受付終了

急に辛くなってきた

閲覧数1410 コメント数6 person退会したユーザー edit2015.06.07

こんにちは

高校1年生のアリスといいます

最近、急に不安になったり心が苦しくなったりします。面白いことがあっても心から笑えません。
少し前までは普通に笑っていました。

小さなことで悩んだりしても、こんなことだからと誰にも相談できません。
小さい頃から親には心配をかけたくなかったので辛いことがあっても相談しませんでした。

でも、今はなぜか涙も出ます。
なぜでしょうか。

文がわかりにくくすみません。
どなたかコメント下さると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    安穏さん
    自分の心をコントロールするのはものすごく大変なのですね。
    それでも、前を向けるように頑張っていきます。
    コメントありがとうございます。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    アリスさん

    不安が襲う前には、必ずと言っていいほど心が暗くなっていると
    思います。反対に心が明るくなっているときは、不安は心に忍び込み
    にくいのです。
    だから、1分を、10分を、1日を明るく楽しく充実させていれば、いつでも
    心は明るく幸せになるのです。

    心が暗くなる前には、自分のことをあれこれ妄想して、怒ったり、拗ねたり、
    妬んだり、思い上がったり、自信を喪失したりしています。
    自分の心は、野放しにしていると、悪い方向に、暗い方に進みます。
    だから、たえず自分の心を監視しコントロールしなければいけないのです。

    心は、動き回るだけではありません、雑草も生えます、汚水も溜まります、
    そしてそれらが心を暗くしてしまうのです。毎日雑草は抜かねばなりません、
    汚水はくみ出さねばなりません。このように心が暗くなるのを防ぐのは大変な努力
    がいります。

    さらに、心が暗くなるのを防ぎながら、明るくするのです。
    、、、、、、、、。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    安穏さん
    ありがとうございます。
    これから、教えていただいたことをやっていきたいと思います。
    自分なりに頑張ってみようと思います。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    nanaさん
    ありがとうございます。
    自分でも気づかないうちに苦しくなっていたんですね。
    これから、無理せず苦しい時は苦しいと言えるようになりたいと思います。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    はじめまして、アリスさん。
    何か、よく分からないような不安に襲われるのですね。

    何かを「考える」ことで、「こころ」が乱れて苦しくなるのです。
    物事を客観的に、理性的に考えることは難しいのです。ほとんどの場合は、
    考えているようで、ただ「妄想」しているだけなのです。
    妄想するのは、過去のことをあれこれ後悔したり、未来のことを先取りして
    不安に思ったりしてしまいます。即ち、妄想とは、「いま、ここに」
    こころがない状態です。

    「いま、ここに」心を落ち着けることができれば、妄想する時間が減ります。
    今、というのは1分と考えてください。1分先は未来のことです。今は、何も存在
    しないのです。1分前は、過去のことです。もう、終わったのです。もう、何も変えられない
    のです。今のこの1分は現在です。この1分だけが、自分の未来を変えていきます。

    目の前の、今、やるべきことをやってごらんなさい。1分だけ辛抱して。その間だけでも、
    心を現在に引き留めているのです。現在を生きていることになるのです。妄想する時間
    を減らせているのです。慣れてきたら、1分を10分に、さらに、1日にすればいいと思います。
    「日々是好日」(ひびこれこうじつ)と言う禅語にあるように、1日を現在と思えばいいでしょう。
    まあ、気楽にしてくださいね。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    アリスさん、はじめまして^^
    ココトモメンバーのnanaといいます。

    苦しい気持ち、お話してくださって、ありがとうございます。
    今まで、きっとたくさんがんばってこられたのですね。

    今までは笑えていたのが笑えなくなってしまい、
    それだけでなく涙も出るようになってしまったのは、
    きっとアリスさんの心がいっぱいいっぱいになってしまって
    もうつらいよ、くるしいよ、これ以上無理しないで、と
    教えてくれているのではないかなと思います。
    だから、決してそういうご自身を、責めないであげてくださいね。

    今の悩み、つらいことを、誰にも相談できないって、つらいですよね。
    いっぱいいっぱいになっているのに、そのことすら言えなかったら
    その気持ちは解消することもできなくて、余計苦しいと思います。

    アリスさんの心の居場所を作るお手伝いが、できたらなぁと、思います。
    アリスさんが心を開ける、相談できるお友だちができたり、
    ご両親にいつか言えるような関係を築けるように、ココトモを通じて
    練習したり、吐き出してみるのはいかがでしょうか?

    ココトモには、この掲示板での相談、メールでの相談、電話相談など
    いろんな種類もあるので、アリスさんが一番いいと思う手段で
    練習してみたりすることも、いいのではないかなと思いました。^^
keyboard_arrow_up