受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

妻への不信感から離婚願望が

閲覧数420 コメント数1 person立ち止まり男 edit2024.01.03

妻への不信感が募っていて、息苦しい家庭生活を送っています。結婚して5年半が経ち、会話も減り、ほとんど喋らない日々が続いています。
もともと共働きで、お互い経済的には自立しています。子供はおらず、年齢的にもう望めないことはお互い分かっていますので、今後も二人だけの家庭生活となっていくことも分かっています。
妻の自尊心は高く、社会的地位も高いと自他共に認められ、本人もそこに関する会話が多かったのですが、私の価値観ではあまりその事が重要に感じられず、流したりやり過ごす中で徐々に会話は減り、同じ家にいても別々の部屋で過ごすことが大半になっています。
そんな過ごし方なので、妻が私に対して発言するのは物音への苦情か地位的マウントを取るような発言のみになっており、益々会話をしたくなくなっていて、最近では夫婦でいることに疑問符がつく毎日です。
以前は同じ趣味を共有できたり、何気ない会話も楽しめたのですが、価値観の相違が生まれ、妻はその趣味を辞め、仕事のみに生きるようになりました。
生活リズムも残業をあまりせず帰る私と管理職として日夜仕事に出掛ける妻とでは当然すれ違いが多くなっています。
家事やペットの世話は主に私が行い、気が向けば何かしら買って帰ることもありますが、基本的には料理も掃除もしない妻への不満もあります。
何度か二人で話し合いを持ちましたが、妻は自分には非がないという自尊心から耳を貸そうとしなかったり、家事や家庭の用事についてこちらの負担について具体的に説明すると泣き出して話し合いを放棄してしまいます。
そんな感じの生活から離婚願望が強くなりつつあります。互いに不貞を働いた訳ではないのですが、人間として、夫婦として、このまま付き合い続けることに限界を感じています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    まる 50代 女性
    立ち止まり男さん、よろしくお願いします。
    最初は、同じような働き方をしていたのに、奥さんの働き方が
    変わってきた。同じ趣味もしていたのに、しなくなってしまった。
    ペットの世話もしない、家事もまったくしないのですね。
    そして話し合いの場をなかなか持てない。
    奥さんはすっかり変わってしまったのですね。余裕がないのか。
    奥さんの考えがわからないから不信感を持つのも当然だと
    思います。今後を考えていくことも無理はないと思いますよ。
keyboard_arrow_up