受付終了
10代前半 その他

やる気がでるまでに時間がかかってしまう、、

閲覧数393 コメント数6 personあくあ edit2023.12.25

こんばんは!今年受験生の中3です。

私は、中2のときに病んで、中2の後半から中3の前半くらいまで、学校には行っていましたが家に帰ると力尽きて、テスト前も全く勉強できず、課題は答えを写してなんとか提出していました。

だいたい3ヶ月前、私は相談するつもりはなかったのですが、いろいろあって、結局担任の先生に放課後呼び出されて2回ほど話を聞いていただきました。それで少し楽になったので、少しずつ勉強するようになりました。

受験もあるし、ちゃんと勉強しないといけないと思います。朝は、学校の自習に行くので集中してできます。ただ、夕方くらいから急に情緒不安定になってできなかったり、1時間くらいかけないとやる気がでなかったりします。

私は勉強が嫌いではありません。ちゃんとできると自分の自信に繋がります。この冬休み明けのテストでいい点をとらないといけないです。志望校にまだ偏差値が足りていないので、、やる気をだす方法、集中力を高める方法教えてください!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    まるまり 10代後半 女性
    こんにちは!初めまして。

高1です。
    自分のことを読んでいる気がしてしまいました。

私も勉強が嫌いではありません。でも、勉強でもスポーツでもやる気を出すために本当に時間がかかります。
    やる気を出す方法や集中力を高める方法は、私も知りたいです!

音楽を聴きながらとか、マクドナルドなど人が居るところでとか、
    というのは親や先生は絶対に集中できないと言いますが、
    どう思いますか?
      あくあ 10代前半 その他
      まるまりさん、こんにちは。はじめましてー!1個年上なんですね!!

たしかに、私は適度に人の声がするほうが集中できる気がします。音楽も好きなので、気分が上がると思います。歌詞に集中しないように気をつけながら、、(^_^;)
    メンバー
    つん 20代前半 女性
    あくあさん、こんばんは。
    相談してくださってありがとうございます。

目標に向かって頑張っていてすごいです。
    勉強したい気持ちはあるのに、なかなかできないと辛いですよね。私も受験勉強を経験したことがあるので共感します。

担任の先生には、どのような話を聞いてもらって少し楽になったのか、教えていただけると嬉しいです。
    受験に対して、不安などはありますか?
      つんさん、コメントありがとうございます。

担任の先生には、辛い理由はわからないけど死にたいという思いがあることを相談しました。私が辛いと思うのは何か大きな出来事があったわけではなく、少しずつストレスが重なって、、という感じだったので、まず私が悩み始めたきっかけを話しました。

私は、人と話すことが好きですが、うまく話すのが苦手なので先生がいろいろ質問してくださってそれに私が答える感じでした。それまでは、誰にも相談することができなかったのですが、自傷の話も否定せず聞いてくださって安心しました。

受験は、志望校をどうするか迷っています。自分の学力で、安全にいけるところか、私が行きたい少し頑張らないといけないところにするか、、私自身勉強はそこまで嫌いじゃないし、目標があったほうが頑張れるかなぁと思うのですが、、1月中旬には決定しないといけないので(・・;)
      メンバー
      つん 20代前半 女性
      あくあさん、お返事ありがとうございます。

その先生はあくあさんのことを否定せずに話を聞いてくれたのですね。とても素敵な先生で、私も安心しました。
      自傷のことも、あらゆるストレスからあくあさんが自分を守るためにしていることだと理解してくださったのだと思います。

志望校を決めるの難しいですよね。
      目標がある方が頑張れるのはとてもすごいことだと思いますし、「行きたい」と思える学校があるのも素晴らしいと思います。

ちなみに私も勉強するのは好きな方で、受験生のときは、頑張らないといけないレベルのところを志望校にしていました。

色々な考え方があって迷うと思いますが、あくあさんご自身が納得する決断ができることを祈ってます。陰ながら応援しています!

はい、ありがとうございます!!頑張ります(^^)
keyboard_arrow_up