受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

頑張れない理由が分からない。

閲覧数350 コメント数2 personイブ edit2023.12.15

大学受験を控える高校3年生です。
私は、自分の今のレベルでは簡単には合格できないハイレベルな大学を志望しています。受験は2月です。

高校の授業も終わり、いよいよ受験勉強ラストスパート!のはずなのですが、自制心が弱すぎて全然勉強できません。学校で自習できる日は登校するようにしているのですが、日曜日や年末年始は学校がやっていないので自分で勉強しなければいけません。自宅の近くに図書館があって、そこに行くという方法もあります。ただ、前日までは「明日は図書館行くぞ!」という気持ちになるのですが、いざ朝起きると体が動きません。

早起きが苦手だったのですが、最近早寝早起きを徹底したことで朝起きれるようになり、朝はちょっとだけ勉強集中してできるので上手く活用したいです。

どうしたら勉強できるのか考えたのですが、そもそも自分が勉強できない理由が分かりません。例えば、上記の早起きだったら、
朝起きれない→(なぜ?)起きる時間になってもまだ眠いから、寒いから、近くにあるとアラームを止めてまた寝ちゃうから…など→(じゃあどうする?)寝る時間を早める、起きる時間より間にエアコンをつけておく、遠くにもアラームをセットする
というように原因から解決策はいくらでも考えられると思います。それで実際に1番苦手だった早起きを克服できました。

でも、なぜ勉強ができないのかについては、自分でもよく分かりません。特別これといって好きなゲームや漫画などの誘惑物がある訳でもなく、何となくぼーっとしてたら時間が過ぎていく感じです。また、学校では勉強できるので、勉強は大好きではないけど嫌いでもありません。

どうしたらいいですか😭原因を一緒に考えて欲しいです。原因を探すだけでなく、アドバイスでも構いません。
文章がまとまっていなくてすみません。
是非皆さんのお力を貸して欲しいです。よろしくお願いします!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    イブさん、こんにちは。
    みみと申します。

大学受験勉強お疲れ様です。
    よく頑張られていますね。

勉強時間が長くなると、何故頑張っているのかを見失っているのかもしれません。
    勿論、大学行くため、などはあるでしょうが、
    何故、大学へ行くのか、何のために、何を学びに、
    そしてその先は?

深い思考の中で、頑張る理由が分からなくなっているのかもしれません。

そして、それは当たり前に起きる事です。

ただ、大学へ行くのに必要であることは分かっているので
    勉強を頑張られているのも間違いないと思います。

なので、
    ①一旦、リフレッシュで一日勉強から離れてみるのはどうでしょうか?
    ②目標を小さくして、今日の課題、今週の範囲、など
     前面の見直し期間だと思いますが、範囲を区切って進めるのはどうでしょう。
    ③一定時間(例えば1時間)に一回は必ず切る。
     どれだけ乗ってても、キリが悪くても、時間になったら必ず休憩を入れる。
     「あとちょっと」という気持ちがまたやる気を出させてくれたりします。

大変だけど、あとちょっとですね
    応援してますよ~!
    • refresh約4ヶ月前
      イブ 10代後半 女性
      みみさん、ありがとうございます!

たしかに、大学進学や将来について考え始めた時の方が、やりたいことが明確だったかもしれません。今は、興味関心以上に、大学に入学することに必要以上に固執している気がします。原点に返って考え直すのも大事ですね😭

アドバイスもありがとうございます!
      ①については、昨日実践してみました!1ヶ月以上封印していた趣味のピアノを久しぶりに弾いたり、料理をしたり、兄弟とたくさん喋ったり、リフレッシュになりました。
      ②過去問演習に入っているので、「今回は何割取るぞ」という風に目標設定してみます。合格点に届かないことでモチベーションが下がっていましたが、受験当日までに必要点数を取れればいいのだから、徐々なステップアップを忘れないよう心がけようと思います!
      ③時間を区切ったらいいことは分かってはいたものの、それを実践せずに、やる気に身を任せているところがありました。今日から取り入れてみます!
keyboard_arrow_up