受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

ご意見をお伺いしたいです。

閲覧数722 コメント数26 personDAI edit2023.12.28

35歳、社会人の男です。

友達が婚約したことがあり、自分もちゃんと将来の事考えた方がいいのかなと思い、婚活を始めました。

ただ、何回か参加して連絡先交換したり次に進めず、 自分には何が足りないのかなと思います。

中学生の時に誰に言われたか覚えて無いですが、あんたみたいな気持ち悪いのと付き合ったり結婚したりする女の子いるわけ無いじゃない。と言われ、恥ずかしながら女子にいじめられてました。

気にしてないはずなのですが、自分と付き合っても他にいい人いるんじゃ。と本気で言いそうで女性に失礼な気もします。

男子校に逃げるように進学してしまったり小さい時からなんとなく自分を好きになれないという自分の薄っぺらさを見透かされてるのかなと思います。

あと、父や祖父が亭主関白みたいな感じで小さい時から嫌だったので優しい旦那さんや彼氏さんになりたく、小さい時から女性を守る男性がかっこいいと思う反面、女性に男性が甘えたりするのがみっともないと若干思います。

それと性嫌悪があります。

それで聞きたいのが、女性とちゃんとお付き合い出来る男性になるために気をつけたほうがいいことはありますか?

女性への引け目と、あと性への嫌悪感があるのが邪魔に感じるんです。

たくさんの回答お待ちしてます。

彼氏さんや旦那さんが自分が初めての交際相手だったという人もお伺いしたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    フムフム30代というとぞくぞくとめでたい話が転がってきます。焦りますね。私も何度焦ったか。
    お付き合い、結婚=セックスというのはまずありえません。ご心配なく。
    キモい言われたんですね。さーて、私と比べてどこまでキモいんでしょうね。私と比べたら世の男性は誰もがイケメンです。そんな私でもご縁はちゃんとありました。これも心配ないです。
    あとは、発展方法ですね。私は出逢いが片っぱしから某mixiみたいなサイトなんですよね。
    外見などどうでもいいので、心が美人な人を選んでください。

    また、結婚しなくてもそれはそれでありだと思います。
    暖かい家庭。素晴らしい。しかし、私のように音楽と麻雀に命を捧げ、それらのためにあらゆる教養を勉強し、熱い自分人生を楽しむ。
    どちらが良いのかは選んだ本人にしかわかりませんが、私の生きざまが羨ましいと思うなら、思い出してください。「隣の芝生は青い」です。
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      無理に婚活するより、好きな事をした方がいいと助言を頂いた事がありました。

      お菓子を作ったり、神社巡りをしたり、舞台を観たりするのが好きなのですが、恥ずかしいと思うんです。

      好きな事を好きというのが小さい時から苦手です。

      何が良くないのでしょうか?
  • refresh約4ヶ月前
    まる 50代 女性
    DAIさん、よろしくお願いします。

    婚活したい、でもなかなか婚活が進まない、のですね。

    読ませていただいて思うのは、DAIさんが過去の出来事にかなり影響
    されているということです。もちろん、無理もないことだと思います。

    でも、婚活をしたら、連絡交換をすることができた。
    相手のかたはDAIさんの過去も知らないし、今のDAIさんに好印象
    を持ったからこそだと思いました。

    どこかで過去の自分の気持ちを整理したり、見切ることができると、
    より前進できるかと思います。どうでしょうか。

    たとえると、DAIさんは特に女性をみるときに、過去の
    自分のストーリーを重ねてしまっていて、その眼鏡でみている。

    その眼鏡をつけたままにしていることで、DAIさんも
    つらい気持ちを抱えていますが、目の前の実際にいる女性へも
    偏った見方をしているということです。きっと自分を
    男性として評価してくれないだろうと。

    でも、その眼鏡を外すことは可能ですよ。

    恋愛心理に関するブログを読んだり本を読むこと、
    カウンセリングを受けてみることもかなり有効ではないかと思います。
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      連絡先交換したり、先に進めないんです。
    • refresh約4ヶ月前
      まる 50代 女性
      DAIさん

      連絡先を交換したり、と書いていたので、それは出来ていたと
      思ったのですが、私の誤解でしたね。すみません。

      ほかのかたへのレスも拝見して、考え直しました。
      疲れているというご自分の気持ちを尊重して、しばらく
      婚活はお休みするのもいいのかもしれませんね。
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      まるさん、ありがとうございます。

      素直に恋愛物の主人公のように誰かを愛したりできるのかな。と思うんです。

      他の方の話を聞いたり、恋愛物のお話を見ると幸せになってほしいと思うのですが、自分がするとなると途端に気持ち悪く感じるんです。
    • refresh約4ヶ月前
      まる 50代 女性
      DAIさん、ありがとうございます。

      もちろん、できますよ。悩み事や苦しみがないひとがいないように、
      DAIさんが克服することは可能ですよ。

      ただ、勇気が必要かもしれないし、時間も必要かもしれません。
      過去の出来事に巻き込まれるよりも、俯瞰してみるようになる
      とか、いろいろ方法はあります。

