解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分のやりたいことが決まらない

閲覧数394 コメント数7 personR edit2023.12.22

私は来年には高校3年生です。
今はコンビニでアルバイトをしながら通信制の高校に通っています。
通信制高校から就職をするのは難しいと聞きました。自分でやりたい職業を探すことが1番いいのですが、私はこれといってやりたい仕事が思いつきません。
いつかは決まるものだと思っていたのですが、時期が狭まっているのに、全くやりたい職業が思いつきません。それならば、高校を卒業してもアルバイトをやめずに、やり続けた方がいいのでしょうか?
それとも、探してみて、条件が良さそう?なところに就職してみるのもありなのですかね?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    こはる 10代後半 女性
    こんにちは。相談ありがとうございます。私は現在高校二年生です。

    私は今のところ進学を考えていますが、進路が定まらなくて不安な気持ち、とてもよくわかります。やりたい仕事や、行きたい学校を決めている子も増えて、焦りを感じますよね。

    ですが、実際は、高校のうちにやりたいことが見つかる人の方が少ないと思います。進路が決まっている子は堂々としているので、数が多いように感じて圧倒されてしまいますが……

    職業についてですが、Rさんは好きな科目などはありますか?もしあるのであれば、その科目に関連する職業につくのもありだと思います。通信制高校は就職が弱いと仰っていますが、好きな科目から職場を志望できるのは高校生ならではなので、採用の時に強みにもなるのではないでしょうか。(素人意見ですみません……)

    Rさんが素敵な進路に出会えることを祈っています!
    • refresh約4ヶ月前
      R 10代後半 女性
      こはるさんコメントありがとうございます
      私もこはるさんと同じく高校二年生です。笑
      やはり、中々決まらないものですよね
      得意教科を生かすというアドバイスありがとうございますm(_ _)m
      私には思いつきませんでした、笑
      ですが、勉強があまり得意では無いので、強みにできるかはわかりませんが、少しでも得意な部分を見つけて行けたらいいなと思います
      ありがとうございます😊
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    将来のこと考えると不安だと思います。

    身内が通信制高校に通っていました。
    通信制高校によりますが、就職支援をしてくれる高校もたくさんあります。
    1度学校や担任の先生に相談したり、学校の進路実績を検索してみるとよりイメージがわきやすいかもしれません。

    18で「将来をやりたいことを決めて」と言われても急に決まらない人が多いと思います。
    働きながら、自分のやりたいことを探す方法や逆に苦手なことを避けてみるのも手です。

    全く決まらないなら少しでも、給料や福利厚生の良い企業に就職してみることもおすすめです。
    労働条件や仕事内容があまりにも悪いと、今度は転職活動やその企業をやめるだけでも一苦労なので余計なリスクを避けるという点で良いと思います。

    よかったら参考にしてください。
    Rさんにとって良い進路が見つかりますように
    • refresh約4ヶ月前
      R 10代後半 女性
      ふのまいさんコメントありがとうございます
      私の高校では、先生方も相談をしたらサポートしてくれるらしいのですが、通信制高校に働き手を募集している件が少ないと聞いたので、自分でも探さないといけないなと。少し不安になってしまいました、笑
      やはり、条件をみて、探してみようかなと思ってます😌
      働きながらやりたいことが見つかればいいな〜と言う感じで頑張っていきたいと思います!
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    高校の時にやりたい事を見つけるのはなかなか難しいと思いますよ。
    うちは子供が3人いて、2人大学生、1人高校生です。実力に合わせて受かる高校を受けて、高校では文系、理系を選んで、大学受験では学部や大学を選んで、という感じで選択を重ねて進んでいるだけで、これと言って明確になりたいものは無さそうですよ。
    世の中いろんな職業はあるし、いろんな会社やお店はあるし、いろんな国もある。今仕事を選ぶとするとかなり少ない情報から選ぶことになりますよね。なので、そんなに焦ることもないと思います。
    好きな事や場所、人、興味ある事や場所、人、割と得意な事、などなどに関わっていって、経験と知識を増やしていけば仕事に繋がるように思います。
    バイトを続けても就職しても良いと思いますが、その道でお金をもらうって事ですので、ある程度プロフェッショナルにならないといけないですもんね。
    • refresh約4ヶ月前
      R 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      これからたくさん経験していく中で、自分に1番あっているものを見つけ、焦らず頑張って行けたらいいと思います!
keyboard_arrow_up