趣味の方が、健全と思います。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは。ミサキと申します(*ᴗˬᴗ)
    ご相談内容読ませて頂きました。

    何度も話し合いをし、気を付けてくれるようになったと旦那様を信用していたところで
    また黙ってお金を使っていたとなれば悲しい気持ちにもなりますし、
    この先様々な事が不安になってくるのも当然です(>_<)

    【前のようにカードを没収してしまえば解決できるんだろうけど、それは根本的な解決なのか?】 確かに仰る通り根本的な解決にはならないですよね…。ただ独身時代からお財布の紐が緩いとの事なので、すぐに根本的に変わるというのも難しい気もします😢

    そして書いてくださっている通り、今は旦那様と喋る気分にもなりませんよね。
    私でもとこさんの立場だったら喋りたくも顔も見たくないと思います💦

    ただ、もしこの先も旦那様と一緒に生活をしていくとなれば
    やはり現実と向き合わないといけない時がきますよね(>_<)
    今すぐにはとこさんの気持ち的にも難しいと思いますが、もし少し気持ちが落ち着いてきたら今後のお金の使い方についてもう一度話していく必要がありそうですね。
    人ってなかなか変わらないので根気のいることかと思いますが、
    もうすぐ産まれてくるお子さんの為にも、とこさんが家庭を守っていく覚悟が必要になりそうですね(>_<)

    そしてあまりにもお金にだらしがない事が続くのであれば
    軽々しくは言えませんが、見切りをつけることも大切なのではないかと思います。


    あまり解決策にならず申し訳ございません。
    ただ私も夫とお金の事で揉めた事があったので、辛いお気持ちが伝わりコメントさせて頂きました。

    とこさんを応援しています!

keyboard_arrow_up