解決済み
30代 女性

携帯電話を安く所持する方法

閲覧数640 コメント数28 personはな edit2023.12.24

お恥ずかしながら世間知らずで質問させていただきます💦

携帯電話は高いイメージがあるのですが、
なるべく安く所持したいです。方法はありますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    クオ 40代 男性
    携帯電話といってもスマホとケータイとあります。

あと、端末と回線とあります。

ケータイの回線ではdocomoがケータイプランでデータ100MBで月額税込み1500円であります。

ケータイの端末はdocomoオンラインショップでDIGNOが18000円くらいであります。

スマホの回線は格安simやサブブランド、楽天、大手三社本ブランド、オンライン専用ブランドといろいろあります。

安く済ませるとのことですが、使用するデータ量や回線の安定性によってどれがお得か変わります。

楽天や格安simだと回線の安定性は悪いですが、安く済ませることができます。

データ3GBで1000円、データ20GBで2000円くらいのところが多いです。

ほとんどデータを使わないなら、povoや日本通信sim、HISモバイル、irumoでほとんどお金がかからないプランがあります、サブ回線用で使うのが普通ですが。

家族で入るならワイモバイルかirumoが回線が安定していて、その割には値段が安いので良い感じだと思います。

端末はよく使われているものでiphoneとアンドロイドがあります。

iphoneは高くてアンドロイドは安いものが多いです。

アンドロイドでも高いものはありますが。

端末はMNPできるか新規で契約するかでお得な割引が使えるかどうかが変わります。

MNPできるなら格安simのIIJmioで110円で買える端末があります。

一人で入ってMNPできて端末価格を安く抑えたいならこうゆうのでいいんじゃないでしょうか?

家族で入るならワイモバイルで新規でもMNPでも安く買えるのがあります。

それ以外では価格.comでみるとredmi 12Cが11000円くらいで買えるようです。
      はな 30代 女性
      クオさま、ありがとうございます。
      おお・・・中々お値段がしますよね。
      クオ 40代 男性
      そうなんですよね~。(T▽T)

特に本ブランドが。( ̄∀ ̄)
      はな 30代 女性
      いや~詳しくありがとうございます💦

新規なので、ワイモバイルがいいのかもしれませんね~
      検討してみます。
      クオ 40代 男性
      格安simやオンライン専用ブランドは自分でsimカードを入れ替えてAPN設定などをやらないといけないのでそれが面倒くさいか抵抗があるようなら店舗で対応してもらえるところを探すのがいいと思いますよ~。

家族で入るならワイモバイルがいいですね~。

一人で入るなら楽天モバイルやトーンモバイルとかどうでしょうか?

はな 30代 女性
      ご返信ありがとうございます。
      一人の契約になります。

ワイモバイルですと、
      端末代金がほぼかからないで
      契約できるみたいですが、
      楽天やトーンも同じようなのがあるんでしょうか?

電話会社のページがかなり理解できなくて💦

クオ 40代 男性
      トーンモバイルはアンドロイドの場合専用の端末を購入しないといけなくて、値段が2万円ですね。

書き忘れてましたがイオンモバイルも格安simでは珍しく店舗対応に力を入れているところです。

店舗対応してくれるキャリアは少ないのでありがたい存在ですね。

楽天モバイルとイオンモバイルの端末は安くはないので、自分で安い端末を用意して持ち込むといいと思いますよ~。
      はな 30代 女性
      ご返信ありがとうございます。

端末購入は完全に無知で
      通信機器にはかなり疎く心配ですが、
      ワイモバイルは、端末1円もあったのでいいかなと思いましたが、
      さすがにそこまで安い端末はないですよね・・・。
      はな 30代 女性
      さっき知ったのですがどうやら、
      今日から、1円スマホの制限をされたみたいですね・・・💦
      クオ 40代 男性
      制限されるのは高額な機種を大幅な割引で勧誘しておいて割高な通信料の契約を結ばせるものに対してですよ~。

多分安いやつは影響ないのでは?って思ってます。

直近では11万円するXiaomi 13T Proが2年利用で1円×24か月の実質24円負担で販売されていたようですね。

端末価格の高騰への対処で廉価機種や中古端末の流通はむしろ奨励されているようですよ。

スマホが高いなら安いやつか中古で我慢しろってことですね。
      (·へ·)
      はな 30代 女性
      そうなんですね~
      ワイモバイルの端末の値段が変わっていたので、
      その影響かと思っていました。
      どうやらセールだったのかもしれませんね。

月々の料金もいいのかなと思ってましたが、
      2~4千円でしたので。高いのですかね?

