解決済み
10代前半 その他

志望校を迷ってる、、

閲覧数274 コメント数3 personあくあ edit2024.01.04

中3の受験生ですが、まだ公立の志望校が決まっていません(ToT)1月中旬~下旬に決定なので困っています。

迷っているのは3択です、、
①第1希望 A高校 第2希望 B高校
②第1希望 A高校 第2希望 C高校
③第1希望 B高校 第2希望 C高校

(学力)
A高校・・偏差値高め、頑張らないと厳しい、内申点少し足りない
B高校・・偏差値普通、第1希望だと安全にいける、内申点いい感じ
C高校・・偏差値低め、第2希望でも安全にいける、内申点十分

(部活)
A高校・・私のレベルと同じくらい、部活だと1番行きたい
B高校・・ゆるい、あまり速くない
C高校・・不明、活動していない可能性アリ

部活動(水泳部)が私は大好きなので、高校でも頑張ってリレメンに入ったりしたいと思っています。A高校に行けたら1番いいと思います。でも、メンタル面で受験勉強を頑張れるかが心配です。アドバイスください、、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    あくあさん

こんばんは月ですそして初めまして(´` )

ものすごい端的になってしまうのですが僕は
    A高校の方がいいかなと思いました。

他の方が書いてたことと同じように高校は自分が勉強する場所じゃなくて何をそこでしたいのかが1番重要なのであくあさんの好きな水泳でその高校がいいなら
    そこに志望校にするのもいいと思います(´` )
    すみません無責任な内容になってしまってm(*_ _)m
    メンバー
    むに 20代前半 女性
    あくあさん、はじめまして。
    私は現在大学生で、高校受験と大学受験を経験してきました。

まず、あくあさんが真剣に志望校を吟味して考えているのが、私からすると素晴らしいです。あまり深く考えずに決めてしまう人もいる中で、学校の情報と自分とを照らし合わせて悩むことは、中学生の時の私にはできませんでした。

今書かれている内容だけを読むと、私は①の選択肢を取るべきだと思います。なぜなら、学校を決める上で一番大事なことは「高校に入学できるか」ではなく「高校で何をしたいのか」だと思うからです。
    あくあさんは既に水泳がしたいという目標を持っていて、そのためにはA高校が一番だという結論まで自分で出せています。

それならば、やりたい事をするために今勉強を頑張る方がいいのではないでしょうか?
    高い目標から下に行くことはできますが、低い目標から上に行くことはできません。
    もちろん、実際どれほどの成績が必要なのかなどの具体的な情報が分からないと言えないことではありますが…
    受験までの残りの期間、素敵な三年間の高校生活を手に入れるために頑張ってみませんか?もし不安なことがあればいつでもお話を聞きますよ!
    aidayo 10代前半 女性
    あくあさんこんばんはー!
    私はA高校でもいいと思いますよ!なぜって私はもう無理なのですが…夢見てた時期があって笑偏差値高めのところにチャレンジしようかなって学校、塾の先生に話したんですよ、親にはむりむりやめとけって言われたけど、先生方は、「先輩達は自分より偏差値高いところでチャレンジして合格してる人も沢山いるし、内心が足りたらいいと思うよ」って言われました!ただし、「その高校に入れてもそこで続けられるかが問題だから、それでも頑張っていけるならいいと思うよ」って言っていました!
    メンタルやばくなったらいつでもここに来てくださいっ!私が応援します!📣
keyboard_arrow_up