受付終了
10代後半 女性

自分は友達と遊ぶの楽しいけど友達は楽しいか分からない、

閲覧数548 コメント数3 personnotouu🦋 edit2023.12.25

私 27日に 友達と遊ぶ約束をしていて その友達は

保育園からの幼なじみで 滅茶苦茶仲良くしてるんですけど、

私と 友達でいていいのかなとか 本当は私と遊ぶの嫌なんじゃないかって思ってて、
私は本当にその友達が好きなんですよ 一緒にいて
滅茶苦茶楽しくて ずっと笑えるので、

でも その友達は 表では明るく仲良くしてくれるけど
もしかしたら 裏では 私の陰口とか イライラしてるのかもって 変に思って毎回落ち込みます。

人の気持ちは分からないけど 仲良くしてていのか
毎回心配になって 嫌になります。

本人に うちのことどう思ってる? とか
うちと遊ぶの正直嫌でしょ? とか聞いたら

やっぱ 面倒臭いだろうし 逆にもっと嫌われるかもしれないから 下手に聞けないし 相談も出来ないから

本当に友達なのかわからなくなりました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    こはる 10代後半 女性
    notouuさん、こんにちは。勇気をだして相談をしてくれてありがとうございます。
    仲良くしているお友達でも、本当の感情は本人にしか分からないし、自分と仲良くしていていいのか、不安になる気持ち、とてもよく分かります。辛いですよね……

    投稿から分からなかったので1つ質問をしたいのですが、お友達は人望が厚い方なのでしょうか。私の個人的な話なので、notouuさんとは状況が違うかもしれませんが、私は人望の厚い友人に対して、notouuさんと同じような感情を抱いたことがあります。能天気だと思われるかもしれませんが、私が最終的に出した結論は、「自分が好きだから、一緒にいて楽しいから気にしなくていいや」でした。

    私の場合とは違うと思いますが、1つ確実に言えるのは、notouuさんがそのお友達のことをとても大切に思っているということです。自分は一緒にいて楽しいにもかかわらず、自分と一緒にいて楽しいのか、と心配しているのは、自分より相手のことを優先している証拠だと思います。大切に思われて不快な気持ちになる人はそうそういないです。あくまでも私の意見ですが、相手の気持ちを考えて動けているだけで、notouuさんがお友達と仲良しでいていい十分な理由なのではないでしょうか。少しでも参考になりましたら嬉しいです。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    つん 20代前半 女性
    notouuさん、こんにちは。
    相談してくださってありがとうございます。

    そのお友達のことが本当に好きで、大切に思っていらっしゃることが伝わってきました。

    おっしゃる通り人の気持ちはわかりませんが、そのお友達のことが好きだからこそ、どんな気持ちなのかな?と想像して、お友達にとって嫌なことはしたくないと思ってしまいますよね。

    お友達に対して、そのようなことを考えられるあなたはとても優しいと思います。

    考えすぎて不安になってしまっていると思いますが、それはnotouuさんがお友達を大切に思っているからこそだと思います。それだけで"本当の友達"と言えるのではないでしょうか。

    27日、いつもみたいに楽しく笑えるよう願っています。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ななこ 40代 女性
    notouuさん、こんにちは。
    コメント投稿ありがとうございます。
    幼馴染のお友達のこと、とても大切に思われているのですね。優しいお心をお持ちですね、素晴らしいです。
    一緒にいると楽しく、笑えて過ごされているとのこと、その楽しいというnotouuさんの感情はお友達にも伝わっていますので、同じように一緒にいて楽しいと思って一緒にいるのだろうと思います。

    そうですね、時に相手がネガティブにとらえているのでは、と考え、落ち込む時もある時はお辛いだろうなぁと…思ってしまいました。

    想像して頂ければと思うのですが、仮にそのお友達も一緒にいて今の楽しさがなくなってしまうのではと感じ、notouuさんがそのお友達のことを悪く思ってるかもしれない、気持ちが分からないから友達じゃないかもしれない…と不安に感じてしまう時があるのでは?と、そのように考える瞬間があるとすれば、notouuさんはどうお感じになるのでしょう?

    「私と遊ぶのは嫌でしょ」と言うことより、楽しいと感じた時に「一緒に遊んでて楽しいよね」と伝えることが相手(もしくは自分)の信頼を繋げる一歩かなと思うのですが、いかがでしょうか。

    楽しい27日を過ごせますように。
keyboard_arrow_up