受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 男性

こんなはずじゃなかった

閲覧数310 コメント数2 personたー edit2023.12.31

今年8月に7年勤めた会社を辞め、転職しました。でも仕事が合わずストレスなのか体調を崩しメンタルもやられ結局退職しました。1ヶ月ほど無職になりその間はマイナスなことばかり考え気づけば泣いて死のうともしました。徐々にメンタルも体調もよくなり仕事を探し始め、最近なんとか仕事が決まったのですが、やりたいと思った仕事のはずなのに仕事することが嫌になってしまっています。単に面倒くさいとかではなく、自分で選んだことですしこう思うのばばかげてるのですがこれからこの仕事をするのかと考えてしまいます。
実は仕事が決まるまでの間たまたま最初の職場にアルバイトに来れることがあったので行ってたのですが、長く勤めてたからなのか居心地がよく、もしかすると転職したのは間違いだったんじゃないか、転職しなかったらこんな思いはしなくて済んだんじゃないかと考えたりもします。
自分は一体何がしたかったのかよくわからないです。これこらどうしたいのかもわからなくなりました。
社会に向いてないんじゃないかと考えます。
いまは同棲しているのでほんらは仕事を安定させる為に気持ちを強く持つべきところなのは頭ではわかっていますが気持ちがそういきません。こんなんで生きていく価値あるのでしょうか?また死んでしまいたい、という気持ちになっています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    犬耳 20代後半 男性
    こんにちは、犬耳と申します。

    私もたーさんと同じような気質があるなと、共感しました。

    何かに属していると、小さなストレスが蓄積していって、最終的には大きなストレスを感じ始め「辞めたい、抜けたい」と思うようになってしまいます。

    ですが、離れてみればその居場所で築いた関係や思い出が懐かしく、当時感じていたストレスよりも、これから不確定な未来に進む不安な気持ちの方が相対的に勝ってしまい、あれだけ辞めたいと願っていたのに、なぜか「戻りたい」と矛盾した精神状態になってしまう事もあれば、過去の選択を後悔する事もありました。

    私はまだ確定していない未来や、選択しなかった分岐に囚われ過ぎているのかもしれません。

    未来への不安を考えればキリがないです。
    過去の選択を振り返れば、後出しでいくらでも後悔の念が出てきてしまいます。

    その経験を踏まえてですが、たーさんが転職なされた事自体は間違っていないと思います。

    少なくとも、当時退職を選ぶだけの辛い動機があったのは確かなはずです。
    その選択と過去感じた辛さに自信を持たれてもいいのではと。

    今は不安でいっぱいかもしれませんが、これから進んだ先でまた「辛い」と感じられた時に、今一度悩むくらいの気持ちでもいいのかもしれません。
    メンタル不調でご自身の限界を知れたこと、退職と再就職の経験はきっと次に活かされると思います。

    何か良い結果が得られることを心から願っています。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    たろう 30代 男性
    たーさん、初めまして。たろうと申します。

    死んでしまいたい、という気持ちになっている。まず今のたーさんがとても心配です。大丈夫でしょうか。

    たーさんはご自分のおっしゃる通り、会社を何社かご自分の意思で辞めて、後悔なさっていることと思います。

    ですが思い出してみれば、その当時、その時々ではどうしようもなく辞めたかったのではないでしょうか。
    未来はわからないので、仕方のないこともあると思います。

    また、前の会社での意外な居心地の良さを感じたこと。
    嫌な職場も、離れてみれば良いところもあったと客観的に気づけたことは、これからもし別の会社で働いていく上で、大事な視点になるのではと思いました。
    会社だけでなく、どんな人間関係にも言えることなのかな、と思います。
keyboard_arrow_up