受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

未成年だけど有償の依頼を承りたい

閲覧数514 コメント数9 person餅月 edit2023.12.27

現在中学3年生の人生初心者です。まず事の経緯から。
私の家庭では、義務教育を修了して尚且つ高校に入学出来たら、個人利用可の端末(スマホ・タブレット等)を親から与えられる仕組みがありまして。
それと同時にイラストの有償依頼を受け付けたいのですが、未成年でありながら有償依頼を始めてもよいのか、というのが私の悩みです。
まず有償である必要の1つは、ポケットマネーの確保です。
高機能なペイントソフトで表現の幅を広げたい、推しのグッズを買いたい、好きな本が買いたい、外出先での娯楽を楽しみたい、単純に将来に向けての備蓄が欲しい、その他諸々。
金が欲しいというのは何とも愚直な話ですが、自分の人生を充実させるには、やはり金銭は必要不可欠です。あと単純にお小遣いの供給がなくなったのが大きいですね。
そして2つ目の理由は、(ぱっとしない理由ですが)若いうちに経験を積んでおきたいからです。
私は将来的に、自分の好きな事で生きる人間になりたいと思っています。小さい頃からずっと、大人の自由さに憧れて、嫉妬してきました。まあ右も左も分からない小さい人間にはリードがないと死んでしまいますから、幼少期から縛られるのは当然っちゃ当然ですが。
そんな私は、有償依頼やら動画制作やらの収益で生きていく人間になりたいです。家でずっと独りぼっちで、好きな時間に寝たり食べたり遊んだりできるぐうたらな生活を送りたいです。
有償依頼ってことは勿論、お金が動きます。でも取引の方法、値段の付け方、依頼主様とのコミュニケーション。全部知識と経験がないと適切な対処はできません。
だから、若いうち(早すぎるかもしれませんが)にそういう経験をしておきたいんです。まだこうやって親の力の元生きていけている限りは。大人になって失敗しても、誰も助けてくれませんから。一人になって信じられるのは己の知識と経験のみ。

これが、私が有償の依頼を受け付けたい大きな2つの理由です。
要は未来の自分を生かすために今自分にできることをやりたい、やってみたい、といった所存です。

でもよく考えたとき、未成年が個人的に収益の発生することをしても良いのかなって思いまして。
税金とか大丈夫なのかな、個人事業主の人が言ってる確定申告とかしなきゃいけないのかな、なんか法に触れることがあったらまずいのでは、と様々な疑問が浮かんできました。
一応様々な方の動画、解説、有償依頼のサイト等覗いてみたり、料金設定もある程度浮かんではいるのですが、やはりそういう部分に関してはちんぷんかんぷんなので、こういう場で有識者様の声が聞けたらいいな~~と思い、今回相談させていただきます。

・未成年が有償依頼及びRMTってしていいのか
・税金関係のシステムが適用される場面はどんなものか
・インボイス制度ってどう適用されるものなのか
・もし有償の依頼を受け付ける場合、どのような点に気を付ければよいか
 (どのような行為が法律に抵触するのか)

上記の4つのうち、回答できるものが1つでもございましたら、是非回答していただけると幸いです。
全部分からない!!という方でも、
・有償の依頼をする側としてこちら側へ望むこと
・高校生が受け付ける金額の提案
などございましたら、お気軽に回答していただけると励みになります!

駄文長文失礼しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    さくら 10代後半 女性
    餅月さん、初めまして!サクラです
    学年は高二です

私は他の方の様に専門的な知識があるとかではないのですが注意しておくべきことを1つ
    現在中3ということはこれから高校に行くと思います。高校によっては校則でバイトが禁止されていることもあるので、そのときは有償で依頼を受けることは諦めた方が安全に高校生活を楽しめると思います。
    私の友達にイラストをTwitter(X)にあげている子がいるのですが、その子のアカウントが学校の先生にバレて「高校生のうちは有償依頼受けるなよ」と釘を刺されていました…
    その子は有償依頼を受けていなかったのでその程度で済みましたが、もし受けていたら反省文などがあったかもしれません。

このようなことがあったので有償依頼を受ける時は慎重にやった方がいいのかなと私は思います!
    これからたくさん大変なことがあるとは思いますが頑張ってください!
      餅月 10代前半 女性
      さくらさん、コメントありがとうございます!
      確かに、ネットとは言えどお金が関わっているなら、バイトと似たようなものですね。
      私の志望している高校は、成績が良ければバイトも出来るそうなので、学業を怠らず、
      先生方に迷惑のかからないよう慎重に取り組みたいです!
      貴重なご意見ありがとうございました!
    犬耳 20代後半 男性
    こんにちは、犬耳と申します。

素敵な夢、志の高さと計画性をお持ちですね!

私は二十代前半から趣味で絵を勉強し始めて、数年前からフリーのイラストレーターとして主に海外の方と依頼のやりとりをしています。
    金額は数千円~数十万円と結構幅があります。

1.未成年が有償依頼をする事に関してですが、私は問題は無いと考えています。

ネックとなるのは支払い方法でしょうか…。

私はpaypalのビジネスアカウントで直接金銭のやり取りをすることが多く、他にはSkeb、pixivのリクエスト機能などのサービスを使用しています。
    ですがpixiv以外は未成年の利用が禁止になっているものも多く、少々やりずらいかもしれません。

2.有償の依頼で気を付けなければいけない注意点は主に、支払いのタイミングとリテイクの回数等の打ち合わせでしょうか。
    このへんはyoutubeで検索すると丁寧な動画がいくつかあります。さいとうなおき先生などが有名かもしれません、オススメです。

