解決済み
20代前半 女性

彼女の体重が自分より重かったら嫌ですか?

閲覧数326 コメント数3 personchilla edit2023.12.15

現在、付き合って6年目になる彼氏がいます。もともとクラスメイトで高校3年生から付き合い、現在23歳です。

昨晩、彼氏から「今体重何キロなの?俺より重かったらさすがに付き合えないかも」と言われました。
私 170cm、63kg、彼氏 173cm、65kgです。

私は今ダイエットはしていないのですが、1年半ほど前に無理なダイエットをしていて(正確な診断はされてはいないものの)拒食症のような感じで1日500kcal以内の食事、下剤内服(10錠/日)していた時期がありました。
過度なダイエットを始めたきっかけは、彼氏にうつむいた時の二重アゴや二の腕についていじられたり、頻繁に体重が何キロか聞かれ、その度に「俺より重くなっちゃうんじゃない?」と言われていたからでした。

体重50kg、背骨もあばら骨も浮き出るくらいまで痩せた時、彼氏から「ガリガリはそそられない。俺は痩せているよりぽっちゃりしている方が好き」と言われ、ダイエットを辞めました。正直、過度な食事制限も1日10kg歩くのも辛かったし、痩せることへの執着から解放されて「もうダイエットはこりごりだ」と思いました。

最近は体重63-64kgを行ったり来たりしていたのですが、昨晩彼氏から心無いことを言われどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

今自分自身は全く痩せたいとも思っていないし、170cm、63kgは健康体重そのものです。
痩せる気もないのに、彼氏から太っただの痩せないと別れるというようなことを言われ悲しいです。
今までは全く気にしていませんでしたが、彼氏は酷い肌荒れとアトピーを持っていて美容にも全く興味がなくスキンケアすらしていないのに、どうして人の容姿にはケチつけるんだろうとも思ってしまいます。

ダイエットするか、彼氏と別れるか考え、ひとまずダイエットすることにしました。
そこで、ダイエットしたくないけど痩せなければならないなら半強制的に痩せられるメディカルダイエットをしようと思い、今朝、医師のオンライン診察でメディカルダイエットの処方をしてもらいました。

健康なのに糖尿病薬をダイエットに使用するのは自分にとっても、他の糖尿病患者さんにとっても良くないことは分かっています。
メディカルダイエットには毎月1万〜2万円かかるし、運動した方がいいことも分かるけど痩せたい気持ちがないのに続けられません。

拒食症だった時の姿を見ているのにこんな言葉が出てくる彼氏への不信感から、このまま付き合ってていいのだろうかとすら思います。
長くなってしまいましたが、皆様のご意見やご感想を聞かせていただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    chillaさん。気持ちは固まったとは思いますが心配なのでもう一押しさせてください。

その男の人は倫理的に破綻しています。早く逃げた方が身のためです。一緒にいたら永遠に不幸です。彼は自分のコンプレックスを人に押し付けているか、自分を顧みず人を口汚く罵ることにより優越感を感じる人間がのどちらかだと思います。

何か辛いことや悲しいことがあったとき寄り添ってくれる人。ありのまあまの自分を受け入れてくれる人と一緒にいて欲しいです。

支配欲やプライドが高い彼と別れるのは大変だと思いますが応援しています。寒いので風邪にお気をつけ下さい。
    退会したユーザー
    chillaさん

こんにちは月です(´` )

相談内容を読んで自分が思ったことは
    まあこれから付き合うのは少し厳しいとは正直思いました。

まず大前提として人の容姿とかいじるのは人として倫理観が崩れすぎてると思います。
    彼氏さんがどういう意図でいじってるのかは自分には分かりませんが、6年という長い付き合いなら尚更人としてまだ未熟かと思います。
    chillaさんが今後どうするかご自身で1度考えたり
    信頼出来る方にも相談してもいいかもしれませんね
    コメント失礼しましたm(*_ _)m
      chilla 20代前半 女性
      月さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

「好きな子にいじわるしたいのと一緒だよ」「嫌がる姿がかわいい」と言われ、そういうものなのかなと思い込んでいましたが、月さんのおっしゃる通り人としての倫理観が崩れているから平気で彼女を傷付けられるんだと納得しました。

親しき仲にも礼儀ありですよね、、

私は1番身近な存在こそ大事にしたいと思うので、そういうところでも価値観が違うのかなと思いました。

6年付き合っていても分かり合えないのは悲しいですが、そういう人だったんだなと受け入れて別れたほうがいい気がします。

率直なご意見をお聞かせいただきありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
keyboard_arrow_up