あと、電話無制限かけ放題の定額プラン
      があるところがいいと思っています。

どこかで、1円とか安い端末ってないですかね?
      クオ 40代 男性
      2~4千円は少し高めではありますが、通信が安定しているということを考えると価値はあるかなと思います。

電話はIP電話で音質はよくないですが、楽天モバイルで楽天linkを使うと980円でかけ放題ですよ~。

データの方も3GB使えます。

他は千円超えますね、2千円近いものもあります。

端末で安いのはやはり中古ですね~。

オンラインショップとかオークションとかフリマサイトとか使われますか?

はな 30代 女性
      なるほど~そうなんですね!

楽天linkって、どこにでもかけられるんですかね?
      ラインみたいに、ライン同士だけ無料とかではなく。

あ、ただ音質が悪いのは厳しいかもしれませんね。
      仕事の電話が多くなりそうなので。

中古の端末が安いのですね!
      メルカリは使っています!
      クオ 40代 男性
      海外へかける場合は有料になりますが、国内なら無料ですよ~。
      (≧▽≦)

固定電話やケータイにかける場合でも無料です。

楽天モバイルは契約事務手数料が無料なので試しに使ってみるのもいいと思いますよ。

使ってみて支障があるようならVoLTEで通話できるキャリアに乗り換えるのもありですね。

中古端末は何でもいいわけではなく回線に対応する電波の周波数に注意する必要があります。
      はな 30代 女性
      へ~そんなすごいものがあるのですね!

長い電話が多くなるので音質が
      悪くないところにしようかなと思います。

メルカリ少し見てみたのですが、
      1円端末はさすがになさそうですね・・・。

VoLTE?とははじめてお聞きしました。
      どんなものでしょうか?
      クオ 40代 男性
      VoLTEは一般的な電話回線です。

普通の電話って感じですね。

中古端末を勧めておいてなんですが、安いのは安いが古すぎて使い物にならないようなものまであるんですよね。(^ω^;;)

価格ドットコムで安いsimフリーの端末を探す方がいいかもです。

simフリーとでているものは回線の周波数とか気にしなくてもいいです。

大抵どの回線でも使えます。

VoLTEで調べてみましたが、楽天モバイルは15分かけ放題のみで完全かけ放題は無いようです。

イオンモバイルは格安simなのでプレフィックスでしょうね。

IP電話ほどではないと思いますが、音質はよくないはずです。

トーンモバイルはVoLTEには対応していないが高音質らしいです。

ワイモバイルが一番良いかもしれませんが、オプションサービスだけで+2000円になります。

基本使用料と合わせると4000~6000円になります。(゚∀゚ ;)

光回線と合わせると1000円安くなりますが。

まぁ端末代は安く済みますけど、プランは最初高いのに入らないとです。

その場合はすぐにプラン変更するといいと思います。
      はな 30代 女性
      ご返信ありがとうございます!

今見てみましたが、価格ドットコムは、
      端末1万円以下はないみたいですね・・・
      あっていますか?

3万円~5万円の端末を購入しても、
      やはり壊れて使わなくなる可能性が結構ありますので、
      あまり高い値段を出すのはと躊躇していますね~💦
      はな 30代 女性
      あ、そうすると、最初にワイモバイルで、
      端末1円で買って契約をしてすぐ解約して、
      トーンモバイルに乗り換え?するとかいいんでしょうか?

さすがに契約の審査にひっかかりますかね~😅
      はな 30代 女性
      あ、度々失礼しました💦
      トーンモバイルは、無制限かけ放題ないみたいですね・・・
      クオ 40代 男性
      そうですね~、私も調べてみましたがトーンモバイルは無制限かけ放題はないようですね。(´Д`)

無制限かけ放題オプションを付けているキャリアは多いですが、VoLTE対応しているキャリアが少ないんですよね~。

あまりデータを使わないならdocomoのirumoの550円0.5ギガのでもいいんですが、普通に使ってると0.5ギガでは足りなくなるかなと。

無制限かけ放題オプション2000円と合わせると月2550円になりますね~。

契約してすぐに解約するとブラックリストに載って再契約できなくなるらしいですよ。(;゙>'ω<'):