      私の知人は、家族から性虐待をされていました。離婚歴もあります。
      でも、今はとても幸せな結婚生活を送っています。

      自分が恋愛するとなると、途端に気持ち悪くなるのは、
      それは「蛙化現象」ですよ!検索してみてください。
      おとぎ話から生まれた言葉です。

      つまり、DAIさんと同じような悩みを抱えているひとは
      少なからずいるということです!
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      すごく思うのが自分が幸せになっていいのかな?と思うんです。

      正直自分の幸せがわからなくなりました。
    • refresh約4ヶ月前
      まる 50代 女性
      DAIさん、ありがとうございます。

      いくつかの過去の出来事が重なっていると思いますが、

      まずはDAIさんが自分で自分を認めることかなって思います。

      中学生のときにいじめられていたときについてですが、

      DAIさんの価値は、ほかのひとから決められるものではない
      と思うのです。

      でも、今は自信がない。

      自信がない自分も認める。でも、結婚したい自分もいる。
      それも認める。

      結婚したいのは、年齢的にも自然だし、だれかとつながりたい
      という気持ちの表れでもあると思います。

      「そうなんだね、そういう気持ちなんだね」って声を
      かけてみてはどうでしょうか。
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      あと、すごく思うのが自分を出したら嫌われるかもしれない…と思うんです。

      婚活の場で自分を売り込むみたいな行動が正直苦しいです。
    • refresh約4ヶ月前
      まる 50代 女性
      DAIさん、ありがとうございます。

      自分を出したら嫌われるかもしれない。
      ⇒これも、自分は女性に嫌われる、だめなんだという気持ちの
      表れなのだと思います。

      (中学校のときは)つらかったね、嫌われて悲しかったね、
      女性に対して自信がなくなったよね、と自分に声をかける。

      イメージで、心の自分がどんな状態なのか想像してみます。
      そしてその自分と会話してみる。という感じかなと思います。

      自分を売り込む、何も悪いことじゃないと思います。
      積極的でいいと思いますよ。ただ、上のようなことが
      あるので、どうしても自分の行動を自分で批判してしまう、
      ダメだしをしてしまうんだと思います。

      考えてみてほしいのですが、ほかのひとに加えて
      自分からもダメ出しをしてしまうと、DAIさんが苦しかったり
      つらくなるのは当たり前のことですよね。DAIさんは
      自分の味方をしてほしいと思っています。
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      (中学校のときは)つらかったね、嫌われて悲しかったね、
      女性に対して自信がなくなったよね、と自分に声をかける。

      さっそくやってみたら心の中の自分がひどく苦しんでいて、もう大丈夫だよと声をかけたくなりました。

      あと、まるさんは女性の方なのでお伺いしたいですが、女性は好きな男性と触れあうの好きですか?
    • refresh約4ヶ月前
      まる 50代 女性
      DAIさん、おはようございます。
      ありがとうございます。

      声をかけてみたのですね。やりましたね。

      >さっそくやってみたら心の中の自分がひどく苦しんでいて、もう大丈夫だよと声をかけたくなりました。

      そう思ったときにはそのように声をかけてあげるといいですよ。
      ひどく苦しんでいるのは、長い間つらかったからですよね。
      そのイメージの自分がもう大丈夫になるまで見守ってあげましょう。

      >あと、まるさんは女性の方なのでお伺いしたいですが、女性は好きな男性と触れあうの好きですか?

      もちろんいろいろなタイプのひとがいると思いますが、大抵の場合
      好きだと思いますよ。

      ところで、DAIさん、生活はきちんと送っていますか。
      食事や睡眠は安定しているでしょうか。長い間この問題で悩んでいる
      のでしたら、疲れていないかなと思いました。


  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    DAIさんはじめまして!

    婚活で連絡先交換しても次に進めず、 自分には何が足りないのかなと感じていらっしゃるのですね。

    また女性への引け目と、性への嫌悪感があるのが邪魔に感じていらっしゃるのですね。

    ご質問の件ですが、気を付けたほうがいいこと、というよりは、DAIさんの思う理想の自分像や、どんなお相手の方とどんな人生を歩んでいきたいかを具体的に考えてみると、そのためにいまやるべきことが少しずつ見えてくるかもしれません。

    もしよろしければ一緒に考えてみませんか?

    ちなみにわたしは旦那が初の交際相手です。
    DAIさんとは逆の立場ですが少し似ていて、旦那さんと付き合うまでは男性恐怖症や自己嫌悪感がありました。
    お力になれたら幸いです。
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      なりたい理想像として、優しく守って、小さい時から好きな方に笑顔で幸せだよ。と言って頂けるようになりたい。好きな方に苦しかったり、辛い目にあってほしくないです。

      あと、お聞きしたいのが旦那さんが初めての交際相手という事ですが、一緒にいて嫌だな。とか触れられたくない。とか思いませんでしたか?

