受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

発達障害の女性の方とうまくやっていく方法

閲覧数312 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.12.31

職場の発達障害の女性の方とうまく付き合っていく方法があれば教えて下さい。

障害なのか性格なのかもう分からなくて、空気感も重くて、精神的に疲れています。

どうすれば良いんだろう。
茶碗蒸しを作りながら考えてしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    らむね。 20代前半 女性
    こんにちは!職場で発達障害の女性と上手く付き合う方法についてお聞きいただきありがとうございます

まず、理解と共感が重要です。発達障害の方には特定の社会的な相互作用やコミュニケーションに苦労することがありますので、そのことを理解しましょう。彼女の行動や反応が障害によるものであることを心に留めることで、彼女とのコミュニケーションがスムーズになるかもしれません。

次に、コミュニケーションスタイルを調整してみてください。彼女が理解しやすいように、直接的で明確な指示や情報を提供することが大切です。また、彼女が自身の感情や意見を表現しやすい環境を作ることも重要です。個別のニーズや好みに合わせてコミュニケーションのスタイルを調整し、共働きやプロジェクトの進行において円滑にコミュニケーションを図ってください。

また、職場全体の意識向上も効果的です。発達障害のある方々についての理解を深め、トレーニングや教育プログラムを導入することで、職場の雰囲気を向上させることができます。同僚や上司にも彼女に対する理解とサポートを求めることで、彼女がより快適に仕事をすることができるかもしれません。

最後に、定期的なコミュニケーションを心掛けましょう。彼女のニーズや問題に対して常に耳を傾け、フィードバックやサポートを提供しましょう。コミュニケーションの活発化は、彼女との関係をより良いものにする一助となるでしょう。

これらのアプローチが役立つかもしれませんが、人の個性や状況によって効果は異なるかもしれません。彼女とのコミュニケーションに対しての試行錯誤を続けながら、互いにより快適な職場環境を作り上げていくことをお勧めします。茶碗蒸しを作りながら考えるのも良いアイデアですね。頑張ってください!
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます!

理解と共感、難しいけど長く時間をかけてコミュニケーション取っていくしかないのかなと思いました。

障害によるものと心に留めます。
      まずは諦めないでゆっくりいきます。
keyboard_arrow_up