受付終了
40代 女性

もうしんどい。体調が悪い

閲覧数333 コメント数1 personメディシス edit2023.12.16

双方の都合で同居しました。
日々心身が疲弊しているのを感じます。

・子供の保育園を中途半端に退園して頼まれたので私の仕事は継続。
徒歩5分から車で40分の距離に。

・同居した途端不慣れな土地、半端な時期に保育園を探せコール。別居中の
「子供はみんなで見ましょう」
「3歳までは手元で…」の言葉は?

・同居前から決まっていた仕事のシフトに「この日程はこまる。代えて」と注文。

・慣れない土地と早起きと申し訳ないですが、家の環境、衛生面のストレスで流産。

・体力落ちていたのかストレスか、コロナ感染。(ワクチン4回接種済み)。
私だけの感染で済みました。迷惑かけたのも事実です。
が、(不用意に遊び回った訳ではないですが)「感染源」が理由で怒鳴られる。
こちらの気持ちも考えろ!と。
関係者はしっかりとした謝罪と話し合いが必用らしい。

・幼稚園を何とか見つける。全て慣れない場所で全部私が動きました。

・「風邪ひきやすい子なので対策を考えたい」
「その時、考えましょ」
いざ、すぐにその時が来たら
「どうするの?」
結局、丸投げでした。

・各方向に頭を下げて「病気になったら休んでくれ、どうしていいか分からない」と言われている事情を説明。
菓子折りも配りました。
みんな家庭で苦労した経験あるのか快諾してくれましたが…。
他人(私の仕事仲間)に事情を知られて恥ずかしいのはそちらでは?と、維持悪く思ってしまう。

・幼稚園の送迎をお願いしてるのは有難いですが…。
正直複雑です。

・私のヘソクリで病児シッターを依頼することは大歓迎らしい。
反対されても困るけど正直イラっとしました。現在全部一人で動いています。

・私が仕事をやめるのは困るらしいです。
実家に頼むのも肩身が狭いらしい。

・私が嫁で一番出来が悪いです。
詳細は省きますが価値観を押し付けてくるのはやめてください。
(丁寧な暮らし信者、私に眠るな倒れろ、と言うことか…)

・体調崩しました。
胃痛と頭痛が日常。仕事から帰りたくありません。
最悪ですが子供に八つ当たりも多くなりました。
(そして祖父母に逃げる悪循環)
ここ10年で一番ひどい風邪をひきました。
普通の風邪と診断されたのにコロナよりキツイです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    メディシス さん、はじめまして。こんにちは。
    「みち」と申します。
    ココトモに、ご自身のしんどい状況をお話ししてくださってありがとうございます。

メディシスさんのお悩みを拝見していて、率直に今とてもしんどくて、つらい立場におられるんだなと感じました。
    義理のご家族との同居は、メディシスさん側のメリット(都合)もあったから、実行したのですね。
    でも、お子さんを幼稚園に預けること、お子さんが病気の時の対応、メディシスさん自身のお仕事への配慮など・・・
    同居当初の話とは違うし、メディシスさんお一人で頑張って何とか今日までやってこられたんだと感じました。

義理のご実家の環境や衛生面、慣れない環境下で流産されたとのこと。
    本当に、きつくてつらかったですね・・
    日々の掃除やお風呂、洗濯や料理、家事などあらゆる場面で衛生面での価値観が自分と違うとなれば、正直生理的に受け付けない時もあったのではないでしょうか。
    そういった中にいるのなら、免疫力が落ちてひどい風邪にかかったり、コロナにり患するのも無理ないと思います。

そして、メディシスさんはご自身のことを出来が悪い嫁とおっしゃられていますが・・
    小さなお子さんがいて、義理のご家族に色々と文句をつけられて、ご自身のお仕事もしている中では、丁寧な暮らしなんてできないです。
    出来が良い、悪いのレベルの問題ではないと思いますよ。
    子どもがいないわたしでさえ、仕事のある日は、仕事をしてなんとかあり合わせのご飯を食べて、寝るだけで精いっぱいですから。

こういった状況では、メディシスさんの心身が日々疲弊していくのも、頷けます。
    何より、お子さんに当たってしまうことは、つらいですね・・
    そして、そのことをメディシスさんご自身が責めてしまうと、もっときつくなってしまうんじゃないかなと思いました。

今は、メディシスさんお一人でがんばられている状況だと推察します。
    だから、今後はメディシスさん自身の心身に負担のかからない方法を、何とか探していければなと感じました。
    同居は、やっぱり解消できないでしょうか。
    せめて、義理のご家族近くの地域で、別に部屋を借りるなどを検討しても良いのかなと感じました。

メディシスさんが、お一人でしんどい思いをずっと抱える必要はありませんよ。
    これまで、もう十分にがんばってこられているんですから。
    ご自身のことを、今日までよくがんばってきたってねぎらってあげてください。
    そして、しんどいとき、不安に思ったときなど、またココトモに気持ちを吐き出しに来てくださるとうれしいです。
keyboard_arrow_up