      どうしても過去の事から頭よぎってしまいます。

      あと、自分を受け入れられないのがきつく、自分に対して自己嫌悪感があることに疲れてきました。



    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      優しく守って、好きな方に笑顔で幸せだよ。と言って頂けるようになりたい。好きな方に苦しかったり、辛い目にあってほしくないという想いがあるのですね。

      ご質問の件ですが、今まで出会った男性の中で、いまの旦那さんだけは安心感があったのでそう思いませんでした。
      あくまでわたしの経験ですのでいち参考程度に聴いていただければ。

      自分を受け入れられないのがきつく、自分に対して自己嫌悪感があることに疲れてきてしまったのですね。

      恋愛だけでなく、対人関係において、自分のことを受け入れることができないと、他人のことも受け入れることは難しいと言われています。

      なので女性を優しく守ってあげたいという理想の自分に近づくために、まずはご自身に優しく受け入れられるようになってみることが大事かと思います。

      良ければ、どうしたら自分を受け入れられるようになれるか、一緒に考えてみませんか?
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      自分を受け入れる時に気を付けた方がいいことありますか?
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      DAIさんお返事ありがとうございます!

      そうですね、気をつけた方がいいというより自分を受け入れるコツになりますが、

      ①どんなことでもいいので、自分のいいところ、できるところに目を向ける
      ②ダメなところやできないことも自分を否定したりせず、「そうゆうところもあるよね」と受け入れてあげる

      ①に関して、なかなか見つけられないということであれば1日に1つでいいので「今日はこれができた」と言える目標を作って行動したり、信頼できる人に自分のいいところを教えてもらうといいでしょう。

      ②も難しければ、優しい人ならダメなところに対してどう声をかけてくれるか考えてみたり、ダメなところを小さな子供に見立てて自分ならどう声をかけてあげるか考えてみるとやりやすいです。

      長くなってしまいましたが、ご不明な点があれば遠慮なくメッセージくださいね。
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      気を付けてみます。

      あと、お聞きしたいのですが、女性は好きな人と触れあうの好きですか?

      好きな人でも触れたりするの怖い…と思いそうなんです。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      好きな人と触れ合うのが好きかどうかはその人によるかと思います。

      DAIさんは好きな人でも触れたりするのが怖いと思いそうなんですね。

      今までに実際にそのように思ったことはありましたか?
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ちゃんと触れあったりしたことがないのですが、中学生の時のことから気持ち悪くないのかな。汚してないかなと思ってしまいそうなんです。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      中学生の時から気持ち悪くないのかな。汚してないかなと思ってしまいそうなのですね。

      どう感じるかは人それぞれなので、もしそのことが不安な場合は、ある程度仲良くなってから直接お相手の方に聴いてみても大丈夫だと思いますよ。
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      みっちゃんさんば初めての恋人が今の旦那さんとお伺いしましたが、お付き合い始めた時、怖かったり自分でいいのかなと思ったりしませんでしたか?

      自分を好きになれないのと同じくらい、誰かを好きになったり、なって頂いたりできるのかな。自分じゃなくても良いんじゃ。と相手に失礼な事を言ってしまうのではという不安があるんです。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      はい、当時の自分はまだメンタルの勉強しはじめで自分に自信がない方だったので、怖かったり自分でいいのかなと思うことは少しありました。

      でも、そもそもわたしは恋愛に縁がなく、自分に自信を持てるように行動し始めた結果、いまの旦那さんと出会うことができたので、せっかく選んでくれたのだからあまり深く考えすぎずまずはいまここを楽しもうと思うようにしてました。

      まずは自分を受け入れて、自信をつけていくと自然と「誰かを好きになったり、なって頂いたりできるのかな。自分じゃなくても良いんじゃ。」という不安は消えていくと思いますよ。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。


    自分の将来のことを考えて、婚活を始められたことは、一歩前進ですね。

    ところで、DAIさんは、かっこよくてお金がないと恋愛しちゃいけないと思っていますか?

    ご相談を読むと、完璧な恋愛、完璧な結婚、そういうものに向けて男性が努力して、好きになっていただかないといけない、という感覚を持ちました。

    私は、女性を守ることよりも前に、女性を好きになることが先ではないかと思います。

    相手の女性を幸せにしなければならない、という気持ちが強すぎるのかもしれません。そうではなくて、結婚生活は、幸せが降ってくるものではなく、それぞれが結婚を通して、自分で幸せになるものですから。

    そうすると、100%の正解を最初から得るのではなく、一歩一歩の経験が大事なんだろうと思います。

    ところで、DAIさんは、本音のところでいうと、恋愛に興味ありますか。。?
    もし、ないのであれば、あるいは、苦痛でしかないなら、恋愛ではなく、結婚だけを目的に婚活してもいいと思います。。
    • refresh約4ヶ月前
      DAI 30代 男性
      ありがとうございます。

      正直言うと恋愛は興味はあるのですが、過去の事から自分は望むのは身の程をわきまえてないのではないかと思います。

      恋愛物のお話や実際に恋人がいるかたの話を聞くのは好きで、幸せになって欲しいと思うのですが、自身がそうなれると思えないです。

      ケーキを食べたことがないのにケーキは美味しくない。と言ってるみたいで、駄目な気がしますが、大学生あたりから一人でいるのが当たり前なので、誰かと一緒にいて笑う自分が想像つかないです。

      あまりに感情が動かないので、婚活も諦めた方がいい気がしてきました。
keyboard_arrow_up