そういうのはキャリアも野放しにはしてない感じです。
      ヽ(´ー`)ノ

高い端末を買っても「壊れたらやだな~」って感じで安いのがいいなってなるの私も同じなのでよくわかります。(゜▽゜)

端末は中古でもそれなりに使えるのは1万円超えるのが多いですね~。

1万円以内のものもなくはないって感じです。

価格ドットコムで11000円で出ているRedmi 12Cはかなり性能が制限されています。

ある程度は使えますが。

14000円で出ているRedmi Note 10Tで一通りの機能がそろってるって感じです。

Redmi Note 10Tはキャリア販売されていたモデルもあってそれは受信できる電波が限られているのでソフトバンク回線以外では使えないので注意が必要です。

キャリア版は少し安くて1万円くらいで手に入ります。

ワイモバイルで1円で出ているLibero 5G Ⅲも一通り機能はそろってる感じですが、Libero 5G Ⅲも受信できる電波が限られていて、ソフトバンク回線以外は使い物にならないです。
      はな 30代 女性
      お調べいただきありがとうございます!そうですよね~💦

無知ですみません💦
      受信できる電波というのは、電話を受発信するときに、
      近くにある電波を使うってことですかね?

近くにソフトバンク回線が
      あったらソフトバンク回線というように

場所によって電話が使い物にならないみたいな?
      クオ 40代 男性
      キャリアと契約するときに回線を選ぶんですよ~。

選んだ回線しか使えないです。

回線ごとに共通の周波数もあればそれぞれ違った周波数もあります。

端末によって受信できる周波数が違ってるんです。

大抵はどの周波数でも使えるんですがね。

たまに周波数が限られている端末があるんですよ。ヽ(;▽;)ノ
      はな 30代 女性
      詳しくありがとうございます💦や~本当に難しいです😅

ワイモバイルだと、
      ソフトバンク回線になると聞いた気がしますが、
      それ以外も選べるのですかね?

ワイモバイルで、Libero 5G Ⅲがいいかもしれませんね。

ワイモバイルは、毎日夜間、セールがあり、
      端末代金が割引されているみたいです。

クリスマスあたりは、かんたんスマホが1円に
      なっていたのでそれにしようかなとは思ったのですが、
      音質よく電話できるかはわからなそうですね~

ワイモバイルの夜間セールは
      しばらくチェックしようかと思います💦
      クオ 40代 男性
      ワイモバイルはソフトバンク回線だけですね~。

格安SIMは割と複数回線扱っていますが、それ以外だと一つの回線しか扱っていないキャリアが多いですね。

ソフトバンク回線を扱っているキャリアは少ないのでキャリアを乗り換える場合は別に端末を用意する必要があるかもしれませんよ~。
      はな 30代 女性
      ワイモバイルは中途解約手数料や事務手数料が
      ないのがかなり助かりますね~
      壊れたらすぐ解約すればいいのは助かります!

本当に助かりました!
      携帯電話は人によっても用途が違うし
      説明や広告はわかりづらいし本当に大変ですね💦

こういった場で相談して聞くしか
      中々素人にはわからない類のものですね~
      本当にありがとうございました!!🙌
      クオ 40代 男性
      気になったことがあったらまたここで質問するといいですよ~。
      (^-^)

通信料高いとおもったらIIJmioへの乗り換えがおすすめです。

私の知る限りずっとセールしているので安く端末を入手できると思います。

ではでは~。(๑•᎑•๑)ノシ
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    こんにちは。
    相談してくださってありがとうございます。

安く持つなら格安SIMがおすすめです。
    昔と違って近年のスマホは安くてもサクサク動いてくれますし、本体は中古で買う方法もあります。

プランによりますが、数千円からあります。
    安いプランほど、ギガ数が限られるのでfreeWi-Fiを駆使する必要があるかもしれません。
    ただ、電話をかけることが多いなら、かけ放題プランに加入するなど、自分の使い方に合った選び方をしないと思ったよりお金がかかります。

よかったら参考にしてください。

はな 30代 女性
      ふのまいさま、ありがとうございます。

中々お値段がしますね~今は。考えてみます。
keyboard_arrow_up