私は若いうちから絵を描いておけばよかった、もっと早くから経験を積んでおけばよかったと思う事が多々あります。
    正直なところ餅月さんが羨ましいです笑

若さ故の失敗もあるかもしれませんが、既にそれすら糧にする気概をお持ちの様子、是非頑張られてください。
      餅月 10代前半 女性
      犬耳さん、コメントありがとうございます!
      実際にお仕事として活動していらっしゃる方からお言葉を頂けて嬉しい限りです。
      支払方法は、私もどうするべきか悩んでいましたが、やはりpaypalやpixiv・skeb等の決済サービスを利用するのが良いのですね。参考にさせていただきます。
      支払いのタイミングは、私自身筆が遅いというのを感じているので、依頼してくださった方の為にも、納品後にお支払いをして頂く形で考えています。
      リテイク回数に関しては、問題になっている件をいくつか見てきているので、多くても3回に留めておいた方が良いかな、と思っています。
      やはりどの部分も知識不足で悩んでいることが多いので、今一度youtubeで様々な方の動画を参考に、より綿密に計画を練っていきたいです。
      私自身、まだ自分の絵に完全に納得できていなくて、
      本当に依頼なんて大層なことが出来るのか悩んでいる私にとっては、ご自身のお仕事として活動していらっしゃる犬耳さんは素晴らしいな、と思います。
      私もいつか犬耳さんの様に、困っている未来の同業者(かもしれない)へ向けて手を差し伸べられるような立派なイラストレーターになりたいです。
      貴重なご意見、ありがとうございました!これからもお仕事、頑張ってください!
    退会したユーザー
    どうも カラメと言います!
    年も同じく中3です
    いい夢?をお持ちですね!
    僕は2年前くらいまではYoutubeで収益化をしていました
    でも まぁ あまり詳しくないのですが力になれたら幸いです
    とりあえず親の許可は必須と思ってください
    まず 確定申告に関してですが20万円を超えなければしなくていいです
    20万ってかなり高いですし そんなに稼がなくても遊べるので
    それ以下にしとけばいいですね なんとかなります
    配信者目線で言うと絵師様はなくてはならない存在です
    そのため結構な頻度でお願いをするんですがそこで会った
    注意点をお話しします
    僕が絵師様にお願いをした時に支払いが アップルカードでした
    ですが買った後にAmazonギフト券に変えられたりするケースが
    まぁまぁ多い気がします
    支払い方法は揃えていただけると助かりますね!
    あとは お品書きと言いますか
    もともと注意点を書いたものを用意しましょう
    料金法と使う場合の注意点 利用規約を書くとわかりやすくてありがたいです

料金ですか…
    僕のようにお金のない人にとっては1000円くらいがありがたいですがね
    絵を見てないのでわかりませんが
    アイコンの相場は1500円 立ち絵が5000円ですね
    そんなもんかも知れませんね
    配信者目線だとこんな感じかなぁ
    力に慣れたら幸いです
    我々にとって大切な存在である絵師様
    いろいろ頑張ってくださいね!
      餅月 10代前半 女性
      カラメさん、コメントありがとうございます!
      実際にイラストを使用していただく方からのご意見、とてもありがたいです。
      未成年である以上、親の許可はやはり大事ですよね。私は親を早いうちに説得することが出来たので、その点は問題ないです。
      確定申告は20万からなんですね!参考になります。
      依頼で得た収益は、プライベートに使っていればそうそう20万も貯まることはなさそうで安心しました。
      支払い方法、単にカードを使って支払うと言っても様々なものがありますからね、、。
      カラメさんのようなケースが起こらないよう、私も気を付けます。
      料金表は、形に起こすことはまだしていませんが、こんな感じだろうな~という大体の金額については決めています。利用規約もこれから決めていく予定です。利用してくださる方の為にも、ここら辺は曖昧な表現を控えて、しっかりと線引きの分かる表現で伝えられるようにしたいと思っています。
      金額も、幅広い方に気軽に利用していただくための措置を考えてみます。
      実際にイラストを使用してくださる方からの意見、とても参考になります。
      こちらとしても、活動者様のご意向に沿える作品作りに、より精進していきたいです。
      貴重なご意見、ありがとうございました!
    すかしかしぱん 50代 女性
    餅月さん、こんばんは。

今はどこかのお絵描きサイトで作品発表なさっているのでしょうか。

pixivというお絵描きサイトは御存じですか?
    「リクエスト」という機能があって、ご要望にあった絵を有償で描くというものです。

有償でご自身のイラストを販売されたいと思われてらっしゃるのなら入口としていいかな、とおもいます。

未成年の場合、親権者の同意が必要ですが、逆にそれをクリアすれば参加できます。

規約文章だけリンクはります。
    隅から隅まで読み込まれてのスタートオススメします。

規約
    https://www.pixiv.net/request/policy

「リクエスト」機能のQ&Aで、餅月様のしりたいご質問事項だいたいクリアできるんじゃないかと思います。

餅月 10代前半 女性
      すかしかしぱんさん、コメントありがとうございます!
      pixivのリクエスト機能、確かに依頼の入門として丁度いいかもしれません。
      本格的な依頼を始める前に、こういうスペースで手始めに展開してみる、というのは確かに大切な事ですね。
      規約をしっかり読み込んだ上で、こちらでの活動も選択肢として取り入れていきます。
      貴重なご意見、ありがとうございました!
      すかしかしぱん 50代 女性
      餅月さん、丁寧に返信くださってありがとうございます。

今回のレスすごかったですね。

実際にイラストを買ったことのあるかた、
      イラストを販売実績のある方、
      現役の先輩高校生さんから、学校のバイトについての視点とか。

どれも内容が濃くて、一緒になってなるほどー!とか思いながら読んじゃいました。

面白い質問コメント出してくださってありがとうございました。

keyboard_arrow_up