受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

母としてどうしたらいいか

visibility367 chat13 personうさぎ edit2024.07.24

男の子3人(5歳、2歳、8ヶ月)の育児をしています。
長男と次男が絶えず喧嘩をするので、気づいたらそれを叱る日々です。
笑って明るい母でいたいのに、そんな自分に嫌気がさしますが、本当にやんちゃで特に長男は次男にライバル視が強く、可愛がるどころか、かなり当たりが強く頭を抱えています。
散乱したおもちゃ、食べかすまみれの食卓、片付けきれていない食器洗濯。
終わらない家事育児にうんざりします。それと共に自分の要領が悪いから、自分の子育てのスキルが低いから、と自己嫌悪してしまいます。
こんな母で大丈夫でしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    ウサギちゃん、
    こんにちは。みそらです。

    外国人の私は毎回、道でママチャリに乗って、前後シートにお子さんを載せて、一生懸命のお母さんたちの姿には感心します。自分なら、絶対に、できないことです!ウサギちゃんはさらに、三人の息子さんをもつ母役なので、もっと尊敬します。お子さんの健康や安全を見守りながらの日々の努力には、誰にも負けないと思います。ぜひ強く自信をもってください!

    誰でも、生まれつき、保護者という役割を完璧に果たすことができることを言う自信がないと思います。皆さんは見習いながら、試行錯誤しながら、前に進むのがほとんどだと思います。

    ウサギちゃんが共有してくれた子供たちの喧嘩場面は、他の家庭でもあると思います。いろんな対策があるが、子供療育の仕事をしている私はよくテレビに出る、保育士のティー先生の意見をよく聴いています。ティー先生の解釈は分かりやすいし、面白いし、ウサギちゃんは時間があったら、彼のYouTube をみたら、ヒントをゲットできたらといいなあの考えて、アドバイスしました。(宣伝のためではない)

    下手な日本語ですが、天下の父母の心は大体同じいと思います。心の健康を管理しながら、頑張りましょう🎵よく頑張ってきたウサギちゃんなら、できる!!!応援します!
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約1ヶ月前
    Sachi 20代後半 その他
    うさぎさん
    こんにちは、Sachiです。

    いろいろと大変で不安になっているご様子ですが、
    うさぎさんは母親としてとても努力されているんだと思います。

    お子様のことを真剣に考えるからこそ叱るのであって、
    それはお子様にもきっと伝わっています。

    男の子って元気なので、
    当たりが強くて激しい喧嘩をすることも多いですが、
    成長するとそれが強い絆になったりもします。

    片付けや掃除などに手が回らないのも仕方ありません。
    お子様の事を思って努力されているうさぎさんは、
    母親としてとても立派だと思います。
    だから自信をもって大丈夫です!
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    うさぎさん、3人のお子さんの子育て、おつかれさまです。

    性別問わず、3人育てるって並大抵じゃないです。
    尊敬します。

    うさぎさんは、スキルが低いから…と書いていましたが、
    子育てにスキルも何もないです。

    毎日、イレギュラーなことが突然起こって、計画していた通りに進まなないのが
    育児です。

    こんな母で大丈夫でしょうかって書いていましたが、
    って、充分です。 大丈夫です。


    部屋はちらかるし、本当、毎日、怒鳴っちゃいますよね。
    私もそうでした。

    良かったら、私の交換日記を見ていただけますか。
    子育てが終わった私ですが、後悔していることを日記に書いています。

    子育て中は、日々がいっぱいいっぱいで、本当に追われていて
    気づけないことがいっぱいでした。
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up